« 3月19日はConnor Trinneerの誕生日 | トップページ | 3月22日はWilliam Shatnerの誕生日 »

2005.03.20

3月20日はJohn de Lancieの誕生日

本日は TNG、DS9、VOY で Q を演じた John de Lancie さんの誕生日です。

Q といったら TNG なのですが、たまには VOY で。Q の VOY 初登場は Death Wish(Q1,Q2)。このエピソードの最初に登場する Q2ークイン(Gerrit Graham さん) と John de Lancie さん演じる Q をなんとなく比べてしまったのですが、指をクルクルッと回すよりも「パチッ」と鳴らした方が Q らしいですね。TNG を先に観ているからでしょうか?

VOY を先に観た人ってどう思ったのでしょう。不老不死で、全知全能で、ライカーを地球から連れてくるし、VOYAGER を地球に帰してやるとまで言うんですよ。なんというか、Q の能力を持ってすれば「最大ワープでも約70年かかる地球へどうやって帰るか? そもそも帰ることが出来るのか?」という、VOY シリーズの目的を簡単に終わらせることが出来るキャラをよく活かしたと思います。

さて、このエピソードでは寝室でジェインウェイの横に突然現れる Q(このときのナイトウェア姿いいわぁ)。TNG でも Tapestry(運命の分かれ道)で寝ているピカードの横に現れましたが、ピカードが驚く姿は大笑い。あとはキャシディの代わりにシスコの横に現れれば完璧だったのに。

VOY で Q が登場するのはこの他に、The Q and the Grey(レディQ)、Q2(断絶するQ)。ありゃ、これだけ? 漏れてないかな?

|

« 3月19日はConnor Trinneerの誕生日 | トップページ | 3月22日はWilliam Shatnerの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

Qってどこでも出てくるわけじゃないですよね。
あんだけちょっかいだしてくるなら、DS9にも
TOSにも、ENTにも出てきて良いじゃないでしょうか?その気まぐれがQたる所以か(^_^;

投稿: うり坊 | 2005.03.21 02:22

うり坊さん
Q は VOY に出しやすかったのだと思います。
DS9 には1回だけ出てきましたけど、スタッフは
ゲスト中心にエピソードを作るのは難しいと感じていたようですし、
他シリーズのキャラを出さなくても DS9 はやっていけると判断したので
ウォーフや「伝説の時空へ」などの例外はありますが
Q を再度 DS9 に登場させようとは考えなかったようです。

TOS にはハリー・マッドやトリレーンがいますから
これ以上キャラがかぶることは出来ませんね。

ENT ではまだ人類は未熟ですから Q が出てきても
面白い話にはならないと個人的には思います。

結局、ピカード以上にちょっかい出しやすいのがジェインウェイなんですね。

投稿: quark | 2005.03.21 13:40

Qちゃんですか。
TNGでは2度、ピカード裁判を開いてますが、最終話を観た後に第1話を観ると、クレーンの揺れがヒドくて、ああ、この頃はQも未熟だったんだなあ、と感慨にひたってしまいます。

投稿: Fozy | 2005.03.22 03:32

Fozyさん
そんなことをばらすと、Q がFozyさんに添い寝しますよ。
Fozyさんが目覚めると「おはよう♪」
(声は羽佐間道夫さんで)

投稿: quark | 2005.03.22 21:32

あははっ、確かにQの座る椅子の位置の高さが周囲のセットとマッチしていないので凄く不自然な気がしていましたが(第一話)、クレーンがグラグラってのは、確かにそうですね(笑)

横レスすみませんでした。

お肌のハリも随分違うような>第一話→最終話(笑)

投稿: odo | 2005.03.23 23:21

odoさん
そんなに朝目覚めたとき Q に横にいてもらいたいのでしょうか(^^;
まあ、無理に止めませんけど。

投稿: quark | 2005.03.24 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/3361568

この記事へのトラックバック一覧です: 3月20日はJohn de Lancieの誕生日:

« 3月19日はConnor Trinneerの誕生日 | トップページ | 3月22日はWilliam Shatnerの誕生日 »