« 流浪のDS9(その4) | トップページ | 訳してスタートレック »

2004.10.16

一押しのシリーズはどれですか?

おまたせしました。ちょっと遅くなりましたが、「中途半端なトレッキー」by 柊龍司さん の TB 企画 【一押しのシリーズはどれですか?】 に参加です。

前の記事、「流浪のDS9(1, 2, 3, 4)」が全部書き終わっていればすぐに書いたのですが、全部終わってからの方が書きやすいかと思いまして。

あ、もういいですか。わかってますか。これ以上書く必要も無い。そうですよね。でも念のため、シリーズ名くらいは書かせてくださいよ。

DS9。

ああそうですね。わかりきってますね…_| ̄|○
日本で人気の VOY よりも数段好きですよ。DS9 がどれだけ VOY に比べてすばらしいか、自分なりに考えてみました。VOY 好きの方は読まないでください(笑)。

DS9 はスタートレックなのにトレックしていないとか、戦争の話なので重い、暗い、などと言われているが、決してシリーズ中で劣っているものではない。それは以下の文章をお読み頂ければ分かってもらえるでしょう。
個人的に(笑)色々と想うところがある VOY と比較してみました。

1.オープニングに変化がある
VOY は第1話から最終話まで同じ映像だが、DS9 は第1話のオープニングにワームホールは出現しない。ワームホールの映像が出て来るのは第2話からである。
さらに4th シーズンからはテーマ曲のアレンジが変わる。VOY はずっと同じテーマ曲である。
つまり DS9 の方が手間がかかっているのだ。

2.リーダーに人望がある
はっきり言って、ジェインウェイについていく人物はトゥボクしかいない(笑)。シスコは DS9 赴任当時こそキラと対立していたが、1st シーズンの終盤にはすっかり大切な友人となっている。そしてベイジョーの宗教のシンボルである聖なる神殿の神(ワームホールの異星人)から選ばれた"選ばれし者"として、全ベイジョー国民の尊敬を集めている。
さらにジェインウェイには伴侶がいないが、シスコにはいるのだ。

3.サブリーダーが役に立つ
チャコティは極論を言ってしまえば、ジェインウェイに反対意見を言って却下されるだけの人物である。それに対してキラは、カーデシアの占領下でベイジョーのレジスタンスとして活動しており、シスコがキラに絶大な信頼を置いている。

4.リーダーが引き際を知っている
ジェインウェイは生き延びるために撤退する、体勢を立て直す、ということはしない。死なばもろともである。The Year of Hell, Part I, Part II(時空侵略戦争)でジェインウェイは Voyager を大破させたが、シスコは違う。
フジテレビ視聴者にはネタバレになるが、シスコは退却するところは退却するのである(このエピです)。

5.セミレギュラーのみでエピソードを作れる
VOY にセミレギュラーが主役のエピソードがいくつあるか。無い!!(あったらゴメン) DS9 はメインキャストだけでなく、セミレギュラーキャストも多く、かつ各人魅力的であるので、エピソードのバリエーションが多彩である。
フェレンギが主役、カーデシアが主役、クリンゴンが主役、ジェム・ハダーが主役等、メインキャストを中心にしなくてもエピソードを作れるのである。

6.クリンゴンを堪能できる
VOY には魂も誇りも無いクリンゴンしか出てこない。が!DS9 ならば真のクリンゴンの魂を感じることが出来る。ウォーフ、マートク、そしてクリンゴンにその名を知られるダックス。クリンゴンの真の魅力を感じられるのは DS9 である。

7.過去のシリーズのキャプテンと共演している
VOY でも Flashback(伝説のミスターカトー)でエクセルシオのスールー艦長が出てくるが、所詮はそこまでである。シスコはピカード艦長と、さらに伝説のキャプテン、カーク船長とも共演している。

