« 未知なるメッセージ | トップページ | 音沙汰なし »

2004.10.24

やっぱりHDD/DVDレコーダ?

最近、ようやくDVD-Rを作成できるドライブを購入しましたが、コクーンに録画した番組を Mac にダウンロードして焼いてみました。攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX。これだけはコクーンの最高画質で録画しておきましたよ。

ドライブは LACIE の Apple Store 限定モデルです。DVD-RAM以外は対応。付属ソフトの TOAST 6 は簡単な映像編集も出来るらしいんですが、コクーンの(というかこのテのレコーダ全般)録画は MPEG2_TS。焼くときは MPEG2_PSに変換します。でもこれらのフォーマットはプロ向けのソフト(Final Cut Proとか)でないと編集できないのね。この辺は興味なかったから不勉強だ。

こういうところは、コクーン以外のHDD/DVDレコーダの方がいい。CM カットとかできるし、チャプターも好きなところに設定できるし。まぁ、コクーンは保存目的で使うものではないから、この辺はあきらめよう。
録画、観る、消す。おまかせ・まる録、ダブルチューナー、スカパー!連動。これがコクーンの売りだ。

で、実際に焼いてみました。おー、TOAST のウィンドウにドラッグして焼くだけだな。焼いた-Rはチャプターが勝手に付いてる。5分おきくらい?

いやぁ、それにしてもタチコマたんを繰り返し観ることが出来るようになったのはいいなぁ。(*´Д`)

|

« 未知なるメッセージ | トップページ | 音沙汰なし »

「コクーン調教」カテゴリの記事

コメント

私は、今年の5月にエンタープライズをDVD-Rに
焼いたのが最後で、それ以降焼いていません。
う~ん、ビデオの方が簡単に取っておけたような
気がする(^^;

投稿: うり坊 | 2004.10.24 19:54

うり坊さん
そうですか? ウチは番組でテーブを分けていたので
テープの入れ替えが大変でした。めんどくさいし。場所取るし。
今のほうが簡単ですね。

投稿: quark | 2004.10.24 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1762710

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりHDD/DVDレコーダ?:

« 未知なるメッセージ | トップページ | 音沙汰なし »