« 3月26日はLeonard Nimoyの誕生日 | トップページ | 3月29日はMarina Sirtisの誕生日 »

2005.03.28

雷とタイマーと

先日雨が降って、ついでに空がゴロゴロいっていたのですが、突然停電!
この停電が長くて、10分くらい辺り一面まっくら。

こういう時に困るのがコクーンなのです。コクーンは常時電源 ON なのです。ON のときは常に録画状態です。ディスク回転してます。待機モード(っていうのかな?)のときも映像出力がないだけで、ディスクは回転しています。たまに休むみたいですが。

停電が回復したらコクーンの電源を ON。起動後…「ハードディスクをチェックしています。」の表示。これが長い!運が悪いと録画が消えたり、ディスクが死んだりするみたいですが、これは大丈夫でした。録画も消えていません。

次の日、ふつうに番組観ていたのですが、突然コクーンが待機モードに移行…
その後、何事も無く動いています。

タイマー発動しないでくれ。コクーンに置き換わる HDD レコーダって未だに無いんですが…東芝もう少しなんだけどなぁ。
(最新事情を追いかけているわけではないので、もしかしたらコクーンと同等のレコーダがあるかもしれませんが)

|

« 3月26日はLeonard Nimoyの誕生日 | トップページ | 3月29日はMarina Sirtisの誕生日 »

「コクーン調教」カテゴリの記事

コメント

Sonytimerは優秀ですよ~(^_^;
私のVaioなんて保証期間2週間過ぎて壊れました。あまりの優秀さに逆に関心してしまいました。きっとSonyは半田の調合を上手いことして、出荷1年後に取れるようにしているんです!
って言っても、Sony好きなんですけどね。

投稿: うり坊 | 2005.03.29 16:28

HDD内の内容が消えてしまうのは怖いですねぇ
コクーンを完全に停止させるにはプラグを抜いちゃうしかないのですか?

うちの東芝W録号はよく電源が一瞬だけ入るときがあるのですが・・・(そのときHDDも少し回るようです)

投稿: odo | 2005.03.29 21:18

うり坊さん
保証期間は過ぎたばかりです。
けっこう大きな買い物だったので、まだ働いてもらいたいもんです。

odoさん
完全に停止させるには電源ボタンを10秒くらい押しっぱなしにして、
音をよく聞いて「ディスクが止まったな」と確認してから
プラグを抜きます。
内部では Linux がシャットダウンしているんでしょうけど、ちょっとこわいです。

投稿: quark | 2005.03.29 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/3476802

この記事へのトラックバック一覧です: 雷とタイマーと:

« 3月26日はLeonard Nimoyの誕生日 | トップページ | 3月29日はMarina Sirtisの誕生日 »