« 2月23日はMajel Barrettの誕生日 | トップページ | 2月26日はChase Mastersonの誕生日 »

2005.02.24

重力を発生させるには

フジテレビで「地球45億年の奇跡2フードプラネット・食べる惑星〜みんな地球を食べて生きてきた〜 」という番組を放送していた。

本日は宇宙食が取り上げられた。重力の無いところでは船内に食べ物が飛び散らないように様々な工夫がされていることが紹介される。

塩は水に溶かして、コショウは油に溶かしてもっていくんだそうな。そこでふと思う。「スタートレックでは船内で重力あるなぁ…」(たいていの宇宙ものには普通に出てくるが)

ENT ではアーチャーがシャワー(ENT ではまだソニックシャワーではなくて水のシャワー)を浴びている時に、船内の重力が一時的に切れるシーンがあったが、重力制御ってどうするんだ?

こういうときはStarTrek科学技術解説。ありましたよ、人口重力

読んでみて…スタートレックの世界では普通に人口重力があるが、やはり難しいんだな。地味に難しい。

|

« 2月23日はMajel Barrettの誕生日 | トップページ | 2月26日はChase Mastersonの誕生日 »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

スポック一等航海士曰く、
「タイムレスボックスには、10万年前に銀河系宇宙を支配していたスレイバー人の文明の利器が、数多く入っている。彼らの科学力はすばらしく、今日でも目を見張るものが多いのだ。例えば、今使われている宇宙船内の人工重力も、彼らの科学からヒントを得たものである」
出典:『過去から来た新兵器』 まんが宇宙大作戦

投稿: ANCHOR | 2005.02.25 00:30

スタートレック大好きですけど、科学的に納得できないのが、異星人間で子供ができることと(いや無理矢理話のつじつまを合わせているのは知ってます)>転送(素粒子レベルの位置情報を測定するのは・・・その位置情報を正確に記録することも・・・どんだけメモリ使うんだ?)>人口重力(重力発生させるには質量が必要なんだけど・・・)と言うのは、すべておいといて、スタートレックはSFヒューマンドラマとして、私に感動を与えることには変わりない(^_^)

投稿: うり坊 | 2005.02.26 00:20

ANCHORさん
さすが、銀河系を征服した銀河連盟。
タイムレスボックス、ありました。

うり坊さん
そのつじつまを合わせるために、むりやり理由を
考えたりするのが、楽しかったり。

投稿: quark | 2005.02.26 00:45

私もその番組観てました。
宇宙食が結構、美味しそうでした。(^^)
DS9には 重力が違う星から来た宇宙艦隊仕官の女性が出て来てましたね。
色んな星があったら それぞれ重力が違うから、そういう人もいるわなーと思いながら観ていました。

投稿: 魚政 | 2005.02.26 23:23

魚政さん
シュリンプ・カクテルおいしそうでした。
研究中のラーメンもちょっと興味あります。

色んな星があったら それぞれ重力が違うから
重力が違うなら生命体の姿も違うだろう、という
ツッコミを入れつつ、姿が同じ理由を考えます。

投稿: quark | 2005.02.27 01:57

難しそうですね。でも23世紀にはできているんだと思いたいです。

DS9「夢の古代船」によると、重力マットを敷くだけでいいみたいですね。なんて簡単!

投稿: Fozy | 2005.03.13 05:06

Fozyさん
23世紀には…いやENTで実現しているのはどうなのでしょう。
さらに古代のベイジョーではどのように実現していたのでしょう?
つっこめそうなネタだ。

投稿: quark | 2005.03.13 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/3065752

この記事へのトラックバック一覧です: 重力を発生させるには:

« 2月23日はMajel Barrettの誕生日 | トップページ | 2月26日はChase Mastersonの誕生日 »