« ご一緒にいかが? | トップページ | 続いている?Star Date カレンダー »

2004.12.28

Birthday(Nichelle Nichols)

本日は STAR TREK で Uhula を演じた Nichelle Nichols の誕生日です。

改めて考えてみると、ウフーラってすごいですよ。Plato's Stepchildren(キロナイドの魔力)でカークとのキスシーンがTV初の異人種間キスシーン(1960年代ってこんな時代ですよ)だということは有名だと思いますが、ウフーラの存在って、後のシリーズにも多くの影響を与えていると思うのですよ。以下、勝手な想像

以前に書きましたが TNG のガイナン役、ウーピー・ゴールドバーグはウフーラに憧れていたそうで、ウフーラがいなければ、TNG にガイナンはいなかったかも知れません。当然、Time's Arrow(タイムスリップ・エイリアン)は作られない!これ重要

DS9 で司令官役が Avery Brooks であったこと。元々の設定にはシスコの肌の色は書いてないそうですが、重要ですね。

VOY で艦長役が女性であったこと。当然メインキャストでは初です。これも1960年代では実現が難しかったようです。

ガイナンの事以外はニシェル・ニコルズがウフーラ役で無くても実現したかもしれません。でもニシェル・ニコルズが道をつくった。そう思いたい。

ちなみに TAS では The Lorelei Signal女だけの星)でウフーラが指揮を執るんですよ。

当時、実写ではあり得ない事だったので、ニシェル・ニコルズがアニメの声をアテる際にとても驚いたそうです。

そうそう、もうひとつ。ニシェル・ニコルズがいなかったらギャラクシー★クエストグエン・デマルコは居なかったでしょう(笑)。

12月後半は仕事が連日遅くまで続き更新が滞ってしまいましたが、2004 スタートレック日めくりカレンダーに出ているキャスト全員(故人は除きます)書くことができました。2005年も挑戦してみようと思います。

|

« ご一緒にいかが? | トップページ | 続いている?Star Date カレンダー »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

指揮を執るウーラ。
あれは頼もしかったですなあ。
丸腰の相手に向けてフェーザーガン、撃つ撃つ(笑)。

女性だけの上陸班、というのも「女だけの星 The Lorelei Signal」ならではでした。

ニッシェル・ニコルスさん、本国で出していたCDが日本でもキングレコードから出ていましたね。
歌手ニッシェルの魅力に触れられる、いいアルバムでしたなあ。

投稿: ANCHOR | 2004.12.29 01:26

ANCHORさん
ニシェル・ニコルズさんは多才な方ですね。
経歴をみると、たくさんの芸を持っていらっしゃることがわかって
感心しました。
スタートレックに出演している方はアルバム出してる方が多いですね。

投稿: quark | 2004.12.29 21:19

誰かと思ったら、ウフーラでしたか。ニシェル・ニコルズというのか…。

確かに時代を考えると、女性&黒人てのはスゴいですよね。しかも(向こうでは)人気テレビシリーズということで、ウーピー・ゴールドバーグ以外にも多くの人の思想に影響を与えたのではと知ったようなコメントをしてみる。

私としては、美人だと思うし、あのムチムチのフトモモはたまらんですな(セブンやトゥポルはスレンダーですから…)。
それだけに、映画の5でウフーラ・ダンスに引き寄せられたごろつきががっくりくるシーンには笑った(笑)。

グエン・デマルコもいいですね(笑)。彼女の「唯一の仕事」には笑ってしまう。

投稿: Fozy | 2004.12.30 05:19

Fozyさん
ニシェル・ニコルズさんは間違いなくスタートレックで人生変わってますね。
多くの人々の思想に影響を与えていると思いますよ。

グエン・デマルコは役割こそ違いますが(笑)
ウフーラの後継者でしょう!

投稿: quark | 2004.12.31 01:18

この頃STARTREKとNASAとの繋がりもかなり密接だっんですね、(スペースシャトル・エンタープライズ号の第一号の完成式・洗礼に他のオリジナルキャスト陣らと立ち会った、とあります)いやーぁ、SFドラマの金字塔。恐れ入ります。

来年も宜しくお願いいたします。

投稿: odo | 2004.12.31 11:22

odoさん
そうそう。特にニシェル・ニコルズさんはスタートレック後、
NASAに深く関わっていくようになったようですね。
向井さんが宇宙に行くことが出来たのも、ニシェル・ニコルズさんの働きがあったからかもしれません。

投稿: quark | 2004.12.31 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2385820

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Nichelle Nichols):

« ご一緒にいかが? | トップページ | 続いている?Star Date カレンダー »