« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の記事

2005.06.27

足熱

この時期、いつも膝から下が熱いのはなぜだろう…
触ってみて実際に熱いわけではないが、からだの内部が熱を持っている感覚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.26

VOY-DVD全巻購入者応募特典

LD ではシーズン5までしか出なかった VOY。世の流れとはいえ、当時 VOY の LD-BOX を購入していた方々にとっては、つらい決定だったはず。

そして、今月。ついにスタートレック ヴォイジャーの DVD-BOX シーズン7 が発売されました。VOY もようやく全シーズン DVD 化されたのです。長かった…(いや、ワタクシは LD-BOX 買っていませんけど)

そこで!忘れてはならない、全巻購入者応募特典である。

完全限定プレミアムボックス購入者は、「医療パッド型カルキュレーター & ボディファットアナライザー」。つまり電卓 & 体脂肪計。

コレクターズ・ボックス購入者は、「オリジナル・コンソールパネルシート」。ブリッジの後ろの方(たぶん)に表示されている VOYAGER の横断面LCARSだ。これ、NCC-1701-E とかも欲しいな。無いの?

さあ、うかうかしていられない!今すぐ応募!ただし、一つ注意点がある。応募はがきの一番下、アンケート欄だ。

「スタートレック(TM) エンタープライズ」DVD を購入する予定。その右に YES NO。どちらかに丸をつけなくてはならない(任意ですが)。このアンケートに丸をつけたら、次の一行も自分で追加しよう!

「まんが宇宙大作戦」DVD も購入する予定

これで完璧。あとは応募の条件を満たして郵便ポストに投函するだけだ!
お申し込みはいますぐ!で DS9 DVD-BOX の時も実行しました)
ホらデッキ by ANCHORさんの「DVDコンプリート・シーズン7」も読んでおこう!

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005.06.23

TrekUnited ありがとう!

スタートレックの最新シリーズ、STAR TREK: ENTERPRISE がシーズン4で打ち切られる、という発表を受け、「ファンが制作資金を寄付で集めて、シーズン5の制作を支援しよう!」と TrekUnited というサイトが立ち上がりました。

私もわずかではありますが、TrekUnited に寄付させて頂きました。しかし、スタートレックシリーズの制作元であるパラマウント・ピクチャーズは、TrekUnited の寄付を断りました。残念ながら、ENTERPRISE のシーズン5が制作されることは無くなったわけです。
2ヶ月前のエントリ

そして本日、TrekUnited からワタクシに寄付金が返還されたことを確認しました。TrekUnited、本当にありがとう!blog の右上に表示していた TrekUnited のバナーは外します。そして左の下の方にアーチャー船長のバナーを張っておきます。

次は DVD で楽しみます。

続きを読む "TrekUnited ありがとう!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.22

6月22日はTim Russの誕生日

本日は VOY のTuvok 役、Tim Russ さんの誕生日です。

ヴァルカンくんです。TOS のスポック以来のレギュラーヴァルカンキャストでしたが、VOY を初めて観たとき印象に残ったのは、Learning Curve(バイオ神経回路)でした。

宇宙艦隊アカデミーの教官だったトゥヴォクが、VOYAGER 内での規則を守らない元マキのメンバーに訓練を行うエピソードです。ジェインウェイから訓練を命じられたときのトゥヴォクの表情がおかしい。

生真面目なヴァルカンのトゥヴォクが、どうやって元マキのメンバーの反抗を抑えて指導するのかが見物でしたが…原題がエピソードのテーマをうまく表しています。トゥヴォク、いいヤツだなぁ。

最近は ER シーズン11にゲスト出演していますが、いつ観られるのだ…
NHK 地上波たのむわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.21

見えた!?

しつこくてすいません。また「万里の長城は宇宙から見えるか問題」です。

スタートレック ヴォイジャーでニーリックスが「21世紀までは地球の軌道上から肉眼で見える唯一の人の手による建造物でした」といったのを、如何に小手先で検証するか。

Google Maps が世界対応しました。これまでは衛星画像はアメリカの画像しかなかったわけですが、今後は世界レベルで対応しました。

というわけで、さっそく三菱電機 DSPACE 2005年6月コラム に書いてあった位置(北緯42.5度 東経117.4度)の地図を表示させようと、挑戦。

……

………

どうすれば緯度経度指定できるの?