8.ホログラムがCD化されている
VOY でホロ・デッキと言えばキャプテン・プロトンである。Bride of Chaotica!(侵略されたホロデッキ)等、キャプテン・プロトンで1エピソードが作られるほどであるが、所詮そこまでである。
DS9 のホロ・スィートのキャラクターである Vic Fontaine(ヴィック・フォンテーン)は CD をリリースしている。
The This Ones from the Heart
The This Ones from the Heart

と、まあこのように、DS9 がいかに素晴らしいシリーズであるかおわかり頂けたと思う。

断っておきますが、DS9 に有利な比較ばかりですので本気にしないでください。
でもこの blog の VOY 好きの常連さんを8割くらい失った気がします…_| ̄|○

|

« 流浪のDS9(その4) | トップページ | 訳してスタートレック »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですよ、ちょっと机の下でこぶしを握りましたが・・・
(^_^;)
ええ、気にしないで。Mr.quarkのDS9好きは承知してますし、ちょっとこめかみがピクピクしますけど・・・・
(~_~メ)
ほんと、スタートレックはそれぞれに個性のあるステキなシリーズですよねっ!

投稿: イメカ | 2004.10.16 22:23

イメカさん
ひぇぇぇぇぇ!クリンゴンよりも激しい怒りが感じられる!
【TB企画: VOY はこんなに魅力的だ!】
をお待ちしています(^_^;)

投稿: quark | 2004.10.16 23:56

読んでいたら、最近忙しくてDVDを観るのがストップしていたので、気を取り直して今晩からもう一度一日1話を目標に観ようと思っています。
現在DS9第3シーズン『クアークの母』で留まってるからなぁ…

投稿: 柊龍司 | 2004.10.17 10:20

> 柊龍司さん
TB遅くなりました。
一日一話って大変じゃないですか?
ハヤカワ版のレビュー記事とかどうでしょう。

投稿: quark | 2004.10.17 19:47

私もDS9、好きなんですよー。
「邪道だ!」とか言われたりもしますけど、出て来るキャラクターがシリーズ中一番深みがあるような気がします。
泣ける話もDS9が一番多いし。
VOYも、TNGも、ENTも 好きは好きなんですけどね♪

投稿: 魚政 | 2004.10.17 22:07

魚政さん
「邪道だ!」なんてひどい!

出て来るキャラクターがシリーズ中一番深みがあるような気がします。
泣ける話もDS9が一番多いし。
その通りですよ!
同志がいてよかった(涙)。

投稿: quark | 2004.10.17 23:29

ぷぷぷぷぷ。
おもしろいよ、おもしろいったら、もぅ!

コメント書いたら長くなったので、とらっくばっくにします打。

投稿: NAAR | 2004.10.21 12:02

NAARさん
おもしろいですかぁ?
じゃあ、調子に乗って第二弾とか…

投稿: quark | 2004.10.21 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1694522

この記事へのトラックバック一覧です: 一押しのシリーズはどれですか?:

» どれが好きって?…面白いっ! [NAAR IN THE BOX]
くわぁくさんち、blog "quark's" 「一押しのシリーズはどれですか?」 企画モトは 柊龍司さんち"中途半端なトレッキー"「TB企画 [続きを読む]

受信: 2004.10.21 12:58

» [スタートレック][雑記]スタートレックとの出会いは? [DaHjaj gheD]
「クリンゴン」にまつわるワードで検索してたら(※笑うところ)、quark さんのココ↓が引っ掛かりました。 http://quark.cocolog-nifty.com/weblog/2004/10/post_11.html#trackback 私もベラナはクリンゴンとしての魅力に著しく欠けると、全話見ながら残念に思ってました。 で、このエントリが読んだら面白かったのと、ちょうど去年の「10月」だったのを奇遇に思って他のも読んでたらこんなの↓が。 http://quark.cocolog-nifty... [続きを読む]

受信: 2005.10.01 21:35

« 流浪のDS9(その4) | トップページ | 訳してスタートレック »