« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の記事

2005.04.29

4月29日はKate Mulgrewの誕生日

本日は、VOY で Kathryn Janeway を演じた Kate Mulgrew さんの誕生日です。

去年は「ジェインウェイ嫌い」と書きましたが、やっぱりダメっす。「視聴者に嫌われてこそのキャラ」という意味で「嫌い」です。そういう意味ではジェインウェイというキャラは成功していると思います。

自分の中ではジェインウェイは評価が真っ二つのイメージです。
「デルタ宇宙域の厳しい環境でよくやった」「あの状況ならジェインウェイの態度は正しい」「憧れのリーダー」等好意的な評価があります。一方で「わがまま」「部下の意見を聞かない最低のリーダー」「デルタ宇宙域を荒らしに行った」等、ボロクソに言われることもあります。

Kate Mulgrew さんのジェインウェイだからこそ、ああいうストーリーになったのだと思うのです。DVD の特典映像映像を観たイメージだと、最初に選ばれたジュヌヴィエーヴ・ビジョルドさんが降板しなかったら、もっと冒険色が強い(TNG とはまた違った)ストーリーになったのかなぁと思いました。Kate Mulgrew さんのジェインウェイは「冒険」というより「戦い」のイメージなのです。

例えば、The Year of Hell, Part I, Part II(時空侵略戦争(前編)(後編))とか、The Killing Game, Part I, Part II(史上最大の殺戮ゲーム(前編)(後編))みたいなエピソードは作られないんじゃないかと感じました。

VOY の DVD-BOX に Kate Mulgrew さんの特典映像があります。最後にこんなことを言っております。

ジェインウェイのイメージで見られると言われたら こう答えるの "本当にそう思ってくれるなら誇らしく思うわ" "彼女は偉大な女性よ" 彼女を演じられたことを心から光栄に思ってる もう一度やりたいわ
ネメシスで提督として登場しました。でもこの映像はネメシスの後かな。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.04.27

Nシリーズ

Nokia の新端末です。
ケータイWatchへのリンク

上記のリンクの写真を見たときはさほど魅力的とは思わなかったのですが、Nokia のサイトで見たらいいじゃないか!
リンク先を開いた瞬間からすげーよ!

N90
折りたたみで背面液晶付きで、でかいレンズが付いていてもいやらしくない。感動。

N91
Nokia なら普通か。電話で音楽を聴きたいとは思わないなぁ。HDD 搭載。

N70
これだ。ボタンがちょっと押しにくそうにみえるが、そんなのは小さいことだ。日本は携帯電話のカメラレンズの見せ方を学ぶべきだよ。

毎度毎度、面白いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

近所に無い

待望の STEEL BALL RUN(Flash有)連載再開!
で、「ウルトラ・ジャンプなんて近所で売ってんのかよ」とか思いつつ、発売日の19日に近所のコンビニやら書店やらを廻ったのですが、予想通り、

置いてませんでした!

仕方がないので23日(土)まで待って、遠出して大きめの本屋さんへ行ったのですが、不安的中!

置いてませんでした!(2回目)

なんで置いてないかね…
結局次の日(24日)に別の本屋さんへ行ってようやく見つけたわけですが。付録がついていますね!(しばってあるから立ち読みできないよー)

はい、素直に買いました。
連載再開してタイトルに「ジョジョの奇妙な冒険 Part 7」と付くようになってました。シュトロハイムも登場。読者サービスも良いが、先月のプロローグといい、ストーリーが素晴らしい。

荒木先生、どこまでも付いていきます。
でもコミックスで読む派に転向しようかのぉ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

宇宙センターへ行く

たまには引きこもってコクーンの録画ばっかみていないで外出する。筑波宇宙センターへ見学に。

日帰りできる距離なのに一度も行ったことが無い。でもね、最初から既に失敗。昨日はこんなイベントがありました。

目玉イベントとしてアメリカヒューストンとTV会議で結んだ、「山崎宇宙飛行士のミニミニ宇宙教室!」を開催します。ヒューストンにいる山崎宇宙飛行士が、宇宙開発について現地から説明してくれます。
_| ̄|○

山崎宇宙飛行士とはこの方。なぜ昨日行かなかった…_| ̄|○

というわけで、普通に一般展示を見学。ガイド付き見学を申し込んで、解説して頂きながら見学。その後自由見学で同じところをもう一度見て回る。ガイド付きだと、他の見学者もいるからじっくり見られないのよ。

一部写真を公開。
写真1(200kB) ー 環境観測技術衛星 ADEOS-II みどりII
写真2
(196kB) ー 連邦の新兵器 国際宇宙ステーションの実験モジュール「きぼう」(本物は既にアメリカに運ばれた)
写真3(184kB) ー 宇宙服
写真4(156kB) ー 与圧服

最後に売店で宇宙食を買って終了。いつ食べようか。

続きを読む "宇宙センターへ行く"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.22

TNGやっと出た

昨年の11月に出て以来、さっぱり音沙汰が無かった TNG のDVD-BOX [専用 DVD ラック付き] ですが、ようやく5-7シーズンのボックスが出るようです。

新スタートレック DVDコンプリート・シーズンズ コレクション Vol.2 (シーズン5ー7) (完全予約限定生産)

新スタートレック DVDコンプリート・シーズンズ コレクション Vol.1 (シーズン1ー4) (完全予約限定生産)

専用 DVD ラックの画像はビクターファミリークラブでどうぞ。

5月が VOY のシーズン6、6月が VOY のシーズン7、そして7月が TNG。ENT はいつだ!

そしてとうとう Amazon でも 宇宙大作戦 GALAXY BOX が30%引きから40%引きに…
(マーケットプレイスではさらに安い未開封品が!)

日本での売り方は失敗してるよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.21

ENTシーズン5制作ならず

TrekUnited.com によるスタートレック エンタープライズ シーズン5 制作資金寄付キャンペーンが終了しました。

Paramount turned down the offer. Additionally, Paramount has reinforced its stance that it cannot and will not take money contributed by fans
パラマウントは申し出を拒否し、加えてファンによる寄付金を受け取ることが出来ない、受け取るつもりがないという立場を強めた、ということです。

パラマウントが決定したことですから仕方がありません。スタートレックはしばらくの間新作は作られません。アメリカの視聴率調査が不正確で、エンタープライズは実際はたくさんの人に視聴されていた、というように考えたいとお思います。

VOY のシーズン5 DVD-BOXには、ENT の 日本語版 DVD-BOX が年内にリリースされる旨の告知が入っていましたので、それを楽しみに待ちましょう。

バナーはもうちょっと貼っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

4月20日はGeorge Takeiの誕生日

本日は TOS の Hikaru Sulu 役、George Takei さんの誕生日です。

昨年の STAR DATE カレンダーの写真はフェンシングでしたが、今年もフェンシングでした!他にないのかよ!

そんなフェンシングのエピソードをもっと知りたい方は、宇宙大作戦 GALAXY BOX シーズン1のディスク8をご覧ください。ご存知の方はご存知かと思いますが、隠し映像があります。www.startrek.com ではイースター・エッグと言っております。詳細は Easter Eggs: The Hidden Treasures on Your Star Trek DVDs で。

ジョージ・タケイさんの特典映像は [Special Features] でエンタープライズの操舵席の画面になったら [The Birth of a Timeless Legacy] の上の装置を選んでください(選べます)。すると特典映像が始まります。そのタイトルは RED SHIRT LOGS(赤シャツ日誌)!英日共にいいタイトルだ…

なお、Joちゃんの雑多趣味生活内、G.タケイ氏自伝日本語版出版とサイン会によれば、タケイさんの自伝「To The Stars」の日本語訳が「星に向かって」というタイトルで出版されるそうです。サイン会もあるみたいですよ。

続きを読む "4月20日はGeorge Takeiの誕生日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.19

本日のSTAR DATEカレンダー

TRIALS AND TRIBBLE-ATIONS
TRIALS AND TRIBBLE-ATIONS 拡大

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.18

本日のSTAR DATEカレンダー

THE TROUBLE WITH TRIBBLES
THE TROUBLE WITH TRIBBLES 拡大

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.17

未来の星図を片手に

最近お気に入りなのがStar Trek: Star Charts

これ、洋書なんですが、スタートレックの世界の星図なのです。洋書といっても、ほとんど図ばかりなので英語が苦手でも問題無し!

エンタープライズ(無印もD型もNX-01も)が航行したルートは?
アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ宇宙域って?
クロノスやヴァルカンってどこ?
バッド・ランドってどこ?

とか、

Mクラスの惑星って何?
ライサってどこよ?
ロミュラン帝国の中立地帯ってどこよ?
DS9 好きならば、ベイジョー、カーデシア、フェレンギ、トリル、創設者の母星の位置関係がよくわかる!
VOY 好きならば、U.S.S. VOYAGER が通ってきたデルタ宇宙域のルートがばっちり!