ちょっと悩みましたが、Google Maps で右上の "Satellite" をクリック。すると衛星画像のページに変わります。先ほどの "Satellite" のちょっと下に "Link to this page" というリンクが表れます。

ここにマウスカーソルをあてると、ブラウザのステータス部分にリンクが表示されます。このリンクに緯度と経度が含まれているので、これを頼りに北緯42.5度 東経117.4度を探しました(地味だ)。

というわけで、三菱電機 DSPACE 2005年6月コラムに載っている衛星画像とほぼ同じ位置の Google Maps

結局、万里の長城が写っているかはよくわからんのですが(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.18

Musical Baton ですよ

自分には回ってこないだろう、と油断していたら "ほったいもいじるな" の nemota さんから回ってきました。

Musical Baton とは…はてなの解説読んでください。

家の中では iTunes でしか聴いてないなぁ。では、さっそく。
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
iTunes に表示されている容量は…9.31GB

2.今聴いている曲
スネークマンショーiTunes でプレイ中なのは、"スネークマンショー" の "正義と真実"。
(「地元のみなさま、正義と真実の人、桑原茂一でございます。」ってヤツだ)
なんというか、こういうときの iTunes & iPod のシャッフルのタイミングって「わかってやってるだろ!」っていうくらいナイス。

3.最後に買った CD
LE MONDE DE DEMON(デーモン小暮
FULL OF ELEVATING PLEASURES(Boom Boom Satellites
この前となると、何ヶ月も前だなぁ…

4.よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲
よく聴く

オリジナル・サウンドトラック「スタートレック エンタープライズ」Where My Heart Will Take Me(ラッセル・ワトソン
スタートレック エンタープライズのテーマ曲。いい曲ですよ。アレンジはシーズン1, 2 のバージョンが好きです。

ブレインKung-Fu World Champion(上原ひろみ
たぶん NHK の番組に出演しているのを観たのが始まり。最近は YAMAHA のコマーシャルに出ていますね。

JoyrideFading Like A Flower(Roxette
Roxette はどれを聴いてもいいけど、このアルバムが一番飽きない。はやく二人で活動再開してもらいたい。

特別な思い入れ
ケルビーニのレクイエム ニ短調
男声合唱曲です。ラテン語です。歌ったことがあります。

クックロビン音頭(パタリロ! エンディングテーマ)
思い入れ…なんと言っていいかわからないけど、小さい頃にアニメで観ていたからなぁ。

5.バトンを渡す 5 名
あちこちの blog に回っているので、もうお分かりでしょうがチェーンメールと同じです。なので、必ずしもエントリを書く必要はないです。無理に5人にまわす必要もないし、自分のところで止めても全然問題ないと思います。

でもワタクシはまわしちゃうのです。控えめに3名選ばせて頂きました。
宵待小桜餅のさくらもちさん
ねこまんだらの神渡 りりさん
daisy planet: caretaker's log の泥酔星人さん

上記に書いてある通り、必ずしも応える必要はありません。
トラックバック先が不適切でしたら削除してください。でもトラックバックで通知するのが楽でわかりやすくていいんだけど、うーん…用途が違う。お許しを。

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2005.06.17

ENT 1st & 叛乱

DVD でるぞ!

スタートレック エンタープライズDVDコンプリート・シーズン 1 完全限定プレミアム・ボックス
スタートレック エンタープライズ
DVDコンプリート・シーズン 1 完全限定プレミアム・ボックス

24,990円のところ、20% 引きで 19,992円 (税込)
9月22日発売予定。

スタートレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス
スタートレック エンタープライズ
DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス

18,690円のところ、20% 引きで 14,952円 (税込)
9月22日発売予定。

スタートレック 叛乱 スペシャル・コレクターズ・エディション
スタートレック 叛乱 スペシャル・コレクターズ・エディション
4,935円のところ、20%引きで 3,948円(税込)
8月19日発売予定。

コンフェデを観るため起きていて、何気なく Amazon 検索したら出てたよ。
ENT は 16 : 9 の画面で観られるのだ!

