« 3月22日はWilliam Shatnerの誕生日 | トップページ | 祝!婚約! »

2005.03.23

こんなTBは削除

世の中 blog が流行っているのかどうかは知りませんが、最近嬉しくないトラックバックが多いです。

扱っている話題に共通性はあるものの、内容はまったく関係ないもの。
たとえばある映画の感想を書いたとして、出演している俳優Aについてあれこれ書いたとします。そのエントリにトラックバックがありました。同じ映画の話題ではありますが、こちらの内容にはまったく触れていません。当然こちらにリンクされていません。

こういうトラックバックってする必要ある? 残す必要ある? ワタクシは削除しますよ。これはトラックバックする人される人の主観なので、上記のようなトラックバックを普通にする方もいるし、削除しない方もいると思いますが、リンクたどって読みにいって、「こっちの内容に触れていないし、リンクもされていないけど読んでよかった!面白かった!」と思えるものはまず無いです。

そんなわけで、同じ話題でもまったく関連性のないエントリのトラックバックは速攻で削除します(していないのもありますが)。
(過去に自分が上記のようなトラックバックをしていないとは言いませんが)

|

« 3月22日はWilliam Shatnerの誕生日 | トップページ | 祝!婚約! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

わたしはわりと気にしませんね。
ネットという大きな枠で考えれば、
少しでも横のつながりがあれば、
情報の共有という面からすると
有用だと思っていますので。

ただ、どこどこからトラックバックした
というのは残して欲しいですね。
流れが一方通行になってしまい、
情報の共有のシナプスが切れてしまうので。

しかし、行為自体は気にしないですが、
嬉しいか嬉しくないかというと、
あまり嬉しくはないですね。
というかしばらくblog書いてないし。
書く気はあるのですが、その、
しばらくバイト休んで、行きにくく
なっちゃったような気分で…。

投稿: usay | 2005.03.24 06:26

usayさん
情報の共有があればいいんですが。
トラックバック先に行ってみたら尼損のアソシエイトリンクだけ、とか…
(これも情報共有に含めていいのか)

しばらくバイト休んで、行きにくく
なっちゃったような気分で…。
上手いたとえだ。
じゃあ、別の blog で新たに始めるとか。

投稿: quark | 2005.03.24 21:11

わたしんとこは基本的にTBがとても少ないblogなんですが(笑)、たま~にいただいたTBが「ある単語で検索して引っかかったblogに片っ端からTBを送り、相手先の記事にはひと言も触れず、もちろんリンクも付けず、結局のところ自分の記事のヒット数を上げたいだけ」にしか見えないときは、ふっ、とため息をつきながら削除しています。

そういう記事に「TBありがとうございます」とヨロコビのコメントを付けてらっしゃる方がたくさんいるので、「無差別TB」を行なう方がますますつけあがる(笑)のではないかと思っています。

投稿: ANCHOR | 2005.03.28 01:41

ANCHORさん
TB がどういうものか、わかって送っているのかそうでないのか。
見極めが難しい blog もあるんですよね。
始めて1、2ヶ月の blog とか。
でも「ランキングアップのクリックお願いします」
みたいな一言は忘れていなかったりして。

TB 先にまったく触れず、リンクもないのに、
お礼コメントがついているのは理解できんです。

投稿: quark | 2005.03.28 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/3411199

この記事へのトラックバック一覧です: こんなTBは削除:

« 3月22日はWilliam Shatnerの誕生日 | トップページ | 祝!婚約! »