« 黄金体験 | トップページ | 2月2日はBrent Spinerの誕生日 »

2005.01.31

ENT は面白くない

ってさんざん言われているんで、観たことがない方々は「そうか、面白くないのか」と先入観を持ってしまわないだろうか。

唐突に始まる「ENT 普及活動」。

感じ方は人それぞれなので、「面白くないから観るの止めた」っていう方がいるのは仕方がないです。自分も最初はどちらかというと「面白くない」派でした。今は楽しみ方を見つけました(見つけないとダメなの? とか言わない)。

いままでのスタートレックの演出(でいいのかな?)に慣れていたんですな。スピーディな話の展開、1エピソードで二つの話が同時進行、クルーが能力を発揮して難問を解決。これが ENT 以前のシリーズのスタートレックですよ。

ENT は違います。人類初のディープ・スペース探査なんです。初めての航海を苦労しながら乗り切っていくんです。まだヴァルカンに助けてもらわないとダメなことだってあるんです。

TNG のように知的生命体とのコンタクトばかりじゃないんです。そりゃぁ人類と同程度かそれ以上に進歩している文明とばかり出会えれば面白いと思いますが、現実がそうとは限りません。Fight or Flight(死のファースト・コンタクト)のようなファースト・コンタクトだって考えられます。

ホロ・デッキもないし、ワープは5までしか出ないし、防御スクリーンもトラクター・ビームもありません。生命体を転送する回数なんて片手で数えられます。面白くないですか? これらの技術がどうやって24世紀のように進歩するかって考えたら興味湧きませんか?(そんな話は描かれない、とか言わない(^^;)
Red Alert は最初から有ったんじゃないんですよ。

日本では 2nd シーズンまで放送されました。過去のシリーズはどうだったでしょう? DS9 は日本では 2nd シーズン終了後、吹替え作業が中断してしまいました(TNG に比べて視聴率が悪かったから、と聞いています)。3rd シーズンにドミニオン、4th シーズンにウォーフを登場させることで人気を獲得したようです。

VOY なんて DS9 より視聴率が悪くて、4th シーズンでセブンを入れてようやく人気を獲得しました。ENT もこれからのはずです。

でも、ENT の2nd シーズンに面白くない話が多いのは認めます。シーズン後半はかなりつらいと思います。アメリカでの視聴率が上がらず、苦戦していることも知っています。でも DS9 も VOY も打ち切りの噂が出つつ、7th シーズンまで続きました。

なんだかんだ言っても TNG、DS9、VOYと 2nd シーズンまではわりと退屈です(退屈度が増しているのは認めます)。

ロミュランとの戦争のエピソードなんかを期待してしまうのですが、設定ではこの戦争は2160年。ENT の1st シーズンは 2151年。1シーズンで1年進むと考えると、9th、10th シーズンまで行かないとダメな計算です。

ああぁ、ENT に興味を持ってもらうように書くって難しい!

|

« 黄金体験 | トップページ | 2月2日はBrent Spinerの誕生日 »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

そもそもSFで未来へ流れていった話を、今度は逆に・・・という発想が突飛でいけないのかも知れません。

最初からおいしいもの食べてたら、後にちょっとでも味が薄かったりするものが出てきたらおいしくないと敬遠されます。

私の知る限りでは、スタートレック見たことない人の方が、ハマっていますよ。
味が薄くてもENTは「スルメ」ですからー。

投稿: odo | 2005.02.01 23:19

え~enterprise面白くないなんて言う人いるんですか??
私的には、シリーズ中で一番楽しみにしてます。
今までのスタートレックは未来過ぎてピンとこないとこもありますけど、enterpriseはもしかしたら150年後はこうかもしれないって思わせてくれますからね。
私的にはアーチャー船長も格好良くて良いですね。私はベタ惚れ状態です(^_^)

投稿: うり坊 | 2005.02.02 16:03

odoさん
ようやく1つめ書けました!

私の知る限りでは、スタートレック見たことない人の方が、ハマっていますよ。
はい、そのようです。
これまでファンだった方にもENTの魅力を知って頂きたいです。
(これが難しいんだなぁ)

うり坊さん
え~enterprise面白くないなんて言う人いるんですか??
はい…残念ながら_| ̄|○
うり坊さんの仰る通り、ENTの世界はわりと将来をイメージしやすく、親近感が持てると思います。
だた、24世紀のしばらく実現できそうも無いテクノロジーは少なめなので、
ここを面白いと感じるか、つまらないと感じるか。

アーチャー船長かっこいいですよねぇ。

投稿: quark | 2005.02.03 01:23

ENTが第4シーズンで終了するそうです
これほど早く終了してしまうのは、TOS以来
ではないでしょうか。残念です…。
ENTが面白いにしろ面白くないにしろ、
なにか新しいストーリーが進行していない
ことはすごく寂しいことで、シーズンフィナーレ
のあとの次のシーズンへのワクワク感が
なくなったら、どんなにつまらないことか…。

投稿: エリム.G | 2005.02.03 13:42

私もたった今打ち切りのニュースを知りました。
アーチャー役のScottファンとしてはとても残念です。

全く一話も見ていない私が言うのもなんですが、初期の頃は脚本が悪いという評判が海の向こうから聞こえてきてました。

日本語吹き替え版のDVDが出るのを心待ちにしているんですが、ひょっとして発売されないなんて事もあるのかなぁと心配です。

あ、それからうり坊様、アーチャーを誉めていただきまして、ありがとうございます。
Scottファンとしてとても嬉しいです(^^)v
少なくともアーチャーがショボくて打ち切りとは言われたくないのです…。

投稿: 神渡 りり | 2005.02.03 15:19

> エリム.Gさん
ENT の魅力を伝えることが十分にできずに
シリーズ終了してしまうとは…とても残念です。
思えば TNG 以来ずっと制作され続けていますから、
ちょっと休養する必要があったかもしれません。

> 神渡 りりさん
脚本ダメなエピはちょっと多めですが、
それはエントリにも書いたように、
2nd シーズンまでならTNG、DS9、VOYだってそうです。

それにアーチャー船長はしょぼくありません!
面白くないエピソードがあってもこれだけは自信を持ってお薦めできます。
カーク、ピカードに続く伝説のキャプテンの風格は十分です。
もちろん Scott Bakula が演じているからこそです。

投稿: quark | 2005.02.03 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2763609

この記事へのトラックバック一覧です: ENT は面白くない:

« 黄金体験 | トップページ | 2月2日はBrent Spinerの誕生日 »