« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の記事

2004.10.28

10周年だ!!

www.startrek.com のトップページを開いたら、STARTREK GENERATIONS が10周年らしい。
おお!そう言われればそうだ。
特集ページへのリンク(すぐリンク切れになるかも)

GENERATIONS は劇場版スタートレックとして、初めてウェブサイトが作られたものだそうだ。うんうん、見たよ見たよ。Netscape Navigator 2.0 を使っていたんじゃないだろうか。

そして、当時のウェブに公開されていた GENERATIONS のページも見ることができる。

うおおおお!こんなページだったのか!全然憶えてない!(笑)
「Sights and Sounds」というページがあって、映画の1シーンの画像やサウンドのリストがあるけど、ダウンロードファイルまでは再現されていない。ざんねん!

画像の粗さとか、当時の回線速度が遅かった事を示しているようだ。楽しいね、これ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.10.27

Birthday(Robert Picardo)

本日は VOY で Doctor(EMH: Emergency Medical Hologram) を演じた Robert Picardo 氏の誕生日です。
VOY のロバート三兄弟の長男だ(嘘です)。

カタカナだと TNG のピカード艦長と同じ表記で"ロバート・ピカード"となりますが、艦長は"Picard"。ドクター役のピカードは"Picardo"。気をつけよう。

スタートレックには「自分は回りと違う」という役割を与えられるキャラが出てきます。TOS のスポック。TNG のデータ。DS9 のオド。そして VOY のドクター。しかしこうして並べてみると、各々の劇中での描かれ方は全く違います。でもそれぞれ人気キャラ。こういうところもスタートレックのいいところですな。

Picardo 氏は DS9、ER、Ally McBeal(アリー・myラブ)にもゲスト出演していました。ありゃ、ER の時は日本で VOY 未放映だったからわからなかったなぁ。スーパーチャンネルでチェックしよう。

誕生日特集ページ(www.startrek.com のトップページから行けます)のフォトキャラリーでは、奥さまの写真や、"あの" Jennifer Lien(ケス)の写真、そしてボーグメイクの写真もあります。当日しか見ることが出来ないページなのでお早めに。

ご本人のオフィシャルページには、カクテルのレシピがあります。EMD(Emergency Mixed Drink)って「緊急に混ぜた飲み物」ってことかよ…(笑)

冷やしたシャンパン (5オンス)
Grand Marnier (1/2オンス)
グレープルーツ・ジュース(搾ったもの) (1オンス)
1オンスは約30ml
スライスしたキウイとチェリーを添えましょう。

今日はこのドリンクで誕生日をお祝いしましょうか。
とっさに用意できませんて。orz

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2004.10.26

理由は何でもいいじゃないか

新潟中越地震 by usayさん(甘からず。辛からず。旨からず。)。
思い出の地が災害に遭うというのはどんな気持ちなのでしょうか。

@niftyでできること by しののめさん(むいむい星人の寝言)。
新潟中越地震の義援金は @nifty の決済で可能だそうです。

新潟には大学時代の先輩がいるはず。
久保田の酒蔵も被害を受けたようだ。あんな美味い酒を造る酒蔵が無くなってはいかん。
アルビレックス新潟の反町監督には将来日本代表監督になってもらいたい。

いろんな意味を込めて、募金しました。
「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ
これを読んでいるあなたもすぐ募金できます。

(追記)
カードで新潟中越地震募金」むいむい星人の寝言 by しののめさん経由で。Fujisan.co.jp:新潟中越地震災害義援金なら、@nifty 銀行引き落とし会員でも募金できます。
詳細はリンク先を参照してください。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

いや、そっちではなく…

Amazon から VOY の DVD-BOX 3rd シーズン の全巻購入者応募特典の応募券に誤記がある、という通知がきた。

いや、それは開けた瞬間わかったから!(嘘)

