« 5月5日はMarc Alaimoの誕生日 | トップページ | ENT ファイナルエピソード »

2005.05.11

虎でまだいける?

いまさらながら Mac OS X 10.4 Tiger。
ちゃんと発売日に届いたので、その日にインストールしたのですよ。

Cube でもけっこういける。Panther より軽いです。細かいところで待たなくなった。
(しかし iMac が安い…いいなぁ)

いろいろやっているうちに Dashboard でなんか作ってみるかと思って、とりあえず背景画像(png)を作ってみたのですが、なぜか自分が作った png は透過色が透過にならない…

Dashboard に切り替えた瞬間は透過しているのですが、html がロードされると透過が無効になるのです。なぜ?
まあ透過は必須ではないので後回しでもいいけど、ワタクシ、JavaScript はあまり得意ではなかったわ…
ちょっと凝ったことをやろうと思うと、どうすればいいのかすぐに頭に浮かんでこない。まあ、ゆっくり作ろう。

で、iTunes も 4.8 になって mov ファイルも管理、再生できるようになった。www.startrek.com の動画でも登録してみようか? 延々スタートレックの動画が流れ続ける iTunes とかやってみたい。そのまえに mov ファイル落としてこないと。

Tiger で唯一困っているのは、ToyViewer が画像の保存で落ちてしまうこと。ソースからビルドしてもダメだった。仕方ないので作者さんが対応してくれるのを待つことにする。

|

« 5月5日はMarc Alaimoの誕生日 | トップページ | ENT ファイナルエピソード »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/4085129

この記事へのトラックバック一覧です: 虎でまだいける?:

« 5月5日はMarc Alaimoの誕生日 | トップページ | ENT ファイナルエピソード »