« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の記事

2004.12.31

続いている?Star Date カレンダー

うーん、今年の○○ベスト3とか書こうかと思ったが、書けずに2004年も終わりそうだ。

2005年のスタートレック Star Date カレンダーを用意するかと思い、箱から取り出してみました。
なんとなく両方並べてみたら、実は2004/12/31から続いている?ことに気付きました。

2004/12/31
2004/12/31

2005/01/01
2005/01/01

ネタバレ防止のため、文章にはモザイク入れてます。

Captain's Calendar 復活して欲しいなー。スタートレックの船長、艦長だけを集めたカレンダーでした。

Star Trek Stardate 2005 Calendar (Star Trek (Calendars))Star Trek Ships of the Line 2005 Calendar (Star Trek (Calendars))Star Trek Enterprise 2005 Calendar (Star Trek (Calendars))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.28

Birthday(Nichelle Nichols)

本日は STAR TREK で Uhula を演じた Nichelle Nichols の誕生日です。

改めて考えてみると、ウフーラってすごいですよ。Plato's Stepchildren(キロナイドの魔力)でカークとのキスシーンがTV初の異人種間キスシーン(1960年代ってこんな時代ですよ)だということは有名だと思いますが、ウフーラの存在って、後のシリーズにも多くの影響を与えていると思うのですよ。以下、勝手な想像

以前に書きましたが TNG のガイナン役、ウーピー・ゴールドバーグはウフーラに憧れていたそうで、ウフーラがいなければ、TNG にガイナンはいなかったかも知れません。当然、Time's Arrow(タイムスリップ・エイリアン)は作られない!これ重要

DS9 で司令官役が Avery Brooks であったこと。元々の設定にはシスコの肌の色は書いてないそうですが、重要ですね。

VOY で艦長役が女性であったこと。当然メインキャストでは初です。これも1960年代では実現が難しかったようです。

ガイナンの事以外はニシェル・ニコルズがウフーラ役で無くても実現したかもしれません。でもニシェル・ニコルズが道をつくった。そう思いたい。

ちなみに TAS では The Lorelei Signal女だけの星)でウフーラが指揮を執るんですよ。

当時、実写ではあり得ない事だったので、ニシェル・ニコルズがアニメの声をアテる際にとても驚いたそうです。

そうそう、もうひとつ。ニシェル・ニコルズがいなかったらギャラクシー★クエストグエン・デマルコは居なかったでしょう(笑)。

12月後半は仕事が連日遅くまで続き更新が滞ってしまいましたが、2004 スタートレック日めくりカレンダーに出ているキャスト全員(故人は除きます)書くことができました。2005年も挑戦してみようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.27

ご一緒にいかが?

いつのまにかシリーズ化してしまったカテゴリ「スタートレックキャスト誕生日」ですが、2005年も挑戦したいと思っています。

が!私一人で書くよりたくさんの方が書くほうが面白いに決まってます。そんなわけで、2005年の「スタートレックキャスト誕生日」を一緒に書いてみませんか?

ルールは以下の通り。最初の2つだけは必須でお願いします。
・1年間続けること(必須)
・書けないこともあるので無理しない(必須)
・自分の blog に書く(blog 縛りはキツい?)。
・タイトルはご自由に。
・カテゴリはご自由に。
・ワタクシの blog へのトラックバックは必要なし。
・キャスト誕生日は自分で調べること。
・ワタクシはStar Trek Stardate 2005 Calendarに載っているキャストに限定しますが、それ以外にこの方を書きたい!ということもあると思いますので、当然それはご自由に。

やってみよう!と思われる方はコメント欄に参加表明をお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.12.20

Birthday(Nicole deBoer)

本日は DS9 で Ezri Dax を演じた Nicole deBoer の誕生日です。

フジテレビの DS9 視聴者がエズリの姿をみることができるのは、まだ先です。そういうわけで、この先は「続きを読む」で。
一つお願い。CUBE のネタバレはコメントに書かないでください。まだ観ていないんで…

続きを読む "Birthday(Nicole deBoer)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.12.19

スタートレックの世界ではこんな雑煮を食べてるんじゃないかな?(ってタイトル長すぎ)

遅くなりましたがようやく参加です。
【スタートレックの世界ではこんな雑煮を食べてるんじゃないかな?(ってタイトル長すぎ)】(中途半端なトレッキー)というトラックバック企画。

えーっと…フェレンギのを書けばいいんですよね?(&larr 誰も求めてない)
まず年が変わった瞬間、子供たちの攻撃が始まります。フェレンギの子供たちはとにかく「ラチナムくれ!」(お年玉ね)。

いかに大人たちからラチナムをせしめるか? それだけです。新年の商談に来た大人たちから入場料を穫ります。交渉料を穫ります。

年賀状にはラチナムくじがつきます。鏡餅ではなく、ラチナムをお供えします。羽根つきで負けたらラチナムを払わなくてはなりません。初詣に行ってもラチナムを賽銭箱に投げたりしません。

おせちは虫!虫!虫!
例外はくりきんとん(栗金団)。もちろん商売繁盛の意味で入れます。

あ、雑煮の話だった…。えー、なんかの幼虫からとったダシでー、具はラチナムコインでー…、ああ、ごめんなさい。もうやめます…
(いまひとつ、いやふたつくらいだ)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.12.18

とどいたーっ!!

