« 3月29日はMarina Sirtisの誕生日 | トップページ | 止まってました »

2005.04.01

4月1日はGrace Lee Whitneyの誕生日

本日は TOS の Janice Rand 役、Grace Lee Whitney さんの誕生日です。

吹替えでは「ジェニー」ですが、どうして? (もしかして原語でもそう言ってる?)TOS キャラの名前の変更理由を知りたいです。はっきり分かっているのはスコッティだけだし。スールーもウフーラもなぜカトウ、ウラになったのでしょう?

ワタクシ、TOS はテレビシリーズより劇場版を先に観たので(スーパーチャンネルの放送より先にレンタルで観ました)、劇場版にジェニーが出ていたことは後で知りました。VOY の Flashback(伝説のミスターカトー)も初回は全然意識していませんでした。前シリーズ(全シリーズでも可)を知らないと楽しみが半減しますね。
(最近、初めて見たときは○○がわかりませんでした、のパターンが多い気がする)

ようやく少しずつ TOS の DVD をみはじめました。ジェニーのあのヘアスタイル、どうやってるんですか。カツラですか? 自前ですか? トレッキーズにもファンの方があのヘアスタイルのカツラを作って、コスプレしている映像がありました。よう作るよ…

Grace Lee Whitney さんのことで困るのは、日本語の資料があまりないこと。スタートレック大研究も記述が少ない!
うーん、来年はもっと書けるようにしよう。

洋書なのですが、Whitney さんが書いたスタトレ本がありますね。1998年だから割と最近の本です。
英文の解説が読めますが、自伝でしょうか。けっこう人生つらい時期があったみたいです。

The Longest Trek: My Tour of the Galaxy
Grace Lee Whitney Jim Denney Leonard Nimoy
Quill Driver Books (1998/00)
売り上げランキング: 983,001
通常7日間以内に発送

|

« 3月29日はMarina Sirtisの誕生日 | トップページ | 止まってました »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

うーん、実は私もまだちゃんと宇宙大作戦を観た事がないので、ジャニス・ランドについて、あまりコメントがないです。DVDを観なくちゃだワ。

>はっきり分かっているのはスコッティだけだし。スールーもウフーラもなぜカトウ、ウラになったのでしょう?

スコティはナゼなんですか??知らないのですが。

ウフーラは単に発音しにくいとかって何かで読んだことがある気がしますが、うろ覚え。

スールーは、変更理由よりもなぜ「加藤」なのかが気になります。

投稿: Fozy | 2005.04.02 01:42

まだまだ、DS9で止まっています。
TOSを見始める日はまだ遠く、部屋のオブジェと化しています。
あのミニスカートと髪型が当時は未来の象徴だったんでしょうね。

投稿: 柊龍司 | 2005.04.03 09:33

Fozyさん
「スポック」と「スコッティ」が似ている音だから
「チャーリー」に変更になったということです。

しかし、TOS「セイサス星から来た少年」に出てくる少年が
Charlieという名前なので、吹替えでは「ピーター」に…

ウフーラは意味が「自由」ですから、変えちゃいけませんね。
「カトウ」は日本全国の名字の多さで決まったような気がします。
(記憶が定かでないので信じないでください)

柊龍司さん
DS9はTOSを観てからの方が楽しめますよ。
TOSを先に観ちゃいましょう!

投稿: quark | 2005.04.05 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/3503759

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日はGrace Lee Whitneyの誕生日:

« 3月29日はMarina Sirtisの誕生日 | トップページ | 止まってました »