特に VOYAGER の航行ルートはこの本を片手に DVD 鑑賞とか…楽しいんじゃないでしょうか。
管理者のステーション、オカンパ、ヴィデア、ケイゾン、ボーグ、クレニム、ヒロージェン…ホントに航行ルートがまる分かり。

&uarr これは自分でもやっていないので、この本片手に VOY を鑑賞してみよう。
(またディープなネタだ…)

ワタクシは現在、この本片手に TOS 鑑賞。まだタロス4も行ってませんが…

続きを読む "未来の星図を片手に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.16

原点回帰のまること20時間

スーパーチャンネルの恒例企画「スタートレックまること○○時間」。今年は20時間です。放送スケジュールが発表されました。今までで一番短い時間かな。でも今回は例年とひと味違います。

まずラインナップの紹介文がいいですよ。

スタートレックTV全6シリーズから選りすぐりのクロスオーバーエピソードをまとめてお届け!
ビ○ターファ○リークラブとは違うところを見せてくれた!

そしてプログラムの構成が最初の頃のまるごと企画にもどった!TNG、DS9 しか放送していなかった頃はあるテーマを決めて、そのテーマに添ったエピソードを放送していました。正直「第○シーズン一挙放送」よりこういう企画の方が楽しいし、シリーズ一気に観るなんて疲れるだけですよ。一つのエピソードをみて一週間間を置くからいいんです。

また歴代船長、艦長、司令官の吹替え声優さんの対談も興味深い。どんなこと話すんだ!おそらく各エピソードの間に挟まれる形で放送されるので、「全エピソード DVD で持ってるから」「全エピソード録画しているから」といって油断できない訳だ。

そして待望のエンタープライズ 第3シーズン!! これまでは「STAR TREK」が付かないタイトルでしたが、第3シーズンからは「STAR TREK: ENTERPRISE」に!!

さて、コクーンの空きを作っておかねば。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.15

Wrap Party

www.startrek.com より。
Enterprise Wrap Party Brings Closure

終わってしまうのか…
"This mission may be over but let's get the party started !" ということでエンタープライズのキャストとスタッフが集まってパーティが行われたようです。

普段はみることが出来ないキャストの家族との写真があります。上のリンク先の左側のフォトギャラリーをご覧ください。

Scott Bakula(アーチャー船長)、John Billingsley(ドクター・フロックス)、Jeffrey Combs(ウェイユン、ブラント、ENT ではシュラン)、Gary Graham(ソヴァル大使、メイク無しは渋い!)、Brent Spiner(データ、ENT ではスン博士の先祖、アリク)、LeVar Burton(ラフォージ、ENT では監督)…
「ははぁ、この俳優さんの妻はこんな方かぁ」と思いながら写真を眺めました。
そして Peter Weller(ロボコップ)まで!

そして、名前だけは何度もみているスタッフの写真も。「おお!この方が!」てな方たちの写真が次々と。Dan Curryさん(visual effects producer)あたり、素敵な方ですよ!

ホントに終わっちゃうのかよ(悲)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.14

やっと出た

モトローラの FOMA 端末出ました。
ケータイWatchへのリンク
写真を見ると思ったより薄い。触ってみたいなぁ。

でも

なお、通常のFOMA端末とは異なり、iモードサービスには対応せず、iモード向けWebサイトおよびiモードメール、iモーション、キャラ電などは利用できないことになる。また、定額オプション「パケ・ホーダイ」も適用対象外となる。
これはちょっと…

iモード非対応はいいとして、定額無しかよ。でも面白そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

iTMS は日本で開始するの?

毎日新聞に「米アップル:年内に音楽配信開始へ 市場拡大に弾み」てな記事が出ています。

この見出しはなんですか?前刀さんのインタビューなんですが、内容を読むと日本での iTunes Music Store 開始はまったく進展していないように感じるのですが。

CNET Japan に「年内開始はまたもやハズレ? 日本向け「iTunes Music Store」」てな記事が出ています。

やはり状況はまったく好転していないように感じます。まあ、開始後は他のサービスに有って、iTMS に無い曲とかが出てきそうですが…(そういう曲はたいてい欲しくない曲だったりします)

以前、日経に今年の3月説が出ていましたが、やっぱり無理でしたねー。とにかく早く日本でもお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tiger ! 4月29日 !

Mac OS X 10.4 Tiger 4月29日発売。
"Tiger unleashed." だそうで。
Cube がつらくなってきました。OS は買うとしても、新しい Mac はちょっと先かなぁ…(買い替える気満々)

unleash(解き放つ)
Apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

ENTシーズン5制作に協力してみませんか

パラマウントのスタジオのセットも撤去されてしまったようですが。

ファンの力でスタートレック エンタープライズの旅をもうちょっと続けさせてみませんか。シーズン4で打ち切りなんて悲しいではありませんか。

まずは TrekUnited.com の PR 動画(AVI)(QuickTime)をみるべし(19.8MB)。

おまけに壁紙(ページの一番下)も頂く。

気に入ったらFAQ(日本語)を読む。

寄付の方法は過去記事参照。

寄付して制作が実現すれば「ENT シーズン5の制作に協力したのさ!」と自慢できる。
FUND THE FUTURE.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

