« ココフラッシュキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! | トップページ | 他サイト巡り »

2004.10.06

最近のコクーン

あー、このカテゴリ全然書いてないよ。

すっかり、世の中はHDD+DVDレコーダの天下となってしまいました。DVDのついていない我がコクーンは、親のSONYにも見放されています。

思想だけは受け継がれており、最近ニューモデルが出た PSX やスゴ録には、コクーンではとっくに実現していた機能が追加されております。多少パワーアップしてるみたいですが。

でもね、最近「おまかせ・まる録」使っていないんです。ユーザの好みを学習してくれるのが良いんですが、ユーザが見たそうな番組より、確実に観たい番組の方が多いので、「おま録」使ってません_| ̄|○

DVD がなくても、コクーンからは録画内容を取り出せるので、DVDに書けるドライブさえあれば保存できますし、我が家は保存に熱心なわけでもないので、それほど困ってません。

野球延長機能も最近のヤツはようやく実現したモデルもありますが、コクーンは野球延長機能あります。
ダブルチューナーでGRT(ゴースト除去)付きですが、他のモデルは東芝のRD-X53/43, RD-X5くらいしか無いし(抜けていたらごめんなさい)、まだまだ他の機種に負けていません。

画質が良くない、アナログBSチューナーがついてない、というのが目立つ欠点でしょうか。ジェムスターの糞番組表ですよ。

スカパー!との連動がコクーン購入の決め手だったので、今のところライバルは東芝RD-X5くらいしかいない。QuickTimeで録画内容をプレビューできるっていうのは良いわ。番組表は ADAMS-EPG なんだね。

東芝RD-X5の最大の欠点は予約番組数が32。少ないよ!
これから買う人は、値崩れしてきてもう進歩しないコクーンにするか。機能充実で予約番組数が少ないRD-X5にするか。結論は出てる気がする…

あとはタイマーが起動しませんように(願)。

|

« ココフラッシュキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! | トップページ | 他サイト巡り »

「コクーン調教」カテゴリの記事

コメント

>>東芝RD-X5の最大の欠点は予約番組数が32。少ないよ!

少ないですか……!
我がRD-X2も予約は「2ヵ月分32番組」ですが、最大でも10番組分しか使ってません……。

はっ、スカパー!に入ってないからか! そうかそうか。地上波だけじゃこんなもんか。

すみません、自己完結しました(笑)。

投稿: ANCHOR | 2004.10.07 01:05

ANCHORさん
おそらく私一人であれば32でも足りると思います。
相方が最低毎日1つは録画してるもので。
4人家族とかでみんな見る番組が違う、となると
キツいと思います。

投稿: quark | 2004.10.07 20:39

おっしゃるとおり。複数人で共有するという視点がまるっきり欠けていました……。
そうなると、1台で2つのチューナーがあろうがなかろうが、慢性的に不足がちになりますなあ。

投稿: ANCHOR | 2004.10.08 03:01

ANCHORさん
ウチは不思議と録画時間はあまりかぶらないので
ダブルチューナーでも足りないことは滅多にありません。
家族で1台を共有していると、お父さんが子供に見られたくない番組を録画できませんよね(笑)。
録画一覧がずらーっと表示されますから。

投稿: quark | 2004.10.08 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1612479

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のコクーン:

« ココフラッシュキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! | トップページ | 他サイト巡り »