« シリーズは全部でいくつですか? | トップページ | 3月5日はJolene Blalockの誕生日 »

2005.03.03

3月3日はJames Doohanの誕生日

本日は、TOS の Montgomery Scott役、James Doohan さんの誕生日です。

昨年、ハリウッドの Walk of Fame にようやくその名が記されました。なんでも DeForest Kelley 氏の星のすぐ近くに位置しているそうです。

セレモニーの様子を伝えているフォトギャラリーのなかに、スカートをはいてバグパイプを持っている方の写真があるのですが、ドゥーハンさんはカナダ出身です。スコッティがスコットランド出身という設定ですね。

TAS(まんが宇宙大作戦)ではたくさんのキャラの声を担当されているようなのですが、残念ながらワタクシがスーパーチャンネルの放送を録画したとき、チューナーの音声の設定を誤っており、日本語吹替えのものしかありません。

元の音声でも観たいので、ぜひとも「まんが宇宙大作戦」の DVD 化を実現して頂きたいと思います。

最近の写真というと車いす姿の写真ばかりですが、健康状態はどうなんでしょうか。

|

« シリーズは全部でいくつですか? | トップページ | 3月5日はJolene Blalockの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

ども、
カレンダーの赤シャツ姿が一瞬、ペナルティの脇田君に見えました。しかしよく見れば、かわいく見えてしまいそうな色にもかかわらず、渋いお姿ですね。

投稿: odo | 2005.03.05 01:41

TASでは、ひとつのエピソードで7つも8つも担当しているときがありますなあ……(笑)。

今日DVDで観たTOSのエピソードでは、連邦の制服にキルトをあしらった、独自の礼服を着こなしていましたよ、スコッティ。

投稿: ANCHOR | 2005.03.05 17:09

odoさん
ペナルティの脇田君
うっ、確かにそう見えなくもない。
でもチャコティ=竹内力ほどのインパクトはないですねえ(笑)

ANCHORさん
7つ、8つ!すごい芸ですね。
劇中で聴いてわかるものなのでしょうか。
やはりTASのDVDを出してもらわないと。
ガル・パラマウソト、頼むぞ!

投稿: quark | 2005.03.05 19:26

チャー(バキッ)スコティですね。
この人は映画版でちょっと歳を取ったあたりが味があって好きですが、最近の写真…当たり前とは言え、もうおじいちゃんですねえ。

TASは私も日本語吹き替えでしか録画してませーん。

投稿: Fozy | 2005.03.16 21:38

Fozyさん
いや、(バキッ)はしなくても(^^;
劇場版とかTNG「エンタープライズの面影」の
姿で見慣れているもんだから、最近の写真は
見ていてつらくて。

投稿: quark | 2005.03.17 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/3148451

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日はJames Doohanの誕生日:

« シリーズは全部でいくつですか? | トップページ | 3月5日はJolene Blalockの誕生日 »