« エンタープライズ、スミソニアン航空宇宙博物館に展示 | トップページ | talbyどう? »

2004.11.07

スタートレック大研究

1998年に倒産してしまいましたが、ジャパンミックスという出版社がありました。ジャパンミックスは「スタートレック大研究」という本を出版していました。ちなみにIからVまで。

スタートレック大研究
こういう本を反射させずに上手く撮るにはどうすれば良いのでしょう。

スタートレック大研究 3,500円
(原書は何ですか?)
スタートレック大研究 II 2,400円
(THE STARTREK COMPENDIUM)
スタートレック大研究 III ネクストジェネレーション 3,000円
(THE STARTREK NEXT GENERATION COMPANION)
スタートレック大研究 IV メイキング オブ スタートレック ディープ・スペース・ナイン 3,200円
(MAKING OF STARTREK DEEP SPACE NINE)
スタートレック大研究 V スタートレック エンサイクロペディア 4,800円
(STARTREK ENCYCLOPEDIA)

現在はおそらく入手不可能でしょう。

古くからのスタートレックファンは当然持っているのでしょうけど、ワタクシはスタートレックというものにはまってから10年くらいの未熟者ですので、こういう本を本屋さんで見つけたときは、「ほほぅ」と心の中で小躍りしました。

当時は大学生だったのですが、実家に帰省した時に駅前の本屋に寄ったら、棚の一番高いところに並べてあって、「放送してない地域なのに置いてあるよ!」と思いつつ、店員さんに頼んで取ってもらいました。

その時は TNG を観ていたので、最初に買ったのは大研究 III です。おそらく列車に乗って分厚い本を隅から隅まで読んでいたでしょう。

それから、帰省したときは必ずその本屋さんに寄って、1冊ずつ買いました。帰省するのは盆と正月のみです。その度に1冊ずつ買って行くのですが、おれの実家のあるところは「スタートレック不毛の地」です。全く放送がありません。

買うヤツは自分しかいない!という妙な自信がありました。実際、全部買いそろえるまでに本はずっと棚の同じところにおいてあったし、自分が買った後は補充もされていなかったようなので、約半年に1冊ずつ、その本屋さんの「スタートレック大研究」は無くなっていったのです。

そして、全部揃えた!などと満足に浸っていたら、
アート・オブ・スタートレック 8,500円
(THE ART OF STARTREK)
という本を見つけてしまいました!これがジャパンミックスの最後のスタートレック本だと思います。
これも買いました。

いまでもたまに開いて読んでしまいます。読み始めると、時間があっという間に過ぎてしまって大変危険

ところで、Amazon にずぅぅぅぅぅと近日発売予約可になったままの「スタートレック ネクストジェネレーション コンパニオン」という本があるのですが、スタートレック大研究 III とは違うんでしょうか?

次は「ぶんか社編」でも書きましょうか。

|

« エンタープライズ、スミソニアン航空宇宙博物館に展示 | トップページ | talbyどう? »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

私も何冊か持ってます。
確かものすごく古い本もどっかにあったなぁ?

反射させたくないなら、フラッシュたかない&
シャッタースピード遅くして固定すると綺麗に撮れます。
あとは昼間、レースのカーテンで採光して撮ると綺麗に
撮れますよ。

って言ってますけど、私は実施してません(^_^;

投稿: うり坊 | 2004.11.08 01:06

>>スタートレック大研究 3,500円
>>(原書は何ですか?)

James Van Hiseの著作を、1冊からだけじゃなくて寄せ集めて訳してあったように思うのですが、すみません、定かではありません。

>>現在はおそらく入手不可能でしょう。

まんだらけや古書店で、たま~に見ます。もちろん新本で入手するのは無理でしょうなあ。新古本(古本だけど人の手には渡っていない)なら、神田のどこかにまだあるかも。

>>10年くらいの未熟者ですので、

1日でも10年でも100年でも、ファンに変わりありませんから。未熟だなんて言わないで(笑)。

>>全部買いそろえるまでに本はずっと棚の同じところにおいてあったし、

もしほかの誰かが買っていたら、大事件だったでしょうなあ。

>>アート・オブ・スタートレック 8,500円

これはまさか翻訳版が出ると思いませんでした。

>>「スタートレック ネクストジェネレーション コンパニオン」という本が
>>あるのですが、スタートレック大研究 III とは違うんでしょうか?

多分、同じです。コンパニオンシリーズは映画版を加えたりした改訂版が出ていますから(TNGのは何度か出ていますよね)、新しい版をベースに訳し直したものだと思われます。それにしても出ませんな、なかなか。スタートレックの本は出ると言ってからなかなか出ない(笑)。どこかの温麺と同じです(笑)。

>>次は「ぶんか社編」でも書きましょうか。
お願いします。楽しみです。

コメント長くてすみません……。

投稿: ANCHOR | 2004.11.08 01:29

ああわたくし、留学生の友達にたのんで、
原著を何冊か買ってます。邦訳版はもってないなぁ。
こんなにそろってるとうらやましい。

>反射しないように

その他に、フラッシュの前にティッシュ貼ると良いですよ。
2枚だと厚すぎるので、1枚はがして。
あと、露出計があると便利です。

ところで、左のモザイクのが気になるのですが。

投稿: usay | 2004.11.08 08:45

まだまだ、私のトレッキー度も中途半端だなぁと、こんな本があるのを見ると思いますね。
私は本は小説版だけです。

写真を反射させずに取るには、私の場合本と自分が白いシーツをかぶって撮るとうまくいきましたよ。

投稿: 柊龍司 | 2004.11.08 20:12

うり坊さん
ものすごく古い本!なんだろう。気になります。

ANCHORさん
そうですか。大研究は寄せ集めなのですか。
本屋さんの棚をみて「よし!まだある!」って
心の中で拳を握ってました(笑)。

長文コメントOKです!
書き足りないようでしたらTBでお願いします。

usayさん
原書をお持ちですか。留学生が知り合いというのは強い。
外国人のファンと語り合うのはやってみたいです。
モザイクは「ぶんか社編」用にとっておきました。

柊龍司さん
小説版読破は自慢できますよ!
全然中途半端じゃないです。むしろ映像との違いを語れていいじゃないですか。

皆様、写真の取り方のアドバイスありがとうございました。
次回はキレイに写っているでしょう。

投稿: quark | 2004.11.08 22:16

半年に一度の割合で購入する様は、子供がお小遣いを貯めて
買う喜びと似ていますね。
微笑ましい。

とか言いつつ…一度くらい、誰かに買われていっても
それはそれで面白かったかなぁと思います。
「自分だけ!」と思って店に足を運んだら半年前にはあった
1冊が抜けていて、棚の前で真っ白になるquark氏…。

そんなオイシイ思いさせてなるものかぁ!
(ポイントがずれてますよ)

投稿: ひろすけ | 2004.11.08 23:53

スタートレックの本は、中古屋でめっけたら即買いますが
なかなかでて来てくれません。
なので、文庫本くらいしか持ってないです。。

こんな話を聞くと、買いたくなってしまいますが
本屋でも見かけた事が無いなぁという淋しい事実。

写真はほとんどフラッシュを使わないで撮ってます。
だからブレが多くて。。ちゃんと撮ればいいのに。。。って言われるのに、思い立った時が撮り時で。。へへ。
でも、蛍光灯とかでも光っちゃうので、移動したり角度替えてます。

ぶんか社の1冊だけありました。
待つ次号。

投稿: NAAR | 2004.11.09 10:27

ひろすけさん
なにひとりで勝手に想像して笑ってるんですか。

NAARさん
NAARさんが住んでいる地域でスタートレック本を持っているって
よほど好きな方ですよ。中古には出ませんよ。
そちらの地方は地上波での放送すら少ないですからねぇ。

投稿: quark | 2004.11.09 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1892007

この記事へのトラックバック一覧です: スタートレック大研究:

» 積読/4883212130 [PukiWiki/TrackBack 0.1]
#amazon(4883212130.09,,image) スタートレック大研究III ネクストジェネレーション † 作者: ここ編集のこと 評... [続きを読む]

受信: 2004.11.27 22:17

« エンタープライズ、スミソニアン航空宇宙博物館に展示 | トップページ | talbyどう? »