« みなさま、今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 休みおわり »

2005.01.02

トレッキーは「ターミナル」を劇場に観にいくな!

1月1日でも映画は1000円。ありがたや。

予告編だったかテレビの宣伝だったかをみて、ストーリーが面白そうだったので興味はあったんです。

さて、タイトルの意味についてご説明いたしましょう。観たんですよ、劇場で「ターミナル」を。ありましたねぇ「スタートレック」ネタが。

全体的にコメディなんで、上映中に笑っても問題ないです。他のお客さんも笑っていましたし。
でもね、スタートレックネタで笑う人なんていないの。自分一人だけなの。けっこうツボをついた笑いで、声出ちゃったんですよ。

2回も!

たぶん周囲から浮いてますよ。弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)と一緒に観たんですが、上映終了後「笑いすぎ」と言われますた。(´・ω・`)

「ターミナル」ご覧になった他の方も、同様に寂しい思いをされています。
ターミナル(Fozyの独り言)」
映画「ターミナル」を見てきた。(masamic日々の雑感)」

主人公ビクターが英語の勉強をする時に「フレンズ」が出てきましたが、「フレンズ」にエンタープライズが出てくるらしいです。詳細は知りません。

肝心の内容は続きを読むで。
スタートレックネタを読みたくない人は読まないでね。

とある目的のためにクラコウジアからアメリカへ渡って来たビクター(トム・ハンクス)。しかし祖国でクーデターが起きてしまい、パスポートが無効になってJFK空港から出ることが出来なくなってしまう。

で、いろいろやっているうちに空港内でビクターを応援する人たちが現れる。フード・サービス係のエンリケもその一人。

メシを提供するから、入国係官のトーレスとの仲を取り持ってくれ、と持ちかけられる。ビクターは入国許可の印をもらうために、毎日トーレスの元に通っていたのだった(パスポートが無効だから絶対に許可されないんだけど)。

ビクターはトーレスの趣味を聞き出す。「映画は?」「演劇は?」トーレスの答えは「大会(コンベンション)」。
まずはスタートレックファンに軽いジャブ。

彼女の趣味を聞き出したビクターは、エンリケに早速そのことを報告。
エンリケ、彼女の趣味がわかって大興奮。
「ジェニー・ランド(&larr字幕通りです)の格好をしてイベントに参加するんだ!」
「宇宙の巨大怪獣(The Doomsday Machine)は名作だよ!」
(ちゃんと憶えていないけどこんな感じのセリフ)

エンリケのはしゃぎっぷりに自分だけ笑う

その後、いろいろあってエンリケはトーレスにに指輪を渡してくれるよう、ビクターに頼みます。
トーレスは左手の薬指に指輪をはめて、エンリケの前に現れます。

が、エンリケに指輪を見せるときの手がヴァルカン・サイン。
(顔もヴァルカンらしく無表情)

ここでも笑うのは自分一人

周りのお客さん、うるさくてゴメンナサイ…orz
ところで「ジェニー・ランド」という表記は有りなのですか? 「ジェニー」又は「ジャニス・ランド」はわかるのですが。

|

« みなさま、今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 休みおわり »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

>>ところで「ジェニー・ランド」という表記は有りなのですか?

ジェニーが創造したキャラクターたちがゲストを楽しませてくれるテーマパークなんじゃないんですか?(笑)

投稿: ANCHOR | 2005.01.02 23:02

ANCHORさん
しまった、そうか!
ラスベガスのヒルトンホテルにあるんですよね、
「ジェニー・ランド」!!

一度は行ってみたいですよねぇ(笑)。

投稿: quark | 2005.01.03 01:47

あけましておめでとうございます。
私はこの記事のせいで『ターミナル』見に行く気になりましたよ。
周りにはわからなくても、是非見に行って一人くすくすと笑って帰るつもりです。
今年もよろしく御願いします。

投稿: 柊龍司 | 2005.01.04 13:59

柊龍司さん
ぜひご覧になって、劇場で一人で笑ってください。
映画自体もいい作品だと思いますよ。
タイトルはわざとです。

投稿: quark | 2005.01.04 22:54

クワークさん、トラックバックどうもです~(遅

観に行かれたのですね、ターミナル。
バルカン・サインとか、一般の人は「???」なんでしょうねえ…。

投稿: Fozy | 2005.01.09 01:20

Fozyさん
観にいきましたー。
あのシーンはホントにさりげないですから、
わかる人しかわからんでしょうね。

投稿: quark | 2005.01.09 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2449123

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキーは「ターミナル」を劇場に観にいくな!:

« みなさま、今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 休みおわり »