« セリフって一言でいいますが | トップページ | 明日から販売ですって »

2004.11.21

Birthday(Alexander Siddig)

本日は DS9 で Dr. Julian Bashir を演じた Alexander Siddig の誕生日です。

まずは一回はネタとして扱いたい名前の表記(笑)。
DS9 では 4th シーズンから Alexander Siddig という表記になりましたが、3rd シーズンまでは Siddig El Fadil とクレジットされていました。
本名は
Siddig El Fadil El Siddig El Abderahman El Mohammed Ahmed El Abdel Karim El Mahdi
だそうです。

スーダン生まれで、イギリスで俳優をしていました。その頃は「アメリカの番組には出ない。TNG以外は。」と語っていたそうです。

スタートレックはイギリスでも放送されていますから、それを観ており、TNG だけは特別だったようです。それが DS9 のレギュラーとして起用されるんだから、面白いもんです。

以前も書きましたが、キラ役の Nana Visitor の元夫です。Siddig 側のギャラリーには、二人で写っている写真がないな(笑)。

歴代シリーズの中でもドクター役で最も若い。でも優秀。いや、レギュラーキャストのドクター役で、「まだアカデミー出たてですから」とかいって、たまに失敗するのも怖いけど。

ER との比較で申し訳ないのですが、 ER では現場に配属されても数年はレジデント(研修医)という扱いで、時にはスタッフ・ドクターの指示を仰がなければならなかったり、許可されないとできない医療行為があったりするわけですが、ベシアはそんなことないね。

というか、ステーションの医療を一手に引き受けているんだろうか。いくら24世紀のコンピュータが今とは比べ物にならないくらい発達しているからといって、ベシアはどのくらいの患者を引き受けられるんだろう。地球人以外も診なくちゃならないのに。

論文を書いたり、読んだり、ステーションを離れて任務に出ることだってあるし、休みだってとるわけだから、ベシア以外にも4、5人くらいはドクターが居そうなもんだと思う。現役の医者に訊いてみたいものだ。

|

« セリフって一言でいいますが | トップページ | 明日から販売ですって »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

>Siddig 側のギャラリーには、二人で写っている写真がないな(笑)。
Birthday Galleryにはありますね~^-^
本名長いんですねえ、Siddig氏

投稿: 星羅 | 2004.11.21 21:03

こんにちは。

>本名長いんですねえ、Siddig氏

世の中には父親の名(姓?)
を連ねていくという形式の名(姓?)があることから、

自分 Siddig
父 Fadil
祖父 Siddig
曽祖父 Abderahman
以下さらに遡って
Mohammed Ahmed
Abdel Karim
Mahdi

ということなのではないかと思います。間違ってたらごめん。

投稿: masamic | 2004.11.21 22:04

星羅さん
ああ、やっぱりそっちにあったのですね。
ギャラリーの[Previous][Next]のボタンのJavascriptが
最近変わってしまったのか?Firefoxでは効きません。
いちいちソースを開いてリンク辿ってもいいですけどね。
めんどくさくてみませんでした。

masamicさん
それで正しいと思います。
何代前まで付けていいんでしょうね。

投稿: quark | 2004.11.22 00:18

そうなんですよねー。途中で名前変わって、アレ?って思いました。

>「アメリカの番組には出ない。TNG以外は。」
ファンからすると、キュンとなるセリフですな。

セリフと言えば、第一話の夫婦漫才を思い出す。

ベシア「まさに真の辺境医療だ。未開の星だ」
キラ 「その未開の星が、私の故郷よ」
ベシア「∑( ̄□ ̄;)」

以下、DS9第5シーズン観てない方は、ネタバレ注意です…。

べしあはさいしょはかわいかったのにこうはんでかみんぐあうとしてからかわっちゃいましたねせいゆうさんもかわっちゃったしなんかちょっといやなやつになったとうしょのぼけっぷりもえんぎだったのかと、、、

投稿: Fozy | 2004.11.22 05:00

Fozyさん
アレ?って思いました。
そうそう、私も思いました。

第一話の夫婦漫才を思い出す。
あははは。
第一話にして二人の結婚は運命付けられていたわけだ!

ネタバレ注意
あの設定は良かったのかなー。
これまでのベシアは一体なんだったのかと。


投稿: quark | 2004.11.22 22:55

名前から察するにイスラム系アフリカンですね、そう言われて見れば雰囲気があります。

> 「アメリカの番組には出ない。TNG以外は。」
彼もAntiアメリカンなんでしょう、気持ちは分かる気がします。

投稿: odo | 2004.11.23 01:03

odoさん
彼もAntiアメリカンなんでしょう
いや、たぶんodoさんが思っているような意味の発言ではないです。
この話の前後を書かなかったので誤解を与えてしまいましたね。
この後、政治的な理由による発言ではない、と語っています。

投稿: quark | 2004.11.23 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2024471

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Alexander Siddig):

« セリフって一言でいいますが | トップページ | 明日から販売ですって »