(追記)さて、今回の特典がまた…

続きを読む "ENT 1st & 叛乱"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.13

効果あり…だと思う

ちょっと前に「いい歯磨きなんて簡単だ。」というエントリが「日本全国見たいもんはみたいぞの会」に出ていたわけですが。

まあ、簡単に言うと「歯磨きは1日1回10分で無問題」だということです。

ぢつはワタクシ、とても口内炎になりやすくて、毎月ヒィヒィ言ってました。ビタミンBのサプリメントなんかを買ってきては飲んでいたのですが、あまり効果無く…
ひどいときは同時に口内炎が2個、3個。痛いんですよ。(世の中には同時にもっとたくさんできる方がいらっしゃるようですが)

そんなある日、上記のエントリを読んで、さっそく実践したわけですよ。あれから約2ヶ月…

口内炎よ、さらば!

マジで改善されました。注意書きの通り、1日くらいさぼっても次の日しっかり磨けば大丈夫。「さぼる」っていうのは「まったく磨かない」ではなく「10分より短く済ませる」なので。念のため。

(追記)トラックバックしたつもりだったが、脳内でしたつもりになっていたことが判明。よって改めてトラックバックさせて頂く。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.06.11

6年

1999年6月11日。スタートレック/宇宙大作戦の Dr.マッコイ役、DeForest Kelley さんがこの世を去ったのは6年前です。

去年は「もう5年」と思ったけど、今年は「まだ6年」という気がします。
最近 TOS の DVD 視聴が止まっているので、これを機に再開しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.07

NeXTなのね

一つ前のエントリで「Apple が Intel プロセッサに乗り換えるなんてありえない」なんて書きましたが、あっさり乗り換え発表ですよ。WWDC 2005 のストリーミング観ました。

デモを Tiger for Intel で実行しているとはおみごと。MacOS X の Intel プロセッサ版があるのには驚かなかったけど、やはり乗り換え発表には驚きました。やっちゃうんだねえ。

結局、NeXT 時代に築いた技術が役に立っているという、驚いたような驚かないような発表でした。ハードの買い控えで、しばらく利益出ないんじゃないだろうか? そこらへんはどうなんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.06

ありえない

Apple が PowerPC から Intel のプロセッサに乗り換えるという噂がたくさん出ていますが、発表前の現段階ではまったく信じられません。

MacOS X のベースである Darwin は x86 版がダウンロードできますし、PowerPC がダメになったときの為に Apple 内部では Intel プロセッサ版 MacOS X も平行して開発されている、とは言われていますが。

この手の話は毎回同じような内容のループで、いまのところ今回も同じですね。
まあ、WWDCでどんな発表がされるか楽しみです。ワタクシの予想は「PowerPC から Intel のプロセッサに乗り換えることはない」です。Intel のプロセッサをどこかに使うのならあるのかも知れませんが、どこに?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.05

謎のファミリークラブ星人(Duet)

ビクターファミリークラブのメールマガジン、TREK PRESS が届いた。
スタートレックシリーズの DVD 発売の告知だ。

だがビクターファミリークラブはまたしてもやってくれた。

6月はスタートレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン7のDVDが発売されます。これで新スタートレック、スタートレック ディープ・スペース・ナインに続きスタートレック ヴォイジャーのDVDボックスも全て発売されました。宇宙大作戦も昨年末に3シーズンが一度に発売されましたので、残るはスタートレック エンタープライズだけということになります。

わざとやっているのかそうでないのか。我々ファンに挑戦状を突きつけている。
そこで、ANCHORさんの「ホらデッキ」のエントリ「戦闘種族ファミリークラブ星人」をお読み頂きたい(残念なことに、どうしてもトラックバックが反映されません)。

……

………

気がつくとわたしはディープ・スペース・ナイソに居た。目の前にはファミリークラブ星人がいる。突然彼は逃走した。才ドと保安部員が彼を囲む。
彼は言う。「私は何もしていない」
才ド「じゃあなんで逃げた」
ファミリークラブ星人「この耳の大きな男は私を憎んでいる。私からぼったくろうとしていることくらいわかるさ」
才ド「ほぉ。身に覚えがあるのか」
「私はファミリークラブ星人だからね」

続きを読む "謎のファミリークラブ星人(Duet)"

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2005.06.03

万里の長城は宇宙から見えます?

