« VOYAGER予約特典で妄想 | トップページ | カウントダウン!宇宙大作戦GALAXY BOX »

2004.11.30

Marie復活おめでとう

ワタクシのお気に入りのミュージシャンに Roxette というユニットがおります。
日本だと「プリティ・ウーマン」の挿入歌が有名かな。あとは映画「スーパーマリオ」のテーマ曲とか…

Marie Fredriksson(女性, Vo) と Per Gessle(男性, Vo, G) の二人組。スウェーデンのミュージシャンです。

たぶん2年前だったと思うのですが、Marie が脳腫瘍で倒れ、Roxette は音楽活動を休業していました。
彼女はソロ・アルバムにスウェーデン国歌が入っているほど、国民的歌手らしいです(&larr よく知らない)。

そして Marie はようやくリハビリを終えて復活し、スウェーデンでソロ・アルバムがリリースされました。10/27でした。

で、amazon.com と amazon.co.uk を検索してみたのですが、さっぱり商品リストにありません(当然日本にもなかった)。
ところが最近、ようやく amazon.co.jp でも商品リストに載るようになりました。CCCDで。(The Change というタイトルです)

残念な事に、Roxxete は EMI から CD をリリースしているのです。EMI は世界的に CCCD を導入しているふざけたレコード会社です。当然、Roxette の新作も CCCD 化されてからは全く買っていません。

ようやく Marie が復活したというのにその歌声を聴けないとは…。Roxette が EMI を抜けてくれる事を祈るばかりです。

Roxette の日本での知名度ってどれくらいあるんだろ。

ちなみに、おすすめの彼女のアルバムは

Antligen: Best of Marie Fredriksson

Antligen: Best of Marie Fredriksson

スウェーデン国歌は入ってませんけど。Antligen とか Tro とか、名曲多数。
Amazon で試聴できるので、ぜひ聴いてみてください。ただしこのアルバムはスウェーデン語。Roxtte で歌うときは英語です。

|

« VOYAGER予約特典で妄想 | トップページ | カウントダウン!宇宙大作戦GALAXY BOX »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

脳腫瘍だったんですか?
TourismとこのRoomService持っていますよ。
ツアーイズム(Live盤)のザ・ルックは聴けば知っている人多いと思いますし、ルームサービスの強烈なメッセージソング、4曲目ジェファーソンや、90年代を彷彿させる10曲目フールがロクセットらしくて気に入ってます。ソロアルバムも良さそうですね。

投稿: odo | 2004.12.01 23:10

odoさん
おお、ご存知でしたか。
脳腫瘍ってのはHMVの紹介文で見たような気がしたのですが、
今みたら紹介文が無くなっていました…

そうか、The Look は有名かもですね。
ソロアルバムは Roxette のイメージと違いますが
なかなか良いです。

投稿: quark | 2004.12.01 23:47

初めまして。Roxetteファン歴約15年(笑)です。
Marieさん、復活されてアルバム出しましたよね。(まだ聴いてないのですが...)
Perさんももうすぐソロアルバム、出すんでしょうか...?

投稿: hmwrn555 | 2005.10.17 20:11

> hmwm555さん
はじめまして。15年は長いですねぇ…って
自分も聴きはじめた頃から数えたら、10年くらいファンでした(笑)
Per もソロ出しているみたいですが…CCCDだったので無視しています(泣)

投稿: quark | 2005.10.18 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2116134

この記事へのトラックバック一覧です: Marie復活おめでとう:

» ミュージカル・バトンがきたので [ほったいもいじるな]
やや、回ったきたか、Musical Baton。fumi_oさんから回せと。なの [続きを読む]

受信: 2005.06.18 16:04

« VOYAGER予約特典で妄想 | トップページ | カウントダウン!宇宙大作戦GALAXY BOX »