フルタのスタートレックフィギュア2の携帯ストラップ当たりました。
エンタープライズ-E。

Enterprise-E

ディファイアントが欲しかったのはナイショ。
ま、ストラップ付ける携帯も無いんですが…

当たった人、正直に手をあげて!(中途半端なトレッキー)ということで正直に挙手。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.12.17

VOYAGER DVD-BOX シーズン5

宇宙大作戦 GALAXY BOX(まだ購入できるみたい) と スタートレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 4 が同時に届きそうで、ウキウキしている皆様(自分も含む)にさらなるウキウキをプレゼント。

スタートレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 5
完全限定プレミアム・ボックス
(2005/03/25発売)

スタートレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 5
コレクターズ・ボックス
(2005/03/25発売)

トレッキーズ2 ~スター・トレックはやめられない!(2005/02/25発売)

3つも来ましたよ!! 奥さん!!
最近の Amazon の売り上げ順だと、プレミアム・ボックスよりコレクターズ・ボックスの方が売れているみたい。
最初はプレミアムの方が売れていたんだけどなぁ。どうした!! VOYAGER !!

今月は更新がとびとびで申し訳ありません。しばらくこんな状態が続くと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.15

Birthday(Garrett Wang)

本日は VOY で Harry Kim を演じた Garrett Wang の誕生日です。

カタカナ表記で「ギャレット・ワン」と書いてあることがたまにあるけど、IMDb によると

Last name is pronounced "Wong".
とあるので「ギャレット・ウォン」と書くのが発音としては近いです。

キム。VOY のやられ役。これ以上何を書けと?(笑)
パリスと行動すればいいところを持っていかれ、時には共に罰を受けることも。女性にモテるとも言い難いし(婚約者はどうなった?)、生命体8472にはひどい目に遭わされたし。

ラフォージやオブライエンよりもやられ役のイメージが強い。前の二人は機関部員として優秀だけど、キムはアカデミーを出たて。最初は何もできなかった。

でもこうして書いてみると、シーズン中盤からは立派な VOYAGER のクルーの一人として活躍している映像しか浮かびません。ちゃんと成長しているんだなぁ。

誕生日特集ページの画像にもある通り、Timeless(過去を救いに来た男)が印象的です。DVD 早く出ないかなぁ。

スタートレックは伝統的にいろんな民族をキャストに選びます。その中でもアジア系のレギュラーということで、妙なアジアの伝統がみられるのかと思っていましたが、印象に残っていないなぁ。ケイコ、ホシが強烈だというのもあるかもしれない。なんかあったっけ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.13

コンテストを眺める

ココログブックスコンテストのノミネート作品というのが発表されたようです。

ココログブックス・コンテストは、優れたココログを広く公募のなかから発掘し、活躍の場を提供するものです。
さすがに、最終選考に残っているココログだけあって、どれも面白い…とは限らないですね。

人気blog でも自分に合わなければ即ブラウザのタブを閉じますし。それと同じです。
改行が少なくて読みづらかったり、サイトのデザインがうるさかったり、ページがロードされるまで時間がかかったり、内容が興味なかったり…です。(審査委員でもないのに、えらそうだな…)

ワタクシとしては、ココログ開始の頃からずっと読ませて頂いており、BlogPeople にも登録しておりますので、

ほったいもいじるな

を推します。簡単に言うと「空耳アワーことわざ・俳句版」です。「発音するとことわざ・俳句っぽく聴こえる英文」という説明でいいのかな? ことわざ、俳句以外にもいろいろありますけど。

なんといっても、ワタクシ自身も Mac OS X のスピーチ機能で毎回楽しませてもらっていますし。

是非優勝してもらいたいもんです。

他のココログは、RSSリーダーに登録しているのが
正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)
ナナたんは足きれーだなー。「おげふぃん」はウチでちょっとした流行語でございます。

悪徳不動産屋の独り言
「おもろうて、やがてかなしき人間模様」ってココログブックスノミネートに紹介されてますが、その通り。テキスト多めですが、読むのを止められません。

他のノミネートサイトは訪れたことも無かったんですが、
everynight
「独立したい」が頭をかすめた時 PART2

のほほん*

は、続けて読んでみたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.12

配送予定はあくまで予定

宇宙大作戦 GALAXY BOXの発売日は2004/12/17。

Amazon.co.jp での宇宙大作戦 GALAXY BOXの配送予定日

配送予定日: 2004/12/13 - 2004/12/15
はやっ!早ければ明日には発送!

スタートレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 4 完全限定プレミアム・ボックスコレクターズ・ボックスの発売日も2004/12/17。
(少しは考えろや!)