ご存じない方のために解説しますと、「3」rd シーズンの応募券が「4」になっています。4th シーズンの応募券は色違いの「4」になるそうです。

むしろ、予約特典のオリジナル・プッシュボタンシールが入っていないほうをなんとかして!
さてこれからあちこち回って、進展があったかどうかみてこよう。

(2004/10/27 追記)
Amazon から連絡が来ました。

準備が整い次第、当予約特典を郵便にて別途お送りいたします。11月初旬にお手元にお届けいたしますので、恐れ入りますが到着までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

閉まらないボックスケース

VOYAGER の DVD プレミアムボックス は 2nd シーズンに続き、3rd シーズンも閉まりが悪いみたいですね。
ビクターファミリークラブのメールマガジンから号外が届いてますよ。

無断転載禁止だから、重要なところだけ書いておきます。

同商品の外装ケースの蓋が完全に閉まらない場合、弊社サービスにて
交換致します。
弊社・パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン(株)の
カスタマー・サービスまでご連絡ください。交換対応いたします。
TEL:0120-414-295 10:00〜13:00/14:00〜17:00 土・日・祝日を除く
メールでのご連絡・ご相談:phej_support@remote-system.com

あ、ウチはプレミアムじゃなくてコレクターズボックスだから問題なし。
だって、全巻購入者応募特典は、「医療パッド」型カルキュレーター&ボディファットアナライザーより、オリジナル・コンソールパネルシートのほうが欲しいもの。

DS9 の全巻購入者特典もスペイシー・キャリングケースより3D・レーザー・クリスタル・モニュメントが欲しかったんだよ。

そりゃぁ、プレミアムじゃないともらえないものもあるけどさ。VOY のピクチャーレーベルとか。TNGとDS9はコレクターズ・ボックスでもピクチャーレーベルだったのに…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.25

音沙汰なし

秋頃出るという噂だったフルタのスタートレックフィギュア3。(過去の記事

さっぱり何も聞こえてこないなぁ。どうなったんだろ。

本気でブリーン船とかベイジョーのソーラーシップとかデルタフライヤーとか入れて欲しいんですけど。
The Doomsday Machine(宇宙の巨大怪獣)とかは有りですか ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.23

未知なるメッセージ

なんだか、VOY の 3rd シーズン DVD-BOX に予約特典が入ってないようですが、Amazon だけかな?

実はおれは昔、スタートレックの情報サイトを作っていた事があったのですが(現在は閉鎖しました)、ある日突然、読者の方からメールを頂きました。

どんな内容かというと、
「仕事でアメリカに行ってきて、スタートレックの本をいくつか買ってきたので差し上げます」というものでした。当時は現在のようにインターネットは物騒ではなかったのですが、いきなりのメールで「差し上げます」と言われてしまったので、さすがにビックリしました。

ですが、先ほども書いたように当時は物騒ではなかったので、せっかくですから頂く事にしました。ドキドキしながら送付先をメールで連絡しました。

2日後にはもう届きました。中に入っていたスタートレック本は
The Ferengi Rules of Acquisition (Star Trek : Deep Space Nine)
The Ferengi Rules of Acquisition (Star Trek : Deep Space Nine)(カネ儲けの秘訣)
STARTREK FEDERATION PASSPORT
STARTREK Communicator No.112(Jonathan Frakes が表紙)
STARTREK DEEP SPACE NINE #20(DS9の出演女優特集)
STARTREK VOYAGER #12(Roxann Dawson が表紙)
STARBURST(SF系の雑誌)

こんなに頂いてしまいました。
スタートレック関連本
あの時は本当にありがとうございました。写真をご覧になればお分かりかと思いますが、捨てずにとってあります。

一度だけ年賀状も頂きました。年賀状もとってありますが、実家に置いてあります。この方は現在どうしていらっしゃるのでしょうか。この blog をご覧になっているといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.21

