« 5月30日はColm Meaneyの誕生日 | トップページ | 6月2日はAnthony Montgomeryの誕生日 »

2005.06.01

6月1日はRene Auberjonoisの誕生日

本日は DS9 の Odo 役、Rene Auberjonois さんの誕生日です。

オド。第1話 Emissary, Part I(聖なる神殿の謎)からいきなり惚れた!自分の正体が何であるか、故郷はどこなのか、そして非ヒューマノイド。好きになるなという方が無理ですよ。

でも、謎が多い設定を持つキャラなので最初は心配だったのです。謎が明かされたら魅力が薄れるんじゃないかと。DS9 の DVD 特典映像でオーバジョノーさんも同じように語っていました。

ところが、オドは全然魅力がなくならないのです。謎が一つ一つ明かされていくたびに魅力が増すのです。故郷がどこだか明かされても、種族が明かされても、名前の由来が明かされても、キラを密かに愛していることが明かされてもオドの魅力はなくなりませんでした。

まず、最初の思い出のシーンと言ったら、Vortex(エイリアン殺人事件)のラストシーンでしょう!(邦題がいま一つ)

「ふるさと…」(Home.)
(ふっ)
「いい響きだ」(Where is it ?)
「いつか行こうな…兄弟」(Someday we'll know ... cousin.)

…って今見直したら翻訳がえらい違っとるがな。orz
まあどっちの言語でもいいシーンですよ。

ENT シーズン1 Oasis(閉ざされたオアシス)にもゲスト出演しました。

|

« 5月30日はColm Meaneyの誕生日 | トップページ | 6月2日はAnthony Montgomeryの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

第80話「ディファイアントの危機」。ハノック役の人はジェームズ・クロムウェル(コクレーン博士)なのだが…、ずっと、あれはオドー役のレネ・オーバージョノーだ!と信じていました。そんな人、いません?そう思って観ていると、ハノックとオドー、画面上では見事に同じカットに映ってないんですもん。あれは絶対、オドーだ!って…信じてたのに…グスン。

投稿: Fozy | 2005.06.10 20:54

Fozyさん
ははぁ、そう観ますか。
自分の場合、オープニング後のクレジットをじっくり見てしまうので
Fozyさんみたいなことは無いのでした。

投稿: quark | 2005.06.10 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/4362637

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日はRene Auberjonoisの誕生日:

« 5月30日はColm Meaneyの誕生日 | トップページ | 6月2日はAnthony Montgomeryの誕生日 »