« ENTに対して今できること | トップページ | さらにお求めやすく »

2005.02.06

ひといき

ワタクシ、「三国志」とか「項羽と劉邦」とか中国の歴史物が好きでした。

きっかけは中学のときだったと思います。友人が横山光輝の三国志を持っていて、それを読んだのが始まりでした。いや、コーエーの三国志が先か? まあいいか。

その後は三国志を扱った本を読みまくった記憶があります。学校の図書館から、本屋の歴史ものコーナーやらあさっていました。
(スタトレと置き換えたら今も変わってないわ)

三国志を読んでいると、さらに前の時代の話も読みたくなります。「項羽と劉邦」も横山光輝版、司馬遼太郎版を読みました。封神演義やら、反三国志やら、水滸伝やら、創作ものと史実を扱ったもの関係なく読みまくった記憶があります。

おかげで昔は史実の中国の歴史もかなり詳しかったんですが、いまはすっかり忘れてしまって全然わかりません。最近は北方謙三版三国志とかありますね。

たまにはスタトレ以外のエントリでした。

|

« ENTに対して今できること | トップページ | さらにお求めやすく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このページをみたとき、Mr.quarkを思い出しました。
でも、よく考えると弟子さんのテリトリーかも。
(≧∇≦)ニャハ!
http://berusan.hp.infoseek.co.jp/

投稿: イメカ | 2005.02.06 23:49

イメカさん
リンク先みました!大爆笑!!
そういや2chの三国志板も最近みてないや…
いろいろネタを読んで「ああ、まだ忘れてない」と確認できました。

投稿: quark | 2005.02.07 00:13

ワタシのテリトリーのにほいはしますが、『三国志』は知らないのです…。
でも笑いました。

『三国志』といえば、モンキーパンチ先生の絵で見つけた事があります。
挿絵だったのか、漫画だったのか忘れましたが…。

知っていらっしゃる?師匠。

投稿: ひろすけ | 2005.02.07 00:17

弟子
パタリロネタがよかった。
(いや、それしかわからない)
あなたのいう三国志は知らないです。

投稿: quark | 2005.02.07 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/2829215

この記事へのトラックバック一覧です: ひといき:

« ENTに対して今できること | トップページ | さらにお求めやすく »