意味不明

いや、全く個人的な盛り上がり & 便乗ネタで申し訳ないのですが、ANCHORさんのホらデッキで現在進行中の「ハリマン店長の温麺」シリーズ。まだ読んでいない方は、ぜひお読みになってください。

温麺 それはANCHORさんに残された最後の開拓地である。
そこにはANCHORさんの想像を絶する新しい温麺、新しいネタが待ち受けているに違いない。
これは、 blog 最初の試みとして約1ヶ月の調査飛行に飛び立った "ホらデッキ" の驚異に満ちた物語である。

2004.10.07
冷麺専門店、温麺に挑む
ハリマン店長登場!「温麺からの誘惑(The Naked Now)」

2004.10.12
冷麺屋の温麺、完成なるか
2回目にして大好評!ハリマン店長オフも!?(コメントを参照してください)「聖なる温麺の謎(Emissary)」

2004.10.17
温麺の日曜日
温麺へたどり着くには最大ワープでも70年!?「遙かなる温麺(うーめん)へ(Caretaker)」

2004.10.18
温麺への長い道
ついに映画化!ハリマン店長自らメガホンをとり、これまでで最高の評価!?

次はどうなるんだ!?
本店の近くにある研修所「プラクシス」が爆発してスープが枯渇しまうのか!?(笑)

これ、カテゴリ「スタートレック」でいいんか ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.17

訳してスタートレック

世の中には bookmarklet という便利なものがあります。

JavaScript::Bookmarkletさんの解説にはこう書かれています。

Bookmarkletとは、 JavaScriptで記述された小さな(1行で記述される)プログラムで、ブラウザのブックマーク(お気に入り)から利用することができるものです。 Bookmarkletを利用すれば、あなたが見ているWebページの背景色を変えたり、特定のキーワードだけ強調表示させたり、ページ中のリンクを抽出したりすることができるだけでなく、電卓のような簡単なプログラムをブラウザの中で簡単に利用することができるようになります。

BookmarkletはJavaScriptが利用できるWebブラウザで利用できるのでWindowsやMac、UNIX,LINUXとどんなOSででも利用することができます。


そんなわけで、以前ご紹介した、訳してねっとにも bookmarklet があります。リンク先の「訳してボタンの設定」ページです。

ページの説明に従ってブックマークを追加して、あとは英語のスタートレックサイトをブラウザで開いて、bookmarklet を選ぶだけ!

なのですが、英語ページと同じウィンドウに翻訳ページが表示されてしまうのが個人的にはちょっと気に入りません。

そこで、この bookmarklet を改造して、別ウィンドウに翻訳ページを表示するものを作ってみました。
&darrこのリンクをブックマークに追加すれば使えます。名前は好きなように変更してください。
訳してスタートレック

Mac OS X 版 Mozilla 1.7.3, Safari 1.2.3 で動作確認。
この辞書、Bajor &rarr ベイジオって訳なんだよなぁ…
Tuvok &rarr ツボク。T'pol &rarr ツポル。うーん…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.16

一押しのシリーズはどれですか?

おまたせしました。ちょっと遅くなりましたが、「中途半端なトレッキー」by 柊龍司さん の TB 企画 【一押しのシリーズはどれですか?】 に参加です。

前の記事、「流浪のDS9(1, 2, 3, 4)」が全部書き終わっていればすぐに書いたのですが、全部終わってからの方が書きやすいかと思いまして。

あ、もういいですか。わかってますか。これ以上書く必要も無い。そうですよね。でも念のため、シリーズ名くらいは書かせてくださいよ。

DS9。

ああそうですね。わかりきってますね…_| ̄|○
日本で人気の VOY よりも数段好きですよ。DS9 がどれだけ VOY に比べてすばらしいか、自分なりに考えてみました。VOY 好きの方は読まないでください(笑)。

続きを読む "一押しのシリーズはどれですか?"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2004.10.15

流浪のDS9(その4)

(その1)(その2)(その3)

