« DS9は邪道なスタートレック | トップページ | 毎月500名様ですから »

2005.01.20

1月20日は DeForest Kelley 生誕85周年です

本日は TOS の Dr. Leonard "Bones" McCoy 役、DeForest Kelley さんの誕生日です。

昨年は「故人の誕生日エントリもおかしいかなぁ」と思って書かなかったんですが、「生誕○周年」ならおかしくないだろう、ということでいつもとは違ったタイトルになりました。

TNG のパイロットエピソード Encounter at Farpoint(未知への飛翔) に医療設備の査察にきた「転送嫌いの提督」としてちょっとだけ出演していました。

このシーンは2時間のパイロット版を作るのに、尺が短かったために追加されたそうです。DeForest Kelley さんは俳優組合で決められている最低額のギャラで出演してくださったそうです。ガイナン役のウーピー・ゴールドバーグと同じことをしていたんですね。

データとの会話は今でこそニヤニヤしながら観ることができますが、初めて観たときは全然わかりませんでした。

ワタクシは TNG の後に TOS を観たので、できることなら TOS を観た記憶を残し、TNG を観た記憶を消してからもう一度 TNG を観て、マッコイ提督を画面でみてビックリしたいもんです。

やっぱり TOS 時代からのファンの方は言われなくてもわかったんですか?

本日のみスタートレック公式サイトで「DeForest Kelley Remembered」というページを読むことができますので、そちらもどうぞ。明日になると読めなくなります。
http://www.startrek.com/startrek/view/features/specials/article/4203.html

|

« DS9は邪道なスタートレック | トップページ | 毎月500名様ですから »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

>>やっぱり TOS 時代からのファンの方は言われなくてもわかったんですか?

ええ、わかりました。
というか、「あんたいつまで生きとんねん」
さらには「しわしわやん!」
そしてまた「“死の宇宙病 The Deadly Years”で年取ってた姿と違うがな!」
などなど、様々な思いが去来しましたよ(笑)。

投稿: ANCHOR | 2005.01.21 02:49

私も出てきたのを観て嬉しかったのを覚えています。
もう二度とスポックとの掛け合いが観れないのが残念です。

投稿: 柊龍司 | 2005.01.21 09:41

ANCHORさん
いやぁ、うらやましい!
「あんたいつまで生きとんねん」
私も画面に向かってこんなツッコミしてみたかった!

「“死の宇宙病 The Deadly Years”で年取ってた姿と違うがな!」
ここが TOS から観ている方だなぁと思います。

柊龍司さん
おお柊さんもお気付きになりましたか!
うらやましい。
スポックとの舌戦、カークも入ってトリオ漫才。
やはりあの3人は格が違います。

投稿: quark | 2005.01.21 21:55

私もクワークさんと同じです。
TNG観る→TOS観る→もう一回TNG観る→「へぇ~」

TOSのDVD買っちゃったし、もう一回TOSを観なおそうかなあ。

投稿: Fozy | 2005.01.22 17:35

Fozyさん
TOS 観ましょう。
やはり TOS を知っていると知らないとでは、
後のシリーズの楽しみ方が変わりますね。
最近よく思います。

投稿: quark | 2005.01.23 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2641043

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日は DeForest Kelley 生誕85周年です:

« DS9は邪道なスタートレック | トップページ | 毎月500名様ですから »