« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の記事

2005.03.29

3月29日はMarina Sirtisの誕生日

本日は TNG の Deanna Troi 役、Marina Sirtis さんの誕生日です。

3月からスーパーチャンネルで TNG 放送中ですが、1st シーズンはトロイの出番が少ないですよね…

パイロット版の Encounter at Farpoint Part I, Part II(未知への飛翔)では Q を感じたり、デネブ星の生命体を感じたりと役に立っていたのですが。

その後はまったく出てこないエピソードもあり、どうなるかと思ったのですが、Haven (夢の人)で母ラクサナが登場し、2nd シーズンからはあの地味なヘアスタイルも衣装も変わり、The Child(光から生まれた生命体)では主役になり、ようやく存在が前に出てきました。

みはじめた頃は心配でした。「この人、レギュラーなのに出番が少ない」と分かりましたから。それが VOY ではバークレーと一緒に出演するほどに。

ENT の最終話にも出演するようです。22世紀と24世紀がどうつながるのか。ネタバレせずにいられるだろうか?
できれは次シーズンも作ってくれ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.26

3月26日はLeonard Nimoyの誕生日

本日は TOS の Spock 役、 Leonard Nimoy さんの誕生日です。

シャトナーと違って、もうあまり活動はしていないのでしょうか? コンベンションには出てこられるみたいですが。
TOS の DVD はまだちょっとしか手をつけていませんので、TNG の話でも。

TNG でスポック大使として出演した Unification Part I, Part II(潜入!ロミュラン帝国)のときは、スタートレック25周年だったのですね。初めてこのエピソードを観たときはスポックがどれほどのものかまったく知らなかったので、データとの共演シーンもよくわかってなかったです。

人間に近づきたいデータ。人間とヴァルカンの子として生まれ、人間の部分を捨てたスポック。TOS からのファンは喜んだんでしょうねえ。

TNG のDVDコンプリート・シーズン 5 の特典映像がよいです。

TNG のスタッフ、キャストがスポックの登場に緊張していたことが伝わってきますし、スポックが登場することで TNG が認められた気がする、と語るシーンはスタッフの自信が揺るぎないものとなったことがわかります。

次世代のシリーズを作るということは、前のシリーズに劣らないものを作る、前のシリーズのファンに認められるものを作る、という点で大変なことなのでしょう。ワタクシには想像もつきません。

(ここからちょっとネタバレ)
ENT で人間とヴァルカンの間に子が出来たら…という会話が出てきますが、ENT の時代には「そんなことあり得ない」と考えられています。22世紀には考えられなかったけど、23世紀には実現しちゃうのね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.24

祝!婚約!

調べものをしていて、IMDb を眺めていたら、スタートレックシリーズスタッフの Lolita Fatjo さんと DS9 の ロム役、Max Grodénchik さんが婚約、という情報が。

いつの間に…とにかくおめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.22

3月22日はWilliam Shatnerの誕生日

本日は TOS の James T. Kirk 役、William Shatner さんの誕生日です。

まだまだお元気なようです。Boston Legal という弁護士?(よく知らんです)のドラマに出演してエミー賞とか穫ってます。Boston Legal には、DS9 のオド役、Rene Auberjonois さんも出演していますね。

ゴールデン・グローブ賞も穫ってます(どの役で穫ったの?)。まだ行けるんだなぁ。写真を見るとすっかり肥ゲフッおじいさんなんですが。www.startrek.com の誕生日特設ページの写真をご覧ください。

さらに、今後は宇宙艦隊アカデミー時代の若きカークの小説を書く予定である、とあります(Filmography のちょっと上あたり)。ボーグに生き返らせてもらったり、皇帝になったりしてるんだからもう何でも書いてください。

CS で Iron Chef AMERICA(料理の鉄人アメリカ版)って番組が始まるんで、「おお!シャトナーが見られる!」と思ったのですが、シャトナーが鹿賀丈史なのは Iron Chef USA なんですね。IMDb の番組評価が低いんでちょっと見てみたかったのですが…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.03.20

3月20日はJohn de Lancieの誕生日

本日は TNG、DS9、VOY で Q を演じた John de Lancie さんの誕生日です。

Q といったら TNG なのですが、たまには VOY で。Q の VOY 初登場は Death Wish(Q1,Q2)。このエピソードの最初に登場する Q2ークイン(Gerrit Graham さん) と John de Lancie さん演じる Q をなんとなく比べてしまったのですが、指をクルクルッと回すよりも「パチッ」と鳴らした方が Q らしいですね。TNG を先に観ているからでしょうか?