とまあ、スーパーチャンネルで DS9 より先に VOY が再開したことが残念でした。2000年の「スタートレックまるごと」は3rd、4th シーズンの一挙放送でした。1シーズン分ずつを一挙放送して、2ヶ月連続です。

この頃は、話数が先行していた地上波を追い越したかったのでしょう。そして VOY は順調に放送をして、最終話を迎えます。2002年の春に最終話でした。なんだかんだ言って、おれはスカパーを契約して VOY を観ていました。

そして、スーパーチャンネルで DS9 の放送が再開されたのが、2001年秋。スーパーチャンネル恒例の「スタートレックまるごと○○時間」です。しかし、この時の放送は個人的にはすでに視聴済みの 5th シーズンです。イマイチ盛り上がりませんでした。スーパーチャンネル的には初放送なのですが。

そして、全日本国民待望の DS9 6th シーズン開始!!2001年11月です。最終回は2002年11月でした。

なぜに VOY より遅いか!!

まあ、VOY に責任はないんだけどね…
いろんな事情により DS9 の放送は順調ではありませんでした。反対に VOY は中断すること無く、順調に放送が続きました。
こういう扱いの差と、自分の好きなDS9 が VOY に比べて人気がないのとで、自分の中で VOY にマイナスイメージがあります。

DS9 面白いんだけどなぁ。
おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

待望のtalby

つ、ついにコンセプトモデルが現実に!
au design project が放つ、待望の携帯端末、talby 発表!!!!!
いつものようにケータイWatchへのリンク
さらに talby の公式ページ

携帯端末といえば、「Nokia、Nokia」と日本に住んでいながらあまりに非現実的な要求をしていたおれですが、talby だけは発表当時から注目していました。ホントですよ。ほら

いまのところ、最有力候補です。
もちろん、理想の Nokia 端末が国内ででるなら、そっちにしたいです。

うわーん、Nokia、Nokia言っていたのに、ごめんなさいー。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.10.12

ま、勝つんでないの

明日はオマーン戦である。
いきなりオマーン戦といわれても分からないかもしれないが、サッカー日本代表の2006年ドイツワールドカップアジア一次予選のオマーン戦である。

世の中すっかりジーコ監督継続OKみたいな雰囲気だが、アジア一次予選突破後はさっくり監督を替えてもらえないもんか。しかし、勝って監督交代になるわけも無く…

「セットプレーが武器」とかいっても、それしか無いし、スタメン確定の両サイドは怖くないし(むしろ穴)、前半は何も出来ず、後半勝負の現状。勝利以外に何の楽しみも無くなってしまった現状を自分の中でどう盛り上げるか?

勝ったら勝ったで監督は替わらないし、負ければW杯出場は無くなる。今は微妙な気分のまま、ただ勝利を願って応援するだけですよ。

いっその事、マチャラ監督を日本代表監督に…とか。どこかの監督が辞めるたびに思っていますが…ビエルサ、カマーチョ、フェラー、辞めた監督なら誰でもいいのかと自分にツッコミを入れつつ。

アジア一次予選はアジアカップみたいな未来の無いサッカーで我慢するから、アジア最終予選からは、何とかならんものかと思う。

1998年から2002年までの、さらに数十年先の未来へつながる道を壊してしまった現状を変えてもらいたい。こんなふうに考えているのはとても少数だろうけど…もう監督は替わりませんか?

宇都宮さんの漫遊記でも読んで楽しくなろう…毎回面白いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

【難】あなたが好きなスタートレックのキャラクターは?

