« まるごと20時間2日目 | トップページ | 5月5日はMarc Alaimoの誕生日 »

2005.05.04

まるごと20時間最終日

スーパーチャンネル: スタートレックまるごと20時間
最終日は見所といっても実質書けるのは2話なので楽ですよ。

ENT のシーズン3 も楽しみだ!

14:00 TNG Unification, Part I(潜入!ロミュラン帝国(前編))
スタートレック25周年記念で制作されたエピソード。できればこのエピソードを見る前に、観ておくとより理解が深まるものを紹介しておく。すべて TNG です。

Skin of Evil(悲しみの星に消えたターシャ)
ターシャが死ぬエピソード。ターシャを殺すアルマスの吹替えは、2代目ピカードの麦人さん。

Yesterday's Enterprise(亡霊戦艦エンタープライズ "C")
C型エンタープライズがD型の前に姿を現す。過去の歴史が変わったことにより、死んだはずのターシャがエンタープライズに勤務している。本来の歴史では無意味な死を迎える、と知らされたターシャはC型と運命を共にする。

Sarek(英雄症候群)
スポックの父、サレック登場!ピカードとの精神融合が「潜入!ロミュラン帝国」で生きる。

Redemption, Part I(クリンゴン帝国の危機(前編))
Redemption, Part II(クリンゴン帝国の危機(後編))
死んだはずのターシャに娘が!しかも娘シーラはロミュラン。出生の秘密はC型エンタープライズが関係している。

15:00 TNG Unification, Part II(潜入!ロミュラン帝国(後編))
スポック役のレナード・ニモイさんのスケジュールの都合で、作られたのはこっちの話が先だそう。
劇場版スタートレック6 未知の世界の公開が1991/12/6 、このエピソードの放送日が前編: 1991/11/4、後編: 1991/11/11ということで、劇場版のスタッフとして関わっていたレナード・ニモイさん、は映画の宣伝の意味で俳優組合で決められた最低のギャラで出演してくださったらしい。

見所はやはりスポックとデータの競演ですな!

16:00 True Hollywood Story: William Shatner
17:00 Biography: Patrick Stewart
過去に放送したかもしれないけど、観てないです。カーク役のシャトナー、ピカード役のパトさんの、スタートレックを観ているだけではわからないエピソードが語られればいいなあ。アーチャー船長役、スコット・バキュラ編も希望。

☆レギュラー放送に先駆け、日本初 新シーズン・プレミア放送!

18:00 ENT The Xindi(トレリウムD)
19:00 ENT Anomaly(オサーリア人の襲撃)
ワタクシも初見なので楽しみですよ!

スタートレックシリーズはヒューマノイド型の異星人がほとんどだったけど、ようやく非ヒューマノイド型の異星人が本格的にストーリーに絡んでくるようになるようだ。
Xindi は日本語では「ズィンディ」と表記するみたい。でも発音は「ジンディ」って言いそう…

|

« まるごと20時間2日目 | トップページ | 5月5日はMarc Alaimoの誕生日 »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

3日間ごくろう様です。
私はまだ見てないので、これから楽しみにしています。
いや~こういう選りすぐりの20時間も良いですね。
できれば、来年もこのパターンでお願いしたいとこです。

投稿: うり坊 | 2005.05.06 16:06

うり坊さん
近年のまるごとは一挙放送ばかりでしたけど、
TNG、DS9の頃は今年のような形式だったのです。
今年のようにテーマを決めて、エピソードを選んでくれた方が
楽しいですね。

投稿: quark | 2005.05.07 21:21

>>見所はやはりスポックとデータの競演ですな!

デイタがスポックの得意技を一瞬にしてマスターしたときのスポックの表情!

彼は幼少の頃その技をなかなか覚えられず、純正ヴァルカンの同級生たちにいじめられたことがあるだけに、感慨深いものがあったでしょう……(TAS「Yesterday Year」)。

投稿: ANCHOR | 2005.05.10 01:55

すみません、「Yesteryear(タイムトラベルの驚異)」でした……。

投稿: ANCHOR | 2005.05.10 01:57

ANCHORさん
あのエピソードはタイムパラドックスもので、
TASのエピソードでも上位に入る名作ですね。
クルーにアンドリア人がいるシーンも他シリーズでは観られませんし。

TASでは「ヴァルカン式ネック締め」というのですね。
ヴァルカンの子供たちはなぜパンツ一丁なのでしょう…

投稿: quark | 2005.05.10 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/3970194

この記事へのトラックバック一覧です: まるごと20時間最終日:

« まるごと20時間2日目 | トップページ | 5月5日はMarc Alaimoの誕生日 »