« Birthday(Max Grodénchik) | トップページ | ネタが無いのか、飽きたのか »

2004.11.13

Birthday(Whoopi Goldberg)

本日は TNG で Guinan を演じた Whoopi Goldberg の誕生日です。

TNG に出演しているのを最初に観た時は驚きました。2nd シーズン第1話 The Child(光から生まれた生命)からいきなり登場ですよ!その後もバンバン話に出てきます。当時はすごい番組なんだなぁ、と思っていましたが、後から Whoopi Goldberg 自身が子供の頃に TOS を観ており、スタートレックのファンである事を知りました。

ウフーラに憧れていたそうです。黒人女性が堂々と仕事をしている姿が、彼女に希望を与えたということです。ジーン・ロッデンベリーに直接電話したらしいですね。「ファンだから TNG に出たいんだけど?」って。

今でこそ、スタートレックでみんなが集まってくつろげるところといえば、DS9 のクワークの店ですが、TNG にも魅力的なバーが有るのです。Ten Forward というバーが。

The Dauphin(運命の少女サリア)で、ウェスリーがライカーに女性への接し方を教わるシーンとか、ああいうのがガイナンらしくて良いです。

最も好きなシーンは、Time's Arrow Part I(タイムスリップ・エイリアン)の「ついに来たわね」。ピカードとガイナンの最初の出会いのエピソード。なぜガイナンはエンタープライズに乗船しているのか?ああ、なんて良いエピソードなんだ。

吹替えの東美江さんも Whoopi Goldberg の声によく似ていて、良いキャスティングだと思います。地上波で「天使にラブソングを…」を観たとき、声が小宮一枝さん(DS9キラ役)で、めちゃめちゃ違和感が有りました。

キャラの設定上、ENT にゲスト出演することは可能だと思いますが、どうでしょう?パラマウントさん。

|

« Birthday(Max Grodénchik) | トップページ | ネタが無いのか、飽きたのか »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

確かに、あの「タイムスリップ・エイリアン」の話はびっくりでしたよね。
ガイナン、一体何歳なんだよ!
というか、寿命はいくつなんだ。

あのまま地球にいたのなら、是非、エンタープライズでも重要エピソードとして登場してもらいたいですね。

投稿: 柊龍司 | 2004.11.14 10:32

なるほど、ガイナンが ENT に登場するのはありえますね!

しかし、「タイムスリップ・エイリアン」のガイナンは、どうやって地球にやって来たのでしょう?
さらに「ジェネレーションズ」でガイナンが、エル・オーリアの民間船にいるということは、エル・オーリアに戻っていた?
...やはり、謎の女性ですね。

投稿: younabe | 2004.11.14 17:12

柊龍司さん
エル・オーリア人は描かれ方がバラバラでよくわからんですね。
ガイナン、ソラン博士、DS9 の Rivals に出てきた
エル・オーリアのマータスはエル・オーリア人である必要があるのか。
Q に対抗できるのはガイナンだけなのか、それともエル・オーリア人全般なのか。
ちゃんとした設定が決まってないんでしょうね。

younabeさん
こんにちは。
TOS以前の時代だからといって、あまり作りすぎてもなんですが、
ガイナンは出演してもらいたいですね。
ガイナンが地球にいたのは、父親から逃げているような話をデータとしていました。
詳しくは語っていませんね。

投稿: quark | 2004.11.14 21:00

「タイムスリップ・エイリアン」の話はいいですねぇ。
ああいうのはぞくっとしちゃうです。面白い。

投稿: NAAR | 2004.11.15 12:16

NAARさん
そうなんですよー。良い話なんですよー。
何度観ても顔がニヤニヤするんですよー。

投稿: quark | 2004.11.15 23:15

連続カキコすまんです。これで最後なんで勘弁してください。

TNGは最初から観てたわけじゃないんで、タイムスリップ・エイリアンを観ても、「あっ、ウーピー・ゴールドバーグが『ゲスト』出演してるぅ~!」としか思いませんでしたワよオーホホホホホホホ!

そうですね、考えてみればENTに出ても全然おかしくない…。っていうか、ENTの第3シーズンはまだかーっ?!

投稿: Fozy | 2004.11.16 03:35

Fozyさん
連続コメントありがとうございます。
全く問題ありません。

彼女はすごいですよ。全米俳優組合?みたいなやつで
決められた最低のギャラしかもらってません。
TNGスタッフからすれば、大女優がタダで出演してくれているも同然です。

ENT の第3シーズンは吹替え中ですかね。
今の第2シーズン再放送が終わったら始まるんじゃないでしょうか?(勝手な想像)
えー、あと半年ぃ?

投稿: quark | 2004.11.16 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1950667

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Whoopi Goldberg):

« Birthday(Max Grodénchik) | トップページ | ネタが無いのか、飽きたのか »