以前、「万里の長城は宇宙から見えませんから」というエントリを書いた。

以下は、VOY 11:59(甦るジェインウェイ家の秘密)でのニーリックスとジェインウェイとのやり取りである。

二「中国の "万里の長城" って知ってます?」

ジ「なに?」

二「万里の長城。地球の。作ったのは?」

ジ「中国人。」

二「目的は?」

ジ「敵の侵入を防ぐためでしょう?」

二「そうです。万里の長城は前からあった防御壁を、秦の始皇帝が改築したもんです。北方民族の襲撃を防ぐために。大きさは?」

ジ「調べたんでしょう? おしえて。」

二「長さ2,400km、壁の厚さ3.8m。21世紀までは地球の軌道上から肉眼で見える唯一の人の手による建造物でした。」

前回のエントリでは中国の研究者によって「見えない」と結論づけられてしまった。

しかし、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた中国系アメリカ人、リロイ・チャオ飛行士が宇宙から撮影した写真には、「万里の長城」が写っていた!
三菱電機 DSPACE 2005年6月コラムより)

リンク先では、その写真を見ることが出来る。ところが、リンク先をよく読むと

だが、彼自身は「目では見えなかったし、写真に写っているかどうかも確信はなかった」という。
とある。撮影には180mmのレンズをつけたデジカメが使われたそうで、やはり肉眼では無理なのか?

JAXA(というか旧NASDAのサイト)の衛星画像アーカイブには万里の長城が写っている衛星画像があった。
日本に来る前のサンコンさんみたいに、視力5.0とかの人だったら見えるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

6月2日はAnthony Montgomeryの誕生日

本日は ENT の Travis Mayweather 役、Anthony Montgomery さんの誕生日です。

以上。

いや、そのくらい出番が無い…昨年は IMDb で生年不明でしたが、今年はデータに追加されていました。1971年生まれだそうです。若いよ!

ホントに出番が無いんですよ。どうしよう。ENT シーズン2だと、 Horizon(兄弟の地平)が唯一の主役エピソードです。

あとは操舵席で操縦桿握っているか、シャトルの操縦だけなんですよ。それ以外だと、たまに船外任務に出て行って、捕まるとかケガするとか…

シーズン3 以降での活躍に期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.01

6月1日はRene Auberjonoisの誕生日

本日は DS9 の Odo 役、Rene Auberjonois さんの誕生日です。

オド。第1話 Emissary, Part I(聖なる神殿の謎)からいきなり惚れた!自分の正体が何であるか、故郷はどこなのか、そして非ヒューマノイド。好きになるなという方が無理ですよ。

でも、謎が多い設定を持つキャラなので最初は心配だったのです。謎が明かされたら魅力が薄れるんじゃないかと。DS9 の DVD 特典映像でオーバジョノーさんも同じように語っていました。

ところが、オドは全然魅力がなくならないのです。謎が一つ一つ明かされていくたびに魅力が増すのです。故郷がどこだか明かされても、種族が明かされても、名前の由来が明かされても、キラを密かに愛していることが明かされてもオドの魅力はなくなりませんでした。

まず、最初の思い出のシーンと言ったら、Vortex(エイリアン殺人事件)のラストシーンでしょう!(邦題がいま一つ)

「ふるさと…」(Home.)
(ふっ)
「いい響きだ」(Where is it ?)
「いつか行こうな…兄弟」(Someday we'll know ... cousin.)

…って今見直したら翻訳がえらい違っとるがな。orz
まあどっちの言語でもいいシーンですよ。

ENT シーズン1 Oasis(閉ざされたオアシス)にもゲスト出演しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »