« 今頃ですが殷周伝説 | トップページ | ENTシーズン5制作に協力してみませんか »

2005.04.11

魔の宇宙病からの誘惑

このタイトルは、スタートレックのどのシリーズのエピソードタイトルでしょうか? はい? こんなタイトルのエピソードはない? その通りです。

でも、思い浮かんだエピソードが2つあると思います。
TOS の The Naked Time(魔の宇宙病)
TNG の The Naked Now(未知からの誘惑)
ですね。

(ここまで書いて思ったのですが、もしかしてとてもディープな前振りですか…)

原題がとても似ています。エピソードの内容はどちらもエンタープライズのクルーが未知の病原体に感染してしまい、そのせいでクルーが自制心を失ってしまって船が危機に陥る、という内容なのですが、「TNG : 未知からの誘惑」は「TOS : 魔の宇宙病」の続編的エピソードなのです。

あらすじは似たような内容ですが、TOS は緊迫した感じで、TNG はコメディ色の方が強い感じです。

TNG では「過去のエンタープライズに同じようなことが起こった」ということが思い出され、解決策を探す場面が出てきます。TOS ではカトウのフェンシング、TNG ではデータにあっち方面のあらゆるテクニックが組み込まれていることをターシャに明かす名(迷)シーンが出てきます。

ジーン・ロッデンベリーは「TOS : 魔の宇宙病」が成功したので、これを利用して TNG キャラを描こうとしたようです。ファンには不評だったようですが。

「魔の宇宙病」の脚本を書いた John D. F. Black さんは「未知からの誘惑」の原案としてクレジットされています。

とまあ、こんな感じで「TNG のこのエピソードは TOS のあのエピソードを観るとより楽しめますよ」みたいなものを不定期に書いて行きたいと思います。別にTOS、TNG に限りませんが。

私一人では見落とすエピソードもあるかと思いますので、よろしければトラックバックで参加してくださいませ。

スタートレック ネクストジェネレーション コンパニオン新版
ラリー・ネメセック 中島 理彦
ダイエックス出版 (2005/02/18)
売り上げランキング: 6,303
通常24時間以内に発送

|

« 今頃ですが殷周伝説 | トップページ | ENTシーズン5制作に協力してみませんか »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

ナ、なんだかMr.quarkがものすごく高度なテクを駆使しているような気がします。
(゚.゚)

投稿: イメカ | 2005.04.11 23:04

イメカさん
しまった。やはりディープだ(困)。

投稿: quark | 2005.04.11 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/3663211

この記事へのトラックバック一覧です: 魔の宇宙病からの誘惑:

« 今頃ですが殷周伝説 | トップページ | ENTシーズン5制作に協力してみませんか »