以前、「スタートレックとの出会いは?」というTB企画をさせて頂いたところ、多数TBを頂きましてワタクシ自身がビックリしました。TBして頂いた皆様、ありがとうございました。

今度は私が参加させて頂きます。最近ココログを始めたばかり、という星羅さんの「惑星Qo'noS」から。

【あなたが好きなスタートレックのキャラクターは?】

ほぉ、キャラクタね。ハイハイ…

数分後…
ありすぎて誰を挙げていいかわかんねぇ!(悩)

このお題、難問ですよ。

続きを読む "【難】あなたが好きなスタートレックのキャラクターは?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.09

Birthday(Scott Bakula)

本日は ENTERPRISE で Jonathan Archer を演じている Scott Bakula の誕生日です。

Scott Bakula。発音してみてください。読めますか?
正解は神渡 りりさんの「ねこまんだら」内の「"Quantum Leap"全話制覇なるか?」をご覧ください(いちばん下に正解があります)。

おれも間違っておりました。世に売り出されているスタートレック本はどうなんでしょうか。すいません、最近出版された本は買っていません。DVD でラチナムが不足しています。

Scott Bakula といえば www.startrek.com のキャスト紹介にも書いてある通り、「Quantum Leap(タイムマシーンにお願い)」 が有名です。この blog でも何度か書いていますが、名作ですから!スーパーチャンネルよ、頼む、3rd シーズン以降も放送してくれ!

とまあ、Scott Bakula は結構好きな俳優さんだったりしますが、恥をさらしますと、
アメリカン・ビューティーに出演しているのに気がつきませんでした…_| ̄|○

さらに Quantum Leap の サムの相棒、アルバート役の Dean Stockwell が ENTERPRISE に出演したときも、最初気がつきませんでした…_| ̄|○
出演しているエピソードは Detained(テンダーの虜囚)です。
画像みたら一発でアルバートだ!ってわかるのに。声は中村正さんではありませんでした。

収容所の所長役。もうちょっといい役で出演してもらいたかったよ(泣)。

続きを読む "Birthday(Scott Bakula)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.10.08

流浪のDS9(その3)

(その1)(その2)

以下の記事は自分の記憶とスーパーチャンネルの Web サイトの情報に頼っています。自分の記憶の部分が間違っているかも知れません。

さて、6th シーズンは…とある事情で、またも吹き替え作業が中断してしまい、6th シーズン以降は日本国内全域で放送が中断していました。

たぶん1999年だと思ったのですが、これまで日本のスタートレックシリーズの配給は東北新社でした。ところがムービーテレビジョン(現在は経営破綻してソフトバンク傘下のブロードメディア・スタジオ)にその権利が移りました。
(詳しくは知らないのですが、パラマウントとの契約更新時期に、ムービーテレビジョンが東北新社より多くお金を出したのでしょう。間違っていたらゴメンナサイ)

DS9 の6th/7th シーズン、VOY の(たぶん)3rd シーズン以降はムービーテレビジョンが配給する事になりました。5年契約だったのですが、その5年目、2004年にムービーテレビジョンは経営破綻しました。今の状況はよく知りません。

で、DS9 のキャストではベシア役の藤原啓治さんのスケジュールが合わず、6th シーズンからは中村大樹さんに変わりました。すみません…5シーズンも観てきたのに、残り2シーズンだけでは慣れる事が出来ませんでした。

この辺の事情は読んでいて「( ・∀・)つ〃∩へぇ〜 」と思うかも知れませんが、この記事はおれの個人的な DS9 の視聴状況の話です。
(誰か興味ある人いるのだろうか…)

というわけで、
6th/7th シーズン
…の前に、おれはこの時期、引っ越して現在のところに来ました。ケーブルテレビが無くなりました。が、スーパーチャンネルもちょうどスタートレックシリーズは放送していない時期だったので、スカパー!は契約しませんでした。始まったら契約すればいいか、と。

そんなわけで DS9 の吹替えも再開されたという話も聞こえてきて、スーパーチャンネルでの放送開始を待つだけだったのですが、始まった新シリーズは VOY の 3rd シーズン!!
(VOY の1st、2nd シーズンは放送済みだった)

はぁ?