Amazon.co.jp でのスタートレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 4 コレクターズ・ボックスの配送予定日

配送予定日: 2004/12/20 - 2004/12/22
おそっ!
おそ━━━━━━━━い!! 遅いよ小沢さん!!
フジテレビのDS9の放送状況くらい遅いよ。最終回は何年後なんだよ。

いつも通り、発売日か次の日でいいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.11

見かけない

浪漫堂1/7000 スターシップコレクション第2弾 近所でさっぱり見ないんですけど…(イナカ)

ネット上での評判もイマイチ。買うなら現物見てからにしたいなぁ。
DS9の組み立て方とか、すごいよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.10

万里の長城は宇宙から見えませんから

「万里の長城は宇宙からは見えない」という最新研究。人民網日本語版から。

VOY 11:59(甦るジェインウェイ家の秘密)でニーリックスは言っていた。

「21世紀までは地球の軌道上から肉眼で見える唯一の人の手による建造物でした。」

間違いでした…

実は既出です。
ニーリックス、万里の長城を語る(Fozyの独り言)で Fozyさんが既に書いています。

しかも 2004.03.17
googleで「万里の長城 ニーリックス」で検索すると2番目に出てきます。

ま、これが Fozyさんと知り合うきっかけになったってことで。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.12.09

Birthday(Michael Dorn)

本日は TNG、DS9 で Worf を演じた Michael Dorn の誕生日です。

Worf 役、長いです。
TNG 開始が 1987年。劇場版 The Undiscovered Country(未知の世界)が1991年(ウォーフの祖父役)。DS9の第4シーズン登場が1995年。劇場版 Nemesis が2002年。

www.startrek.com のプロフィール写真IMDb のプロフィール写真が時の流れを感じさせます。

いや、DS9 の Far Beyond the Stars(夢、遥かなる地にて)でそれなりにきてましたけど。

クリンゴン人というのは、TNG からスタートレックをみはじめた自分にとっていいイメージがあります。
戦士!名誉!いいじゃないか!「今日は死ぬにはいい日だ」、一度使ってみたいぞ!

しかし、書籍を読んだ限りでは TOS から観ている方達にとって、クリンゴン人というのは敵で、エンタープライズDのブリッジにクリンゴン人がいることが憎々しかったらしいのです。
(実際どうだったのか、ご存知の方は長文コメントなり、トラックバックなりで解説して頂けると嬉しいなぁ)

TNG ではウォーフの一族(モーグの、と言った方がいいか)とデュラスの一族の因縁とか、ピカードを巻き込んでのクリンゴン帝国関連エピソードがシリーズ全体にわたって描かれており、これらがあったからクリンゴンに対して理解が深まり、良いイメージが持てたのかな。TOS をみるとクリンゴンは人の話をまったく聞かないアホな種族に見える。

ちなみに ENTERPRISE でもデュラス一族の名が出てきます。Judgment(反逆の法廷)。

話は変わるんですが、ウォーフはモテますな。ケーラー、トロイ、ダックス(敢えてダックス)。後の二人は自分がアレキサンダーの母になることを考えたのだろうか。いや、そんなことはどうでもいいな。

ケーラー役の Suzie Plakson はレディQも演じていたりします。クリンゴンとQ連続体の子を産んでいるわけだ!

という?わけで、今のクリンゴンの人気ってウォーフが作ったのかなぁと思います。いろんな意味でたぶん違うと思いますけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.02

はじめての宇宙大作戦

最初にみたスタートレックは TNG でした。
当時住んでいた地域のケーブルテレビで、スーパーチャンネルをみる事ができたのです。

初回放送からずっと観ていました。そのうち「スタートレック前代未聞の22時間」(ちがったらごめん)という、TNG の人気エピソードを22時間連続で放送する企画が始まります。

最近はエピソード一挙放送ばかりですが、昔は TNG しか放送していなかったので、22時間をいくつかのセクションに分けて「データ」「ホロデッキ」「Q」という風にして放送していました。

例えば「データ」のセクションではデータが話の中心となるエピソードを放送していたのです。その「前代未聞」のプログラムの中に「宇宙大作戦」がありました。

放送されたエピソードは「The Menagerie, Part I, Part II(タロス星の幻怪人 前後編)」。

当時は人間関係や話の流れがわからず、とりあえず「みた」だけでした。でも、パイク船長の姿と、エピソードのラストの強烈さだけはずっと頭に残りました。

話がよくわからず、ぼーっと観ていたのですが、パイク船長の決断は当時の自分にはかなり衝撃でした。宇宙大作戦 GALAXY BOX にはこの元となるエピソード "The Cage" も収録されているとのこと。

LD を持っていない自分にとっては初見です。さあ、来い!早く来い!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.12.01

カウントダウン!宇宙大作戦GALAXY BOX

12月17日、「宇宙大作戦 GALAXY BOX」がついに発売されます!
というわけで、サイドバーにカウントダウンを作ってみました。
(JavaScript が OFF だと表示されません)

もうすぐだよー!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »