« 1月7日はMark Allen Shepherdの誕生日 | トップページ | 1月20日は DeForest Kelley 生誕85周年です »

2005.01.19

DS9は邪道なスタートレック

今回から唐突に始まる「DS9普及活動」。

世の中の DS9 の代表的な評価はこうだ。
「DS9 は面白くない」「戦争の話だから暗い」「トレックしていない」。
ちょっと視聴してみたが合わなかった、というのならば仕方がない。同じスタートレックシリーズでもある特定のシリーズしか好きになれない人もいる。それはわかる。

だが、ろくに観もせず、前評判や伝聞だけで DS9 を判断していないか?

そんな先入観を打ち破っていきたいと思う。もちろん全シリーズ観て「DS9つまらん」と感じる方もいらっしゃるだろうし、「他のシリーズの方が好き」という方もいらっしゃるだろう。それはそれで仕方がない。

さて、「トレックしていない」。
なんということだろう。これはおそらく他のシリーズは観ている者の言葉だ。DS9 が「トレックしていない」と?
確かに 「trek」=「旅」だ。他のシリーズは宇宙を旅している。対して DS9 は辺境の宇宙ステーションの物語だ。そういう観点から見れば旅はしていない。

だが、TNG を観ている方は多いだろう。最終回 All Good Things...(永遠への旅)を思い出して頂きたい。時空の亀裂が閉じた後、法廷で Q はピカードになんと言っただろう。

Q :「今回は新しい次元に精神を広げることができるかを試した」
(We wanted to see if you had the ability to expand your mind and your horizons.)

Q :「おまえはほんの一瞬それに成功した」
(And for one brief moment, you did.)

P :「パラドックスに気付いたときだな」
(When I realized the paradox.)

Q :「そうだ」
(Exactly.)

Q :「その一瞬既成概念を捨て、新しい可能性に目を開いた」
(For that one fraction of a second you were open to options you had never considerd.)

Q :「それが!宇宙を探検することだ」
(That is the exprolation that awaits you.)

Q :「ただ星を調べて回るだけが能じゃぁない」
(Not mapping stars and studying nebulae)

Q :「あらゆる存在の可能性を追求することこそ真の…探検だ」
(but charting the unknown possibilities of existense.)

決して宇宙を旅をしていないからといって「スタートレックではない」ということはない。
DS9 に対して低い評価をしていた方は、既成概念を捨ててみてはいかがだろう。

なお、このエントリの「DS9を面白いと思っていない人」は現実に存在する特定の人物を指すものではありません。
DS9 好きの被害妄想の可能性大です。

|

« 1月7日はMark Allen Shepherdの誕生日 | トップページ | 1月20日は DeForest Kelley 生誕85周年です »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

>>さて、「トレックしていない」。

百歩譲ってDS9の面々が「トレックしていない」するのだ。
しかしヨソの星や象限からわっさわっさと「トレックしに来ている」のだ。
これでいいのだ。

投稿: ANCHOR | 2005.01.20 00:42

なんてったって安定したワームホール
があるし、そのむこうは泣く子も黙る
ガンマ宇宙域ですし、それにキャラクターの粒が立っているのがDS9ですからね。トレックしてますよ。

投稿: kiyumoto | 2005.01.20 02:09

んー。
深夜の放送くらいしか見られないので何ともアレなんですが…
啓蒙活動が猛烈に楽しみです(プレッシャー)

>トレックしていない

見ている私が毎回あそこら辺にトレックしてるからNP!

投稿: さくらもち | 2005.01.20 05:58

私としてはシリーズ最大の艦隊戦を観ることが出来るのでDS9は気に入っています。
って、こう書くと戦争映画やアクションシーンが大好きなだけって思われるかも…

投稿: 柊龍司 | 2005.01.20 08:13

こんにちは。

DS9が「戦争の話だから暗い」だって!?
そんな事言ったら、バビロン5なんて、陰謀渦巻くもっと暗い話じゃないか。
どっちも好きなんだけどなぁ。

投稿: masamic | 2005.01.20 19:38

ANCHORさん
「トレックしに来ている」=「旅をしてDS9にやってきた」
旅をすればステーションに寄る。
今と変わりませんよね。
バカボンのパパっぽいのはなぜ?

kiyumotoさん
DS9 にはガンマ宇宙域という未知の領域と
豊富なキャラの魅力がありますね。
決して他のシリーズに負けてはいません。

さくらもちさん
啓蒙活動が猛烈に楽しみです(プレッシャー)
やりますよ!さくらもちさんを
「フジテレビ、ちゃんと放送してくれ!」と
ブチ切れるくらいにしたいもんです。

柊龍司さん
各種族の船が入り乱れた戦いは盛り上がりますね。
DS9の魅力のひとつです。

masamicさん
バビロン5はフェレンギみたいなコメディが無いから
つらくなってくる、と聞いたことがあります。
バビロン5の魅力は伏線が明かされたときの
驚きかな? これから先が楽しみです。
(現在視聴中)

投稿: quark | 2005.01.20 20:27

少なくとも、私は始VOYのDVDがものすごく見たかったけど、
今はDS9の方が何倍も見たいと思っていますね。
中京テレビ、ENTがおわったらDS9を最初から最後まで放送してほしい。

投稿: 星羅 | 2005.01.21 09:43

次期映画がDS9になるのかVOYになるのか?というと私は7割以上の確立でDS9になるんじゃないかと思ってます。ジェインウェイはnemesisでちょこっと出てきましたけど(^_^;
DS9の方が作りやすいってのがある終わり方ですよね。

投稿: うり坊 | 2005.01.21 13:23

星羅さん
中京テレビではDS9は既に放送済みのはずです。
DVDかスーパーチャンネルしか手段がありません。
スーパーチャンネルでは現在DS9を放送中ですが、もう終わりの方です。
うーん、せっかく観る気満々の方がいらっしゃるのに。

うり坊さん
DS9の映画、作ってもらいたいですねー。
あの後の話、あるといいんですけど。

投稿: quark | 2005.01.21 22:02

たしかに。もう一回やってくれないかな、中京さん。

投稿: 星羅 | 2005.01.22 09:11

DS9は動かないだけあって、したことに対する
責任というか、物語の継続性があり深みがある。
(VOYみたいに「やり逃げ」みたいなことがない)
DS9によって異性人文化は成熟したと思うし
連邦がユートピアのような理想も崩れてST世界に
深みがでたような気がする。

投稿: エリム.G | 2005.01.22 17:23

DS9は面白くない…、本当にそういう意見が多いんでしょうか?なんていうか、トレックの話題自体が少ないので、DS9うんぬんとか聞いたことないです(>_<)

さて、私はDS9好きですよ~。というか、どのシリーズにも違った味わいがあって、どれも面白いと思ってます。

DS9ならではの面白さを挙げるなら、そうですね、他のシリーズよりも、異文化、異星人が混ざりあってるところですかね。連邦が駐屯するのは、ベイジョー領。さらにステーション自体はカーデシア製。なぜかフェレンギ人の出入りが多い…ときてる。面白くないはずないです。

エンタープライズ号、ボイジャー号という連邦オンリーの「家」が舞台の、他のシリーズを観た人ならば、逆にDS9は新鮮で面白いのでは、と思うのですが。

投稿: Fozy | 2005.01.22 17:49

星羅さん
地上波だと厳しいですね。

エリム.Gさん
VOYは「やり逃げ」か。そういわれればそうだ(笑)。
連邦がユートピアのような理想も崩れてST世界に
深みがでたような気がする。
ここですねえ。
コレを感じられる前に視聴をやめちゃうと
もったいないですね。

Fozyさん
まあ、「○○のシリーズが好きです」って言うついでに
「でもDS9は…」と続くパターンはよく目にします。
悲しいなぁ。

投稿: quark | 2005.01.23 00:52

 皆さん、初めまして。

 【ENT】の打ち切り決定は残念ですが、
【TNG】の放送開始から今年で18年ですか
ら、数年間はテレビシリーズを休止しても良
いと思いますね。その上で、新しいクリエイ
ター・プロデューサー・監督・脚本家などの
スタッフと新しい魅力的なキャストが結集し
て、将来的には、新しい『スタートレック』
を誕生させることを期待しています。

 さて、【DS9】の映画化は、当初は予定
もあったかもしれませんが、「ネメシス」の
全米での興行成績のこともあったし、無理か
もしれませんね。もしも、【DS9】の続編
を作るならば、テレビのミニシリーズとか、
テレビムービーの方が良いかもしれません。
【DS9】は、最終的に大河ドラマ的な内容
のドラマになったので、こういう作品の場合
には、テレビの方が適しているんじゃないか
と思いますね。むしろ、個人的には、今回、
打ち切りになった【ENT】のその後の物語
を、何年か置きでも構わないから、映画とし
て続けてほしいと思いますが。

投稿: ニジマス | 2005.02.04 21:54

ニジマスさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブレント・スパイナー氏が次回劇場作品の案を考えていた、という話は聞いたことがあります。
充電時期なのかもしれません。
ずっと続いてきましたからね。
これで終わりにはしてもらいたくないです。

投稿: quark | 2005.02.05 00:02

詭弁ですね
まあトレックしていようがしていまいが、ストーリーがつまらないしキャラが良くない

投稿: ぺん | 2017.05.12 14:34

ぺんさんコメントありがとう!
岐阜ではどうやってDS9を観てたのですか。
DS9がつまらないなら、スタートレックとは別のドラマ仲間と話をした方が楽しいよ!
ぼくはたくさんの人とスタートレックの全シリーズの話ができて楽しいよ!

投稿: quark | 2017.05.13 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2631231

この記事へのトラックバック一覧です: DS9は邪道なスタートレック:

« 1月7日はMark Allen Shepherdの誕生日 | トップページ | 1月20日は DeForest Kelley 生誕85周年です »