« M1000。しかし | トップページ | 6月22日はTim Russの誕生日 »

2005.06.21

見えた!?

しつこくてすいません。また「万里の長城は宇宙から見えるか問題」です。

スタートレック ヴォイジャーでニーリックスが「21世紀までは地球の軌道上から肉眼で見える唯一の人の手による建造物でした」といったのを、如何に小手先で検証するか。

Google Maps が世界対応しました。これまでは衛星画像はアメリカの画像しかなかったわけですが、今後は世界レベルで対応しました。

というわけで、さっそく三菱電機 DSPACE 2005年6月コラム に書いてあった位置(北緯42.5度 東経117.4度)の地図を表示させようと、挑戦。

……

………

どうすれば緯度経度指定できるの?

ちょっと悩みましたが、Google Maps で右上の "Satellite" をクリック。すると衛星画像のページに変わります。先ほどの "Satellite" のちょっと下に "Link to this page" というリンクが表れます。

ここにマウスカーソルをあてると、ブラウザのステータス部分にリンクが表示されます。このリンクに緯度と経度が含まれているので、これを頼りに北緯42.5度 東経117.4度を探しました(地味だ)。

というわけで、三菱電機 DSPACE 2005年6月コラムに載っている衛星画像とほぼ同じ位置の Google Maps

結局、万里の長城が写っているかはよくわからんのですが(爆)

|

« M1000。しかし | トップページ | 6月22日はTim Russの誕生日 »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

コラム写真の黄色の矢印の上にある漢字の「木」の字に似た地形は見つけたんですけどねえ。。
どーしても痕跡は判りませんでした(^^;

投稿: くっきも | 2005.06.22 01:16

くっきもさん
そうそう。あの地形だけが頼りでしたよ。
でもホントのところ、現在のリモートセンシング技術(っていうのか)なら、
万里の長城を目視確認できるくらいの解像度で撮影できますよね。
まあ、小手先ですから。

投稿: quark | 2005.06.22 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/4651913

この記事へのトラックバック一覧です: 見えた!?:

« M1000。しかし | トップページ | 6月22日はTim Russの誕生日 »