« なんだっけ | トップページ | ココフラッシュキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! »

2004.10.05

手作業好き

突然ですが、おれは職人さんが好きです。
自分の手でモノをつくる。なんてステキなのでしょう。と、書いてはいますが、せいぜいテレビで放送されている、ほんのわずかな部分しか知りません。

そのテの番組でいちばん好きな番組が「タモリ倶楽部」ですから。

タモリ倶楽部で好きなのが、町工場の工場で何かする時とか、その道のプロをお呼びして何かするときですわ。
旋盤で0.001mmを削る職人さんとか、ペンキ塗りの達人とか、最近は竹とんぼづくりの方が出演していました。あのモノを作っている過程をみているだけで、ご飯5杯はいけますから

ガラス工芸の美術館に行って、ちょうど職人さんが作業しているところなんかに出くわしたら、連れを放り出して職人さんがいなくなるまで、ずぅぅぅっとみてますから。

酒造りの過程とか、和菓子の細工をしているところとか、和紙を漉いているところとか、豆腐を作っているところとか、鉄板を叩いて曲面を作っているところとか、編み物をしているところとか、洋服を縫っているところとか、花火を作っているところとか、サッカーの芝の張り替えとか、時計づくりの歯車を組む過程とか、

とにかくご飯5杯はいけるんですよ!

いや、みているのが好きなんです。内心自分でもやってみたいんですが、軽々しく「やってみたい」なんて言っちゃイカンと思ってます。
厳しい修行に何年も耐えて身につけた技術ですから、それを簡単に「やってみたい」などど。

やるときは全てを捨てる覚悟でやりますよ。

|

« なんだっけ | トップページ | ココフラッシュキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あぁ同じく作るの見るの好きですなぁ。
でもって憧れちゃってねぇ。
子供時代、跡継ぎがいない工芸モノなんか見ちゃうと
naarが行ってやりたいって思ったもんです。
家業も継ぐはずが・・・
結局飽きっぽい&スキナコトしたい&縛られるの苦手で
こんなもん。

でも、業、魅力的だねー。

投稿: NAAR | 2004.10.13 02:46

NAARさん
工芸品の作成過程は、何を見ていても、どんなものでも楽しいです。

子供時代、跡継ぎがいない工芸モノなんか見ちゃうと
naarが行ってやりたいって思ったもんです。
今でも思ってますよ。
でも、スタートレックを観る時間もなくなるかも。

投稿: quark | 2004.10.13 20:04

気が浮ついてしまって一つに打ち込めないのかもな自分です。
あ、これじゃー工芸モノ、モノにできないですね(汗

投稿: NAAR | 2004.10.13 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1603288

この記事へのトラックバック一覧です: 手作業好き:

« なんだっけ | トップページ | ココフラッシュキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! »