« ENT 小ネタ | トップページ | 6月1日はRene Auberjonoisの誕生日 »

2005.05.30

5月30日はColm Meaneyの誕生日

本日は TNG、DS9 の Miles Edward O'Brien 役、Colm Meaney さんの誕生日です。

本人の邪気のない笑顔と、声を当てている辻新八さんのおかげで人が良さそうなイメージですが、本人の声はわりと悪人声ですよね。映画に出演してもけっこう悪役だし。いや、スタートレックでいい人だから、意識して悪役をやっているのかもしれないですが。

DS9 ではクワークとオドの漫才に隠れてしまいがちですが、オブライエンとベシアの漫才もおかしい!どちらの組も、お互いに相手が必要な存在であるにもかかわらず、それをはっきり口に出さないところは同じ。でもオブライエン & ベシアコンビはなんというか、雰囲気が柔らかい。

最近大笑いしたのが、The Bar Association(ロムの反乱)の漫才ですよ。
首の後ろにできものができてしまって、大きくなっているから切ってくれ、と頼むオブライエン。その必要はないよと診断するベシア。
会話なこんなカンジでした。

べ「ほ〜んとだ。首の後ろに脂肪性ののう胞ができてるなぁ。」

オ「でかくなってるんだ。切ってくれないか。」

べ「その必要はないさ。皮膚科学的にいっても心配ない。」

オ「そぉか、心配ないか。首の後ろにでっかいできものができているっていうのにな!じゃぁ、そこに目と鼻と口を書いて、頭が二つになったっていえば切り取ってくれるか?

べ「ペン持ってこようかぁ?」

このとき、ぼへーっと観ていたので隙をつかれて爆笑。できものができたって言ってるのに、「ペン持ってこようかぁ」って!笑いすぎてしばらく立ち直れませんでした…もしかして、ウケ過ぎですか(´・ω・`)

そんな(&larrどんな)コルム・ミーニーさんの新作、Layer Cake。ほぼ主役ですよ!前面に出て大活躍っぽいですよ!
ぜひ予告編をご覧ください(要QuickTime)。

|

« ENT 小ネタ | トップページ | 6月1日はRene Auberjonoisの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

オブライエン!いや、自分もエンジニアの端くれですから、オブライエンは敬愛してますよ。

でも、2つのシリーズでずーーーっと出ている(TNGは準レギュラーだけど第1話からいる)のに、ずっと影が薄い…。しかもやたらと不幸。悲しいワ。そりゃベシアに嫌味のひとつも言いたくなりますよ。言い返されるけど(スポック&マッコイ漫才の再来?)。

投稿: Fozy | 2005.06.10 20:45

Fozyさん
オブライエン影薄いですか? 自分の中ではそんなことないです。

しかもやたらと不幸。
彼はシリーズのやられ役を受け継いだので…
しかし不幸だ。特に夫婦でカーデシアに拉致られるのはひどい。
そのうち「オブライエンの不幸」シリーズでもまとめてみましょうか。

投稿: quark | 2005.06.10 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/4325309

この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日はColm Meaneyの誕生日:

« ENT 小ネタ | トップページ | 6月1日はRene Auberjonoisの誕生日 »