おいおい、DS9 じゃないのかよ!
たぶん、この時自分の中で VOY に負のイメージがつきました。

つづく。くっ、この回で終わるかと思ったのに!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.03

スタートレックとの出会いは?

いや、なんか思いついちゃったんです。
ココフラッシュのユーザーカテゴリ一覧に「スタートレック」という文字列をみたい!というワタクシの勝手な思いなんですが。

そのためにはココログ内でカテゴリ「スタートレック」で記事を書かなくてはならないんですが、まぁ、そんなんはどうでもいいですわ(よくないか)。

で、突発的にトラックバック企画なんてやってみようかと。そんなわけで、

あなたがスタートレックを観続ける事になったきっかけと最初に観たシリーズは?

という記事を書いて、トラックバックしてみませんか?ココログ以外の blog を使っている方もどうですか?

TOS からずっと観続けている方、TNG からハマった方、最近だと VOY から入門された方が多いんでしょうか。DS9 から観始まった方っていらっしゃいませんかね?

ワタクシはですね…

続きを読む "スタートレックとの出会いは?"

| | コメント (9) | トラックバック (23)

2004.10.02

Birthday(Avery Brooks)

本日は DS9 で Benjamin Lafayette Sisko を演じた Avery Brooks の誕生日です。

なんでも音楽一家に生まれたそうで、ジャズピアノなんかも演奏できちゃうらしいです。DS9 のホロスィートでみたかったなぁ。
大学で教授として演劇を教えていた事もあるそうです。どんな授業するんでしょうねぇ。シスコ役のときは結構厳格なイメージがありますが、Avery Brooks 本人は常に笑顔で話題が豊富なんだそうです。楽しい授業なんでしょう。
以上、IMDb から。

スタートレックシリーズ(のリーダー)で唯一人、「親」という役割がありました(カークにも息子はいましたけどね)。ジェイクと親子で活躍するエピソードが良いです。Explorers(夢の古代船)とか、The Visitor(父と子)は何度観ても泣きますし、ジェイクがイェイツ船長を紹介するなんて、よほど親子の信頼が強いんだと思います。

ジェイクはジェニファー(母)の記憶はほとんど無いんでしょうけど、父親に女性を紹介するなんて…
TV ガイドの"50 Greatest TV Dads of All Time" (TV番組の父親役50人、かな)にシスコがランクインしたそうな。いい父親だよなぁ。

カーク、ピカードに続くスタートレックシリーズのリーダー役、ということでシスコ役に選ばれたときはどんな気分だったのでしょう。
(ダース・ベイダーの声で有名な James Earl Jones もシスコ役の候補だったらしいです)

1948年生まれ。もうすぐ還暦なんて信じられん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.01

バーのますたーですから2

シリーズ化するほど自分は酒を知っているのかと問われると、まだまだのぼったくりますたー、quark です。
前回の内容はこれ

この記事を書いて数日後、はげだっつーのハーゲンダッツのバニラにモーツァルトをかけて食べましたよ。

さて、今回ご紹介させて頂くお酒は「満寿泉(ますいずみ)」です。
初めて飲んだのはカレー屋さんで、です。

こら。

オイオイ、大丈夫かよって思った?
店主がある日、日本酒に目覚めまして、日本全国各地のうまい酒を仕入れるようになってしまって、そこで飲んだのが初めてでした。

あの最初の一口の衝撃が忘れられません。たぶん純米酒を頼んだんだと思います。
ちゃんと文章でどんなふうだったか表現できればいいんですが、そこまでの表現力を持ち合わせていません。申し訳ない。

父の日に父親に贈ったら、「あれはうまかった!」と大好評でした。外に飲みに行くときは、店のお品書きをチェックするんですが、ワタクシの住んでいるところが田舎なのか、近所で置いてある店は1軒だけです。

周りに訊いてもこの酒を知っている人がいないんですが、知名度はどんなもんなんでしょう?あまり有名になっても困りますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »