« スタートレック大研究 | トップページ | TNGコンパニオン発売か? »

2004.11.09

Birthday(Robert Duncan McNeill)

本日は TNG で Nicholas Locarno を演じた Robert Duncan McNeill の誕生日です。

The First Duty(悲しみのアカデミー卒業式) で宇宙艦隊アカデミーの卒業を控えたウェスリー。卒業生代表としてチームでシャトルの飛行パフォーマンスを行う事になっていたが、チームの一人が練習中に事故を起こして死んでしまった。

チームの事故の事情徴収が行われたが、リーダーの Locarno(ロカルノ)は嘘の証言をした。事故死したメンバーは飛行中にパニックに陥ってフォーメーションを崩して事故を起こした、という証言をしたのだった。

真実は、あまりにも危険なために禁止されているスタント飛行を行っていたためだった。卒業を控えているためチームで団結して嘘を突き通そうとするロカルノ。真実を話すべきだと主張するウェスリー。

しかし、卒業式に招かれたピカードに真相はバレていた。ウェスリーは証言台に立って真実を話したが、ロカルノ以外のメンバーは単位取り消し。もう一年アカデミーで過ごす事となった。ロカルノは主犯格として退学処分となった。

とまあ、これが後の VOY の Thomas Eugene Paris のモデルとなったわけです。ロカルノ役のときは2代目ベシアの中村大樹さんが声を当てていました。ロカルノ、若いなぁ…前髪

|

« スタートレック大研究 | トップページ | TNGコンパニオン発売か? »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

こんときのは、なんてコ憎たらしーヤツなんだ!
って思ったんだけれど、VOYでは好感度高かったなーです。
(趣味にのめりこむとかそゆのが気に入っているだけかな^^;)
だんだん年取っちゃうんですよねぇ。。体形も?w

投稿: NAAR | 2004.11.09 22:51

NAARさん
今日の誕生日はひねくれた内容でごめんなさい。
VOYからみはじめた人にとってはこういう情報も有りかな、と。
NAARさんは全シリーズ観ているんでしょうか?

投稿: quark | 2004.11.09 23:45

最初のはとびとびです。まんがもみてません。
一つくらい見たかもしれないですが覚えていないという、たわけ者め!とお叱りを受けそうな感じです(汗
TNGは見たつもりで居たのですが、間がちょこちょこ抜けているみたいで、
カレンダーをみてたまに悩みます。忘れて来ている??!!
ご近所にDVDbox集めている人が居たら入り浸って
解説付きで復習したいですw(他力本願)。

ロカルノですか。。名前とか人をろくに見ないもので、
それ見ても気づかずに居たんですよ。あとで、はれ?って思って、
おぉーって感じで、もぅ、にわかふぁん丸出しですよね(^_^ゞ
でもスタートレック好きだよぅ〜ん。

投稿: NAAR | 2004.11.10 00:12

(^_^;最初間違いかと思っちゃいましたよ。読む前にリンクをクリックしちゃいましたからね。

投稿: うり坊 | 2004.11.10 14:07

「本日は TNG で Nicholas Locarno を演じた」とはじまったので一瞬「えっ!?」と思ってしまいました(^^A)
一応、別のサイトでそんな話を聞いたことがあったので
驚愕とまではいきませんでしたが(おいおい

でもそういう話だったとは知りませんでした。
やっぱりTNGも見ておいたほうが良いかもなぁ。

投稿: 星羅 | 2004.11.10 14:41

NAARさん
ありゃ、TOSもまんが宇宙大作戦もいい作品がありますから
今度スーパーチャンネルで放送するときは是非ご覧になってください。

うり坊さん
あはは。だましちゃってごめんなさい。
たまにはこういうのも有りかなと。
来年はまともに書きます。

星羅さん
星羅さんのようにVOYで知った方に、今回のような
エピソードを紹介できてよかった。
シリーズをまたいでいるのも楽しみの一つですね。

投稿: quark | 2004.11.10 21:09

ニコラスだなんて言うから、誰かと思いましが、パリスですか。確かに、なんとかってフォーメーションで事故る話に出てましたねー。

パリスは…、VGRの前半はいまいちフワフワしてましたけど、後半はすっかり20世紀レトロ趣味なヤツになっちゃいましたねえ。

パリスとは直接関係ないですけど、パリスがガソリンエンジンをふかしたときに「パンッ!」って破裂音がして、トゥボックがフェイザー構えてキョロキョロしたシーンを思い出しました(笑)。

投稿: Fozy | 2004.11.16 03:24

Fozyさん
またまたコメントありがとうございます。
今回はちょっと引っかけで。
パリスのレトロ趣味は最初の方のシーズンの
プールバーで既に出てきていましたけど、
後半は車やら3D映画やらテレビ番組やらになってしまいましたね。
バーも残しておいて欲しかった。

トゥボックがフェイザー構えてキョロキョロしたシーン
ぷぷぷ。トゥヴォクはコメディができるヴァルカンですな。
トゥポルもやってもらいたい。

投稿: quark | 2004.11.16 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1914361

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Robert Duncan McNeill):

« スタートレック大研究 | トップページ | TNGコンパニオン発売か? »