魔の宇宙病からの誘惑

このタイトルは、スタートレックのどのシリーズのエピソードタイトルでしょうか? はい? こんなタイトルのエピソードはない? その通りです。

でも、思い浮かんだエピソードが2つあると思います。
TOS の The Naked Time(魔の宇宙病)
TNG の The Naked Now(未知からの誘惑)
ですね。

(ここまで書いて思ったのですが、もしかしてとてもディープな前振りですか…)

原題がとても似ています。エピソードの内容はどちらもエンタープライズのクルーが未知の病原体に感染してしまい、そのせいでクルーが自制心を失ってしまって船が危機に陥る、という内容なのですが、「TNG : 未知からの誘惑」は「TOS : 魔の宇宙病」の続編的エピソードなのです。

あらすじは似たような内容ですが、TOS は緊迫した感じで、TNG はコメディ色の方が強い感じです。

TNG では「過去のエンタープライズに同じようなことが起こった」ということが思い出され、解決策を探す場面が出てきます。TOS ではカトウのフェンシング、TNG ではデータにあっち方面のあらゆるテクニックが組み込まれていることをターシャに明かす名(迷)シーンが出てきます。

ジーン・ロッデンベリーは「TOS : 魔の宇宙病」が成功したので、これを利用して TNG キャラを描こうとしたようです。ファンには不評だったようですが。

「魔の宇宙病」の脚本を書いた John D. F. Black さんは「未知からの誘惑」の原案としてクレジットされています。

続きを読む "魔の宇宙病からの誘惑"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.10

今頃ですが殷周伝説

終わっちゃいました。あっさりと。

今年に入ってから忙しかったので、コミックスが出ていたのを忘れていたのですが、本屋に行って22巻しか置いていなくて、「23巻以降が無いなぁ…」と思ったら22巻で終わりなのでした。

最初に読んだのが安能務版封神演義だったので、横山光輝版は地味でした。仙術は少なめ。太公望は老人。でも横山色はばっちりで、これはこれでとても面白かったのです。

ところが紂王の最後はあまりにあっさり…横山先生の健康上の問題だったのでしょうか。

続きを読む "今頃ですが殷周伝説"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

キャラメルコーンにハマる

ふだんは目の前にお菓子が置いてあっても、自分からは手を出さないくらい間食はしない人なのですが、なぜかこいつだけは気に入ってしまいました。

東ハトキャラメルコーンですよ。

新発売のキャラメルコーン クランチ ハニーローストナッツ味をやたらと買ってしまいます。
(リンク先の下の方にパッケージの画像があります)

コンビニで見つけるとどうしても買ってしまうのです。誰か止めてください。でも普段は間食しない人なので、1パック完食できません。残った分は弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)のお腹へ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

久々に

発表!
Nokia 8800 (いつものように GSM です)
ケータイWatchへのリンクもどうぞ。

Nokia のスライドってなんでこんなに美しいのだ。

日本だとW31SW31SAW22H とかが "スライド" と呼ばれるのかな。
見た目がうるさいのばっかりだ。

Nokia さん、日本でも 8800 出してください。お願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.06

止まってました

しばらく更新できませんでした。
実家の方で不幸がありまして、帰省しておりました。

今日も軽く休んで、明日からまた blog 書きたいと思います。ぢゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

4月1日はGrace Lee Whitneyの誕生日

本日は TOS の Janice Rand 役、Grace Lee Whitney さんの誕生日です。

吹替えでは「ジェニー」ですが、どうして? (もしかして原語でもそう言ってる?)TOS キャラの名前の変更理由を知りたいです。はっきり分かっているのはスコッティだけだし。スールーもウフーラもなぜカトウ、ウラになったのでしょう?

ワタクシ、TOS はテレビシリーズより劇場版を先に観たので(スーパーチャンネルの放送より先にレンタルで観ました)、劇場版にジェニーが出ていたことは後で知りました。VOY の Flashback(伝説のミスターカトー)も初回は全然意識していませんでした。前シリーズ(全シリーズでも可)を知らないと楽しみが半減しますね。
(最近、初めて見たときは○○がわかりませんでした、のパターンが多い気がする)

ようやく少しずつ TOS の DVD をみはじめました。ジェニーのあのヘアスタイル、どうやってるんですか。カツラですか? 自前ですか? トレッキーズにもファンの方があのヘアスタイルのカツラを作って、コスプレしている映像がありました。よう作るよ…

Grace Lee Whitney さんのことで困るのは、日本語の資料があまりないこと。スタートレック大研究も記述が少ない!
うーん、来年はもっと書けるようにしよう。

続きを読む "4月1日はGrace Lee Whitneyの誕生日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »