« Birthday(Robert Beltran) | トップページ | セリフって一言でいいますが »

2004.11.19

Birthday(Terry Farrell)

本日は DS9 で Jadzia Dax を演じた Terry Farrell の誕生日です。
ダックスは共生生物であるダックスと、共生生物に体を提供するホストで一人のトリルと見なすわけですが、トリルが最初に出てきたのは TNG の The Host(愛の化身オダン)です。

このエピソードはトリル大使のオダンとクラッシャーが恋愛関係になるのですが、オダンが任務中に襲われて重傷を負ってしまいます。クラッシャーは治療に当たりますが、そこで初めて、トリルは共生生物を宿している種族だということを知ります。

共生生物を他のホストに移植しないと助からない。しかし、別のトリルのホストがエンタープライズに到着するまでは時間がかかる。そこでライカーが代理のホストになることに。

姿はライカーでも、精神はクラッシャーを愛してくれるオダン。クラッシャーは初めは戸惑いますが、やがてトリルの性質を受け入れます。

そして、エンタープライズにトリルのホストが到着しました。さっそくオダンはライカーの体から新しいホストに移ります。しかし、新しいホストは女性でした。クラッシャーの恋はここで終わります。

このエピソードは、恋愛対象となる相手の外見や性別を超えられるか? ということがテーマだと思いますが、DS9 ではダックスが「前のホスト同士がお付き合いしていました」という設定で、同性愛についてのエピソード(Rejoined(禁じられた愛の絆))があります。

DS9 ではトリルの性質を利用して難しいテーマに挑んでいますが、そういうエピソードよりもクリンゴンとダックスがからむエピソードが一番いいよなぁ、と思うわけです。

で、書いていて思ったのですが、300年くらい生きているんだったら、ジャッジアより前のホストで ENT に出演するのも有り? 役者さんはさすがに Terry Farrell を使うのは無理だろうけど。

フジテレビ視聴者に配慮すると、あまり書きたいことが書けないもんだなぁと思いました。ちゃんと放送してくれよぅ。

|

« Birthday(Robert Beltran) | トップページ | セリフって一言でいいますが »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

ENTでダックスかぁ。いいですねえ
22世紀だから、エモニー、オードリッド、トライアスあたりかな?
何歳くらいでホストになって何歳で死んだかわかんないからわかんないけど^^;

でも、その時点ではまだトリルに出会ってないかな^^;;

投稿: 星羅 | 2004.11.20 08:32

星羅さん
あ、同意してくださってどうもです。
でも、アイディアを出したはいいけど、
どんなエピソードにしたらいいのかさっぱり思いつきません。
「あのダックスも昔はこんなヤツだった!」
みたいな感じかなぁ。

投稿: quark | 2004.11.20 12:17

ジャッジアについて、書きたいことがあったんですが…、そうですね、フジテレビで観てる人を考慮すると…書けないです。

ダックスは、実は映画の6で登場しています。って、トリルじゃないけどね。紛らわしい。

投稿: Fozy | 2004.11.20 12:30

Fozyさん
書けませんなぁ…フジテレビ視聴者がどれだけ先の話を知っているのやら。

実は映画の6で登場しています。
え? どこどこ?
映画はかなりど忘れしてます。

投稿: quark | 2004.11.20 13:01

>え? どこどこ?
エンタープライズ内で、磁力ブーツを捜索するシーンで、最初に容疑者にされた人です(笑)。

チェコフ「シンデレラの物語を聞いたことはあるかね?」

投稿: Fozy | 2004.11.21 12:12

わたし、ネタバレしばりがあると、なにも書けません(笑)。
ダックスの大ファンだったナタやん(友人)、ドイツに帰ったまま音信不通になりました。
だからなに、って言われてましても、これでいっぱいいっぱい(笑)。
(じゃあ無理して書くな、と)

投稿: ANCHOR | 2004.11.21 23:59

ANCHORさん
コメントは気にしないで自由に書いてください。
私から積極的には書きません。
未見の方がネタバレしてもOKと言われれば、書きますよ。
ナタやんさんはドイツ人ですか?

投稿: quark | 2004.11.22 00:22

ありがとうございます。
では気にせず書きますが、ナタやんは父ドイツ、母日本のハーフでした。
CCG(スタートレックのカードゲーム)仲間で、彼女は常にボーグ使い、わたしは主にフェレンギ使いでしばしば対戦していました。
たまに連邦でデッキを組んでダックスなんか場に出そうものなら、同化してやろうとドローンがわさわさ寄ってきて大変(笑)。
あれ? ネタバレしてまで書くことないなぁ(笑)。
しかもところどころ意味不明ですみません……。

投稿: ANCHOR | 2004.11.22 00:35

Fozyさん
確認しました。
確かにダックス!(笑)

投稿: quark | 2004.11.22 00:51

ANCHORさん
なるほど。ナタやんさんどうしているのでしょうねぇ。
さて、トリルをボーグが同化したらどうなるのか?
共生生物だけ同化される前にホストから脱出できそう。
それとも、ボーグ内ボーグになってしまうのでしょうか。
訳わかりません。

投稿: quark | 2004.11.22 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2001939

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Terry Farrell):

« Birthday(Robert Beltran) | トップページ | セリフって一言でいいますが »