« 私のハートをわしづかみ | トップページ | 11月6日から19日は表参道へGO!! »

2004.11.05

Birthday(Armin Shimerman)

本日は DS9 で Quark を演じた Armin Shimerman の誕生日です。
TNG では大した力も無く、悪知恵を働かせてエンタープライズをトラブルに巻き込むだけだったフェレンギ人が、DS9 では立派にレギュラーキャラ。そしてフェレンギ人なしでは DS9 は語れないほどになってしまいました(DS9 って良いシリーズだなぁ)。

そのフェレンギ人を代表するのが Quark。カネ儲けを生き甲斐とし、女性を差別し、ゼクが「カネ儲けの秘訣」を変えてしまったときもフェレンギの生き方を通そうとしたクワーク。なんて魅力的なんだ!フェレンギらしく生きようとするクワークの姿勢とか、結構好きです。

IMDb からいくつかネタを…

Along with Michael Ansara, John de Lancie and Richard Poe, he is one of only four actors to play the same character on three different Star Trek series (and the only one to be a regular cast member on one of those series).

Michael Ansara(Kang)、John de Lancie(Q)、Richard Poe(Gul Evek) と並んで、スタートレックの別シリーズで同じキャラを演じた4人の一人(そしてシリーズ中でレギュラーキャストは彼だけ)。

うわー、Q以外は意識した事は無いけど、言われてみれば確かにそうだ!

Kang 登場エピソードは以下の通り。
Day of the Dove(TOS : 宇宙の怪!怒りを喰う!?)
Blood Oath(DS9 : 血の誓い)
Flashback(VOY : 伝説のミスターカトー)

Q 登場エピソードは省略。トレッキーならわかるでしょ(^_^;)。

Gul Evek 登場エピソードは以下の通り。
Journey's End(TNG : 新たなる旅路)
Preemptive Strike(TNG : 惑星連邦ゲリラ部隊)
Playing God(DS9 : 宇宙の原型)
The Maquis: Part I(DS9 : 戦争回避(前編))
Tribunal(DS9 : 疑惑の法廷)
Caretaker, Part I(VOY : 遙かなる地球(ふるさと)へ)

Along with Patrick Stewart and Colm Meaney, he is one of only three actors to appear in the pilots of two different 'Star Trek' series. ('Star Trek: Deep Space Nine,' 'Star Trek: Voyager.')
Patrick Stewart(Jean-Luc Picard)、Colm Meaney(Miles O'Brien) と並んで、スタートレックの2つのパイロット版に出演している3人の俳優の一人(DS9 と VOY)。

おお!パイロット版限定で考えれば確かに!

Along with Michael Dorn, he is one of only two actors to appear in eleven different seasons of "Star Trek" ("Star Trek: The Next Generation" Seasons One, Two and Seven, "Star Trek: Deep Space Nine" Seasons One through Seven and "Star Trek: Voyager" Season One.)
Michael Dorn(Worf) と並んで、11のシーズンに出演した2人の俳優のうちの一人(TNG-1,2,7 DS9-全て VOY-1)。

話数で考えたらウォーフはTNG全部とDS9 4thシーズン以降か。これだけ長く出演しているのにウォーフというキャラに飽きがこないのがすごいな。

Armin Shimerman 出演のエピソードは以下の通り。
The Last Outpost(TNG : 謎の宇宙生命体) Letek
Haven(TNG : 夢の人) Wedding Gift Box役
Peak Performance(TNG : 限りなき戦い) DaiMon Bractor 役
Shades of Gray(TNG : 悪夢の果てに) Letek 役
First Born(TNG : クリンゴン戦士への道) Quark 役 !
Caretaker, Part I(VOY : 遙かなる地球(ふるさと)へ) Quark 役 !

ああ、TNG の最初のほうって記憶が曖昧だ…キャラがパッと出てこないや。
11月は誕生日の方、多いですよ。

|

« 私のハートをわしづかみ | トップページ | 11月6日から19日は表参道へGO!! »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

「Wedding Gift Box」って、アーミン・シマーマンだったんですなあ。

そう言われてみればあの目つきはそうかも(笑)。

投稿: ANCHOR | 2004.11.06 23:27

ANCHORさん
実はこの後、DVDで観直してみました。
言われないとわからないですね。
でも、目はそうかも(笑)。

投稿: quark | 2004.11.07 01:08

どもー。アーミン・シャイマーマンですか。

あ、あれれ?なぜかクワークの誕生日はコメント少な目…(^-^;;;

ギフトボックスは知ってましたよー。あれ、転送パッドに穴でも開けたんでしょうかね?

後は…うーん、覚えてません。TNGでライカーと話すシーンは、吹き替えの声優さんがいつものクワークの人じゃなくて、残念!

VGRに…出てきたっけ??うーん、うーん…。あっ!そうだ、キムをだまそうとしてたんだった(笑)。


#いまフジテレビでドクター・ノア観ながら書いてますが…。うううううむ、名台詞だ!やはりDS9のDVDボックスセットを買うかな。

投稿: Fozy | 2004.11.16 03:16

Fozyさん
いつもコメントありがとうございます。
あ、あれれ?
最近、盛り上がりに欠けます…orz

ギフトボックスは知ってましたよー。
おお!素晴らしい記憶力!
私はDVDを観直して記憶がよみがえりました。
#DVDなら中古でも見かけますよー。
#買って損はないですよー。

投稿: quark | 2004.11.16 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1867938

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Armin Shimerman):

« 私のハートをわしづかみ | トップページ | 11月6日から19日は表参道へGO!! »