« 待望のtalby | トップページ | 流浪のDS9(その4) »

2004.10.14

つもったので

カテゴリ「コクーン調教」の割に「おまかせ・まる録」機能を使っていない、コクーンユーザです。こんぬつは(って使ってみたかったの)。

コクーンはHDに録画、DVD書き出し機能がない、ということで一部の割り切った人間にしか受け入れられなかったわけですが、10Mbps ながらLAN接続できるのです。

本来はネットに接続してソフトウェアのアップデートやら、「おまかせ・まる録」キーワード更新やらに使うわけですが、世の中にはLANケーブルからコクーンの録画内容をダウンロードしてしまうツールを作ってしまうお方が何人かいらっしゃいます。

そのツールを使わせて頂き、パソコンにデータを持ってきたら、後はDVDに焼けばよろしい。録画中だろうが、録画視聴中だろうが、コクーンはいつでも録画内容をダウンロードできます。

で、「DVDに保存するためにドライブでも買うか」と思い立ち、500円貯金などを続けていました。元々保存に熱心ではないので、ある程度金額がたまったら買えばよい、と割り切っていました。

そして、貯めること数ヶ月、ようやく我が家にもDVDに書き込めるドライブが!タイミングというのはあるもので、来月からスカパーで弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)が「できるなら保存したい」番組がバンバン始まるのです。
おれは今のところ、攻殻くらいしかないのですが。

で、ディスクは何枚買えば良いんだい?(答え: たくさん)

|

« 待望のtalby | トップページ | 流浪のDS9(その4) »

「コクーン調教」カテゴリの記事

コメント

私は去年DVDドライブを買いましたが、まったく焼いてません。DVD-R1枚試し焼き、DVD+RW試し焼き1枚、DVD-RAM
試してもいません。
で、最近採っている方法は焼かずに外付けHDDに保存です。
USB2.0インターフェイスなのでもうしばらく大丈夫だろうと
HDDに片っ端からコピーしてます(^_^;こっちのほうが楽なもので・・・

投稿: うり坊 | 2004.10.14 23:21

うり坊さん
HDDの容量に限界はこないんでしょうか。
確かにHDDに保存した方が楽ですよね。
ま、私のCubeでは動画の再生なんて、カクカクですけど。

投稿: quark | 2004.10.15 00:37

HDDに保存するのは単なるずぼらです。
耐久性とかも考えると絶対にDVD-Rですよね。
うちのDVDは4倍速なので時間がかかるってのも
あるんでしょうね。CD-Rは40倍速なので手軽にホイホイ
と作れるんですけど・・・もう一回くらいDVD-Rを
買い換えて、12倍速くらいになったらDVD-Rに焼くように
なると思うんですけど(^_^;

投稿: うり坊 | 2004.10.15 00:45

うり坊さん
ずぼらですか…(^_^;)
私はDVD-R自体の寿命とDVDが
あと何年生きられるかが心配です。

投稿: quark | 2004.10.15 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1681274

この記事へのトラックバック一覧です: つもったので:

« 待望のtalby | トップページ | 流浪のDS9(その4) »