« 一押しのシリーズはどれですか? | トップページ | 意味不明 »

2004.10.17

訳してスタートレック

世の中には bookmarklet という便利なものがあります。

JavaScript::Bookmarkletさんの解説にはこう書かれています。

Bookmarkletとは、 JavaScriptで記述された小さな(1行で記述される)プログラムで、ブラウザのブックマーク(お気に入り)から利用することができるものです。 Bookmarkletを利用すれば、あなたが見ているWebページの背景色を変えたり、特定のキーワードだけ強調表示させたり、ページ中のリンクを抽出したりすることができるだけでなく、電卓のような簡単なプログラムをブラウザの中で簡単に利用することができるようになります。

BookmarkletはJavaScriptが利用できるWebブラウザで利用できるのでWindowsやMac、UNIX,LINUXとどんなOSででも利用することができます。


そんなわけで、以前ご紹介した、訳してねっとにも bookmarklet があります。リンク先の「訳してボタンの設定」ページです。

ページの説明に従ってブックマークを追加して、あとは英語のスタートレックサイトをブラウザで開いて、bookmarklet を選ぶだけ!

なのですが、英語ページと同じウィンドウに翻訳ページが表示されてしまうのが個人的にはちょっと気に入りません。

そこで、この bookmarklet を改造して、別ウィンドウに翻訳ページを表示するものを作ってみました。
&darrこのリンクをブックマークに追加すれば使えます。名前は好きなように変更してください。
訳してスタートレック

Mac OS X 版 Mozilla 1.7.3, Safari 1.2.3 で動作確認。
この辞書、Bajor &rarr ベイジオって訳なんだよなぁ…
Tuvok &rarr ツボク。T'pol &rarr ツポル。うーん…

|

« 一押しのシリーズはどれですか? | トップページ | 意味不明 »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

quarkさん、はじめまして。訳してスタートレック、さっそくお気に入りに登録しました。

別ウィンドウに表示されるのが、いいですね。大まかな内容もつかめるので、大いに使わせていただきます!

投稿: NekoNeko | 2004.10.17 22:16

NekoNekoさん
はじめまして。
おお、別ウィンドウ版、気に入って頂けてよかったです。
ネタバレには気をつけてくださいね。

投稿: quark | 2004.10.17 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1698648

この記事へのトラックバック一覧です: 訳してスタートレック:

« 一押しのシリーズはどれですか? | トップページ | 意味不明 »