« ENTシーズン5制作に協力してみる | トップページ | このキャラが好きだーと表明するバナー »

2005.03.08

テンプレに不満

あまり自サイトのデザインにはこだわらない方ですが、最近、エンタープライズ制作寄付のバナーを貼り付けました。
サイトをロードするたびにランダムに表示されるフェレンギの掟「カネ儲けの秘訣」も停止しております。

気に入らないのは、バナーを貼るためにバナーのスタイルを

style="float:right;position:relative;top:-2.5em"

としていることです。
赤字部分を書かないと、バナーがエントリ部分にくい込みます。赤字部分があると、バナーは狙った位置に表示されますが、タイトル部とエントリ部分に空白が出来ます。まあ、これはプロにしないと不満は解消されないでしょう。

ここからが本題なのですが、blog タイトル(一行)と「カネ儲けの秘訣」(二行)を字の下の部分を切らさずに表示されるテンプレ、つまりblog タイトル部分にそれなりの高さがあるテンプレが意外と少ないのです。

ワタクシはココログ・プラスを使っていますが、スタイルのカスタマイズ機能ははっきり言って大した機能ではありません。

「カネ儲けの秘訣」が二行なのが悪い? ココログ・プロにしないのが悪い? いや、テンプレの見た目のバリエーションはそれなりにありますが、スタイルのバリエーションが少ないのが悪いと思います。フォントや行間をちょっと変えているだけじゃないのか?
(実際にそれぞれのテンプレのスタイルシートを比べたわけではありません。各テンプレを試してみた感覚で書いております。ちゃんと比較していなくてごめんなさい)

まあ、久々にこれからちょっといじってみますよ。このスタイルは変えないと思いますが。

|

« ENTシーズン5制作に協力してみる | トップページ | このキャラが好きだーと表明するバナー »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/3224787

この記事へのトラックバック一覧です: テンプレに不満:

« ENTシーズン5制作に協力してみる | トップページ | このキャラが好きだーと表明するバナー »