VOY を先に観た人ってどう思ったのでしょう。不老不死で、全知全能で、ライカーを地球から連れてくるし、VOYAGER を地球に帰してやるとまで言うんですよ。なんというか、Q の能力を持ってすれば「最大ワープでも約70年かかる地球へどうやって帰るか? そもそも帰ることが出来るのか?」という、VOY シリーズの目的を簡単に終わらせることが出来るキャラをよく活かしたと思います。

さて、このエピソードでは寝室でジェインウェイの横に突然現れる Q(このときのナイトウェア姿いいわぁ)。TNG でも Tapestry(運命の分かれ道)で寝ているピカードの横に現れましたが、ピカードが驚く姿は大笑い。あとはキャシディの代わりにシスコの横に現れれば完璧だったのに。

VOY で Q が登場するのはこの他に、The Q and the Grey(レディQ)、Q2(断絶するQ)。ありゃ、これだけ? 漏れてないかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.19

3月19日はConnor Trinneerの誕生日

本日は ENT の Charles Tucker III 役、Connor Trinneer さんの誕生日です。

アーチャー、トゥポルと共に出番が多いトリップ。よくしゃべるのでキャラ的に話が作りやすいんでしょうか。アーチャーと行動をともにすることも多い。船長と行動をともにすることが多い機関主任はシリーズ初ですな。
(その分他のキャラの出番がかなり少ないのです。2シーズン観てもメイウェザーのキャラは未だに掴めません。)

トリップは機関主任ですが、船長に無理を言われている印象はあまり無いですね。スコッティ、ラフォージ、オブライエンの系統とはちょっと違うみたい? でもエンジンをとても大切にしているのはこれまでのエピソードからもわかります。

トリップについて驚いたのは、女性ファンに大人気であること!スーパーチャンネルで放送された「バックステージ エンタープライズ」(だったか? 何で見たのか忘れた)で、海外の女性ファンがトリップ(またはトリニアーさん)について熱く語っていました。日本の女性から見たトリニアーさんてどうなんでせう。

トリニアーさん公式サイトに日本のコマーシャルに出演したときの話があったのですね(リンク先の後半です)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.18

3月18日はJ. G. Hertzlerの誕生日

本日は DS9 General Martok 役、J. G. Hertzler さんの誕生日です。

マートク将軍ですよ。うーん、DS9 のサブキャラは魅力的な人たちばかりだ!! IMDb によると、

he is one of only four actors to play seven different characters on "Star Trek."
ですと!

7役も演じていましたか。その中でも素顔で出演している貴重なエピソードが、Far Beyond the Stars(夢、遥かなる地にて)。フジテレビでは何年後だ…

クワークもウォーフもデュカットもウェイユンもノーグもメイクなしで登場。初回でもこれらの人たちは言われなくてもわかったのですが、ハーツラーさんだけはわかりませんでした。再度チャレンジして「この人だな!」と確認。こういうエピソードは嬉しいねえ。内容はちょっと重かったけど。

ハーツラーさんはイラストレーターの役で出てくるのですが、実際に趣味は絵を描くことだそうで。劇中のイラストの中に、ハーツラーさんが描いたものが使われているんでしょうか?

www.startrek.com には特集ページが組まれていないようなので、google のイメージ検索をどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.16

スタートレックMMORPG続報ですって

Mac ユーザなので基本的にあまり関心がないのですが、スタートレックMMORPG「Star Trek Online」の詳細が明らかになったみたいです。

4Gamer.netの記事へのリンク

詳細はリンク先を読んでください。
最近更新が滞っておりますが、やる気がなくなったわけではありません。早く今の仕事終わらないかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

スタトレバナーの作り方

一つ前のエントリ、「このキャラが好きだーと表明するバナー」のパラメータ値を載せておきます。

ボタン作成はButton Maker for Japaneseで。
自分で「このキャラのバナーを作りたい!」と思った方は参考にしてくださいませ。

ボーダーの設定
外側のボーダー色 : #666666
内側のボーダー色 : #FFFFFF
真ん中のボーダーの、左端からの位置 : 24

左ボックスの設定
テキスト : シリーズ名(TOS, TAS, TNG, DS9, VOY, ENT)
背景色 : TOS=#3399CC
TAS=#676E6C
TNG=#421D2C
DS9=#993300
VOY=#680D20
ENT=#23244E
テキスト色 : #FFFFFF
テキストの、左端からの位置 : 4
テキストの、上端からの位置 : 11
フォント : 某 Osaka P
フォント・サイズ : 8

右ボックスの設定
テキスト : キャラの名前
背景色 : #898E79
テキスト色 : #FFFFFF
テキストの、左端からの位置 : 27
テキストの、上端からの位置 : 11
フォント : 某 Osaka P
フォント・サイズ : 8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

このキャラが好きだーと表明するバナー

あなたが好きなスタートレックのキャラは誰ですか?(以前星羅さんの blog でトラックバック企画がありましたが)

神渡 りりさんのねこまんだらのエントリで知った声優blog banner普及委員会

リンク先の声優わからん…まあ、そんな話は置いといて。

こういうのを見たら、やることは一つ!スタートレックの登場人物のバナーつくりました。
こんな感じ。

ボタン作成はButton Maker for Japaneseで。
よければお一つ(いくつでも)どうぞ。

続きを読む "このキャラが好きだーと表明するバナー"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.03.06

