« 2月14日はAndrew Robinsonの誕生日 | トップページ | 旧TNG 新TNG プラスVOY »

2005.02.16

2月16日はLeVar Burtonの誕生日

本日は TNG の Geordi La Forge 役、LeVar Burton さんの誕生日です。

ボケのデイタに対して、ツッコミ役のラフォージ。TNG の漫才担当である。さらに「やられ役」のポジションも彼だ。女性に振られ、身体にダメージを受ける。VOY で言うとハリー…ゲフッゲフッ…だ。

しかしこうして文章にしてみると、VOY のキ…ゲフッゲフッ…ムと並べるのはとんでもないことだ。ラフォージはエンタープライズの危機を何度も救っている。機関主任という立派な肩書きもあるのだ!

とはいうものの、TNG の初代機関主任はラフォージではなかったことを憶えている方は、どれほどいらっしゃるだろうか?(そうでもない?)
よぉーく思い出してみると、ラフォージのユニフォームは最初、赤だったでしょう? たまに操舵席に座っていたでしょう?

さらに、TNG で初監督をしてから DS9、VOY、ENT と順調に他シリーズでもいくつか監督しております。ENT だと First Flight(運命の飛行)がよかった!

ライカー役のジョナサン・フレイクスよりスタートレックの監督作品は多いですね(フレイクスが少ないんだが)。でも劇場版の監督はフレイクス。数じゃないんだなぁ。ちなみに監督は脚本を選べないそうです。

|

« 2月14日はAndrew Robinsonの誕生日 | トップページ | 旧TNG 新TNG プラスVOY »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

ジョーディはいい人ですなあ。
いい人過ぎて、モテない(余計なお世話)。

レヴァー・バートンは、子役時代のイメージを、ジョーディ役で見事に振り切ったわけですが、この先ジョーディ役のイメージも振り切りたいのかどうか、ご本人はどう思ってらっしゃるんでしょうね。

投稿: ANCHOR | 2005.02.17 02:47

ANCHORさん
12月にスカパーで「Roots」放送していました。
加入していないチャンネルだったので観なかったのですが。

ENT も終わりますから、監督を続けていくのか、
俳優でいくのか、今後の活動に注目です。

投稿: quark | 2005.02.18 00:09

どうしてあんなにもてないんでしょう。
ホログラムのおばちゃんに恋するも、
実物には相手にされないし。

初期の機関部には日本人みたいなおじさんいませんでしたっけ。
機関主任もおばちゃんではなかったでしょうか?(思い違いかも)


投稿: kiyumoto | 2005.02.19 14:40

kiyumotoさん
Qの未来でそれらしい方と結婚したのが精一杯ですね。

日本人みたいなおじさん
シモダ機関副主任ですね。機関主任はおばちゃんでしたよ。
ラフォージが機関主任になるまで機関主任はコロコロ変わります。
今考えるといい加減な設定ですね。

投稿: quark | 2005.02.20 18:26

>ラフォージのユニフォームは最初、赤だったでしょう? たまに操舵席に座っていたでしょう?

そうそう、アレ、気になってたんです。私はTNGは後半から観始めたクチなので、第1シーズンから観直してみたとき、

「なんてこった、ラフォージが赤い!」

と叫びはしませんが、不思議に思っていました。

シモダ副主任って、ウェスリーがラリって機関室に立てこもったときにヘラヘラしてたあの人かな?

つか、そのとき、ラフォージの役目って何だったんだろう??

投稿: Fozy | 2005.02.21 16:05

Fozyさん
赤かったですねえ。制作側もなんで最初から
機関主任という設定にしなかったのでしょうか。

シモダ副主任って、ウェスリーがラリって機関室に立てこもったときにヘラヘラしてたあの人かな?
そうです。Fozyさんの記憶力ってすごいですよねぇ。
私もたまに付いていけません。

ラフォージは操舵席に居たり、船体分離したときは指揮も執っていましたね。
(赤制服だからあたりまえか)

投稿: quark | 2005.02.21 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2946426

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日はLeVar Burtonの誕生日:

« 2月14日はAndrew Robinsonの誕生日 | トップページ | 旧TNG 新TNG プラスVOY »