« コンテストを眺める | トップページ | VOYAGER DVD-BOX シーズン5 »

2004.12.15

Birthday(Garrett Wang)

本日は VOY で Harry Kim を演じた Garrett Wang の誕生日です。

カタカナ表記で「ギャレット・ワン」と書いてあることがたまにあるけど、IMDb によると

Last name is pronounced "Wong".
とあるので「ギャレット・ウォン」と書くのが発音としては近いです。

キム。VOY のやられ役。これ以上何を書けと?(笑)
パリスと行動すればいいところを持っていかれ、時には共に罰を受けることも。女性にモテるとも言い難いし(婚約者はどうなった?)、生命体8472にはひどい目に遭わされたし。

ラフォージやオブライエンよりもやられ役のイメージが強い。前の二人は機関部員として優秀だけど、キムはアカデミーを出たて。最初は何もできなかった。

でもこうして書いてみると、シーズン中盤からは立派な VOYAGER のクルーの一人として活躍している映像しか浮かびません。ちゃんと成長しているんだなぁ。

誕生日特集ページの画像にもある通り、Timeless(過去を救いに来た男)が印象的です。DVD 早く出ないかなぁ。

スタートレックは伝統的にいろんな民族をキャストに選びます。その中でもアジア系のレギュラーということで、妙なアジアの伝統がみられるのかと思っていましたが、印象に残っていないなぁ。ケイコ、ホシが強烈だというのもあるかもしれない。なんかあったっけ?

|

« コンテストを眺める | トップページ | VOYAGER DVD-BOX シーズン5 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

>>妙なアジアの伝統がみられるのかと思っていましたが、印象に残っていないなぁ。

そう言われてみれば……。

まず最初に苛められ、最後まで苛められている、チェコフ→ラフォージ→オブライエン→キムの系譜をしっかり受け継いだナイスガイ(笑)という印象が強いです。

投稿: ANCHOR | 2004.12.17 00:30

そういえばライカーのトロンボーン
同様、中途半端にクラリネット
吹いてたような気が。
TNGの小川も影薄かった気がします。


投稿: kiyumoto | 2004.12.17 01:30

ANCHORさん
やはり、キムのプライベートから妖しい文化はみられませんでしたよね。

それにしてもキム。やはり系譜を受け継いでますよね。
Timeless のことを書いてよかった。少しはイメージアップしたか。

投稿: quark | 2004.12.17 01:33

kiyumotoさん
そうそう。演奏していました。
ライカーよりも見向きもされなさそうな…。

ナース・オガワは、パラレルワールドでドクター・オガワとして登場しますよ!
Parallels(無限のパラレル・ワールド)

投稿: quark | 2004.12.17 01:51

オガワは、私としてはなぜか存在感が強いですね…。ドクターが探偵やるエピソードでも、ドクターを助けたりしてました。

キムは…、うーん、これと言って印象がない(>_<)。結局、韓国人だったんでしょうか?キムチ食べてるシーンはなかったと思いますが。ニーリックスならキムチ好きそうだなあ。

「ここは、地球から7万光年の、宇宙の果てです」
このセリフが最初で最後の見せ場だったような気がする。

投稿: Fozy | 2004.12.19 04:24

> 「ここは、地球から7万光年の、宇宙の果てです」
それで終わりっすか(^^;)

「4隻…」「5隻!」…「ボーグ艦が15隻です」
これも入れてあげたい。

投稿: quark | 2004.12.19 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2272321

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Garrett Wang):

« コンテストを眺める | トップページ | VOYAGER DVD-BOX シーズン5 »