ENTシーズン5制作に協力してみる

スタートレック、最新シリーズ「エンタープライズ」がシーズン4で打ち切りとなることが発表されました。

しかし、制作資金を集めてシーズン5を作ってもらおう!と活動する団体が現れました。
TrekUnited.com
活動内容については日本語のページもあります。

椎名まおさんの ヤキューウェブ内「ENT再開に3億円!!」 もご覧ください。

各リンク先を読んで、趣旨に賛同頂ける方は続けてお読みください。

続きを読む "ENTシーズン5制作に協力してみる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.05

3月5日はJolene Blalockの誕生日

本日は ENT の T'Pol 役、Jolene Blalock さんの誕生日です。

昨年スーパーチャンネルで放送された「バックステージ エンタープライズ」で、自分のことをトレッキーだと言っていました。割と普通なのか。

トゥポル、良いキャラですね。シーズン1はわりとエンタープライズの地球人クルーとの間に壁を作っていたような描かれ方でしたが、シーズン2になってからはアーチャー船長との間に信頼関係が築かれたのが感じられます。まだやりとりが素直ではないけど完全にクルーに信頼されて、エンタープライズに必要な存在。

ムダに肌の露出があったり、セクシーショットがあったりして、それはそれで悪いとはいいませんが、無くてもいいんじゃない? この辺は VOY でセブンを入れて成功した影響だなぁ。魅力的な俳優さんを起用して、その魅力を使うなとは言わないけど、そこに頼っている気がする。

(ここからちょっとネタバレ気味)
昨年、「ヴァルカン人のポン・ファーの話で云々」と書いたのですが、後々考えたらポン・ファーはヴァルカンの男性だけに起こる設定だったと思いました。で、確かめようと思ったのですがよくわからず…
(どのエピソードで語られているか、ご存知の方がいらっしゃいましたらコメント欄にお願いします)

ENT ではトゥポルにもポン・ファーが起こるのですが、エピソード的にはいまひとつ…トゥボクのときはわりと面白かったと思ったんですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.03

3月3日はJames Doohanの誕生日

本日は、TOS の Montgomery Scott役、James Doohan さんの誕生日です。

昨年、ハリウッドの Walk of Fame にようやくその名が記されました。なんでも DeForest Kelley 氏の星のすぐ近くに位置しているそうです。

セレモニーの様子を伝えているフォトギャラリーのなかに、スカートをはいてバグパイプを持っている方の写真があるのですが、ドゥーハンさんはカナダ出身です。スコッティがスコットランド出身という設定ですね。

TAS(まんが宇宙大作戦)ではたくさんのキャラの声を担当されているようなのですが、残念ながらワタクシがスーパーチャンネルの放送を録画したとき、チューナーの音声の設定を誤っており、日本語吹替えのものしかありません。

元の音声でも観たいので、ぜひとも「まんが宇宙大作戦」の DVD 化を実現して頂きたいと思います。

最近の写真というと車いす姿の写真ばかりですが、健康状態はどうなんでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.02

シリーズは全部でいくつですか?

ビクターファミリークラブのメールマガジン、TREK PRESS 66号が届いた。

VOY の DVD シーズン5、6、7の告知。6、7を同時に予約すると送料1回分サービス(600円)だそうだ。

次、完全限定予約生産の宇宙大作戦 GALAXY BOXの宣伝だ。未だに予約受付中である。
(まだ余ってるのか_| ̄|○)

標準価格92,400円のところ、特別税込78,750円で販売している。
78750 ÷ 92400 = 0.8522…15%引き

発売前ならまだしも、各所でどんどん値下がりして40%引きのところもある(あった)というのに、その値つけはいかがなものか。なお、ビクターファミリークラブの購入特典にはトリブルのレプリカが付くようだ。

いやいや、ツッコミたいのはそんなところではない。このエントリのタイトルからも想像できるように、あの伝説のシリーズについてである。

以下、メルマガ本文から引用してみよう。

3月は「スタートレック ヴォイジャーDVDコンプリートシーズン5が発売になります。スタートレックシリーズのDVDも、残りはヴォイジャーの6、7シーズンとスタートレック エンタープライズだけになりました。

(つд⊂)ゴシゴシ。
目に違和感が…

残りはヴォイジャーの6、7シーズンとスタートレック エンタープライズだけになりました。

(つд⊂)ゴシゴシ。
あれ? おかしいなぁ。

残りはヴォイジャーの6、7シーズンとスタートレック エンタープライズだけになりました。

……

………

『まんが宇宙大作戦(TAS)』、無視かい。
&uarr ホらデッキ(by ANCHORさん)に倣ってみました。

さらにカギカッコ(3月は…の後)を閉じるのも忘れていたぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »