« パタリロとバビロン5(その2) | トップページ | ENT + ドラえもん = 既にハリウッドで制作されていた? »

2005.05.26

ミスター加藤とのファーストコンタクト

昨日は スタートレック/宇宙大作戦のスールー(ミスター加藤)役、ヂョーヂ・タケイさんのサイン会。

三省堂書店神田本店に行ってきた!

サイン会は18:30開始であったが、17:30頃到着してしまったので、まずは自伝「星に向かって」を購入して整理券をもらう。その後店内をブラブラする。

18:00頃に整列開始。割と前の方に並ぶ。サインの際に名前を書いて頂けるということで、整理券にローマ字表記で名前を書く。仕事を終えて急いでやってきた風の背広姿の人たちが多い。やはり TOS の俳優さんということで、サイン会に集まる年齢層はちょっと高めだ。

並んでいると、声をかけてくださる女性が…「あ★空間通信」のイメカさんだ!ファーストコンタクト。

しばらくして「ホらデッキ」のANCHORさん到着。

そしてサイン会開始。5人ずつ特設会場へ通される。いよいよ自分の組だ。おおっ!目の前にミスター加藤が!ここで目の前の光景に驚愕。私より前に並んでいた方々は、会話して握手して2ショットで写真撮影しているぞ!

事前に「写真撮影はOKだが、2ショットは禁止」と通知されていたが、ご本人が許可してくださったのだろうか。カメラを持ってきて良かった!

そして自分の番。ボキャブラリーの少ない英語でご挨拶をして、握手して頂いた。並んでいる間に何を言おうか考えていたが吹っ飛んでしまい、無難な挨拶。しかし、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、最近ノリ突っ込みを憶えた)の紹介だけは忘れず、弟子もタケイさんと握手。

そして3人で写真を撮って頂く。撮影時は全身でにこやかに笑っているつもりだったが、後で見たら全く笑っていなかった。緊張してたな…

どうやらサインには一人一人違うメッセージを書いてくださったようで、私は「My Best」

こんな調子で100人以上の方々にサインして握手してくださったのでしょう。なんて素敵な方だ。

その後、後ろに並んでいるイメカさん、ANCHORさんを待つ。全員集合したところで「お茶でも」ということで近くのスタバへ。しばし歓談。しばらくしてANCHORさんのお知り合いであるセーラーメイさんが合流(ほぼ最後尾に並んでいたそうだ)。

なんとセーラーメ〜さんはこの blog を読んでくださっているとのこと。ありがたや。短い時間でしたが、皆さんと楽しい時間を過ごしました。

タケイさん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。

|

« パタリロとバビロン5(その2) | トップページ | ENT + ドラえもん = 既にハリウッドで制作されていた? »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

きのうはありがとうございました。
サイン会に加え、楽しいひと時でした♪

お~なんと!書かれた言葉が違っていたとは!
(*_*)驚きですね。
あぁ、最後にこのうように感謝の意を表するのか。(しまった)
まだまだ勉強不足。

投稿: イメカ | 2005.05.26 23:47

イメカさん
当日はお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
イメカさんに書いてくださった言葉、いいですねえ。
嘘くさい感じがまったくなくて、心に刻みたいですよ。

投稿: quark | 2005.05.27 23:38

当日はお疲れさまでした。
おかげさまで楽しい夕べになりました。

>>事前に「写真撮影はOKだが、2ショットは禁止」と通知されていたが

そうだったんですね。それすら認識していませんでした。

>>ヂョーヂ

むか~し、スターフリートベース京都という私設ファンクラブが発行していた会報で見た武井さんのサインは「ヂョーヂ」でした。
その後どなたかに指摘を受けて「ジョージ」に修正されたんだとか。
わたし個人としては「ヂョーヂ」もなかなか味があって気に入っていたのですが。

投稿: ANCHOR | 2005.05.28 22:59

25日はとても楽しかったです。
連れて行ってくれてありがとう。

投稿: ひろすけ | 2005.05.29 00:26

ANCHORさん
お疲れさまでした。
「写真撮影はOKだが、2ショットは禁止」は列を整理し始めたあたりに
注意されていたことなのですが、いざサイン会開始の時間が
目前になったあたりでOKになったようです。
ファンにはありがたいですね。

「ヂョーヂ」はコンベンションでサインを頂いた方のものに
そう書かれていたので、「本人が "ヂョーヂ"と書くのか」と思っていたのですが
後に修正されていたのですね。

"George" だから"ヂ" でいいのかと一人で納得しておりました。

弟子
年内にもう一回くらい…

投稿: quark | 2005.05.29 01:28

こんにちは、はじめまして(笑)。初めてコメントさせていた
だきます。

先日は、あやうかったものの、サイン会に間に合ってタケイ氏
に会え、感激でした。「いつも応援ありがとう」と、タケイ氏が
云ってくださったことに、あとで単語を総合したら気が付きま
した(笑)。丁寧でやさしい方でしたね〜。

そして、ワタシの中では一方的によーく知っていた(笑)quark
さんたちにお会いでき嬉しかったです。急な参加でしたのに、
あたたかく迎えてくださりありがとうございました。

quarkさんのアドバイスを受け、どーんとPantherにしました!
文字化け解消、サクサクいけます(笑)。またの機会を楽しみ
にしておりますっ。

投稿: セーラーメ〜 | 2005.05.30 02:18

セーラーメ〜さん
おお!初コメント!ありがとうございます。
Panther にしてしまうとは…思い切りがいいですね。

あたたかく迎えてくださりありがとうございました。
トレッキーなら無問題ですよ!
そのうち遊びに行く機会があるかと思いますので、
またお話ししましょう。

投稿: quark | 2005.05.30 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/4290495

この記事へのトラックバック一覧です: ミスター加藤とのファーストコンタクト:

» サイン会でファーストコンタクト [あ★空間通信]
行ってきましたサ~ Mr.スールーことジョージ・タケイ氏の自叙伝「星に向かって」 [続きを読む]

受信: 2005.05.26 23:55

» とっさのヒトコトが… [煩悩雑記]
昨日(5月25日)、『R.O.D』(と、いうか読子さん:笑)でおなじみの神保町ま [続きを読む]

受信: 2005.05.27 00:55

« パタリロとバビロン5(その2) | トップページ | ENT + ドラえもん = 既にハリウッドで制作されていた? »