« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005.08.28

8月28日はGates McFaddenの誕生日

本日は TNG の Dr. Beverly Crusher 役、Gates McFadden さんの誕生日です。

IMDb の誕生日、まだ直ってねぇ!(自分で直せばいいんだけど)

マクファデンさんといえば、Labyrinth(ラビリンス 魔王の迷宮)ってのがあります。むか〜し、10代の頃、レンタルで観たことがあります。もう内容は憶えてないですが…面白かったのは憶えてます。デヴィット・ボウイとジェニファー・コネリー主演です。

この作品、最近ようやく DVD 化されたのです!ファンタジー好きの方は必見ですよ。

TNG 以前(1986)の作品ですが、この作品の振り付けがマクファデンさんなのです。魔王(デヴィット・ボウイ)が踊っていたような気がするのですが、その振り付けでしょうか?(&larr 憶えてないので勝手な推測)

で、その振り付けを生かした?のが、Data's Day(ヒューマン・アンドロイド・データ)。データにダンスを教えるシーンは彼女の振り付けです。タップダンスのシーンはブレント・スパイナー本人がほぼ完璧に踊れたようなのですが、最終的には代役が踊っているみたいです。ダンスを練習するデータの「笑顔」は爆笑もの(&larr 何度観ても笑うわ)。

続きを読む "8月28日はGates McFaddenの誕生日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.25

Brock Petersさん死去

www.startrek.com のニュース記事へのリンク

膵臓がんだそうです。78歳でした。ジェームズ・ドゥーアン氏と続けての出来事でとても残念です。

Brock Peters さんは DS9 でベンジャミン・シスコの父、ジョセフ・シスコを演じていました。

また、劇場版 4作目 The Voyage Home(故郷への長い道)、6作目 The Undiscoverd Country(未知の世界)でカートライト提督を演じていました。

もうシスコが戻ってきても、会うことはできないのですね…手料理を食べさせてやることもできないのですね…

ニュースとしては昨日(8/24)の時点で知っていたのですが、8/24はJennifer Lien さんの誕生日だったので今日のエントリとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

8月24日はJennifer Lienの誕生日

本日は VOY のKes 役、Jennifer Lien さんの誕生日です。

昨年はケスのあまりに変わり果てた姿に、涙に暮れる方多数…

でももう泣かないで!(笑)&larr 笑ってる
ケスは元に戻りました!(&larr 言いすぎ。でも涙に沈むことはない)

まあ、劇場版「カーンの逆襲」のサーヴィック役、カースティ・アリーはもっとすごいですから…(「えっ?」と思う画像も本人です)

VOY の DVD-BOX シーズン3 にインタビュー映像がありましたが、イーサン・フィリップスをはじめ、ロバート・ピカード、ティム・ラスと彼女をべた褒めでしたね。イーサン・フィリップスは「僕みたいなオヤジが彼女の恋人なんて」と言っていましたが、この二人の関係は良かったですよね。リーン自身も、二人はお互いが持っていない部分を補っている、と語っています。

ケスの転機はインタビュー映像でも多くの映像が使われている Warlord(暴君の星)でしょう。このエピソードでニーリックスとケスの関係は恋人ではなくなってしまいました。(この頃から降板が決まっていたのでしょうか?)

このインタビュー映像をみて気がついたのですが、ケスという役は若者を演じているのではなく、若い思考や精神、肉体を持った人物を演じている、と言っていた場面。設定は短命種族で劇中では2歳と頭ではわかっていても、こういうことは考えたことがありませんでした。

ケスは面白い役だったんだな、と今頃感じています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.20

ENT DVD-BOX シーズン2

はい。タイトルの通り、STAR TREK: ENTERPRISE の DVD-BOX シーズン2が出ます!
11月25日です。

情報は8月19日からパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンのサイト(以下、PHEJ)に出ていたのですが、Amazon に表示されたのが今日でした。現在(22:00頃)商品名がなんかおかしなことになってますが、気にしないでください。

上記、PHEJ のサイトではヴォイジャー佐藤さん(スタトレのものまねをする芸人さん)の航海日誌が読めたりします。

スタートレック エンタープライズDVDコンプリート・シーズン 2 完全限定プレミアム・ボックス
スタートレック エンタープライズ
DVDコンプリート・シーズン 2 完全限定プレミアム・ボックス

24,990円のところ、20% 引きで 19,992円 (税込)
11月25日発売予定。

スタートレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 2 コレクターズ・ボックス
スタートレック エンタープライズ
DVDコンプリート・シーズン 2 コレクターズ・ボックス

18,690円のところ、20% 引きで 14,952円 (税込)
11月25日発売予定。

さて、シーズン1発売のエントリで「スペシャル・イベントに招待される」と書きましたが、ちょっと情報が出てきましたよ。

<開催日時/場所>
11月26日(土)福岡 17:30~
11月27日(日)京都 16:30~
12月 4日(日)東京 17:30~

<出演確定の声優ラインナップ>
谷口 節(ENT:アーチャー船長役)
内田直哉(ENT:タッカー役、DS9:ウェイユン役)
松岡洋子(VGR:ジェインウェイ艦長役)
青山 穣(VGR:トゥボック役)
だそうです。 詳細はリンク先で確認してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.19

8月19日はGene Roddenberryの誕生日

本日はスタートレックの生みの親、Gene Roddenberry の誕生日です。

通常、Star Trek Stardate Calendar(日めくりカレンダーです)に出ているキャストの誕生日しか書かないのですが、この方だけは特別。

氏の理念を理解したクリエイターが、新たなスタートレックシリーズを作ってくれることを期待します。もうシリーズ打ち切りなんて経験したくありません。

んー、でも ENT のシーズン5 復活も捨てきれないところです(&larrあきらめ悪い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月19日はJonathan Frakesの誕生日

本日は TNG の William Riker 役、Jonathan Frakes の誕生日です。

本日(8/19)発売のスタートレック 叛乱 スペシャル・コレクターズ・エディション でも監督としていろいろ語っています。前作(ファースト・コンタクト)では音声解説してましたね。

なかでも Disc2 の「異星の美しき女性たち」でのフレイクスは「ライカーそのまま」っぽい女好き発言を連発。あ、ちゃんと「監督のノートブック」という映像特典で監督業についてまじめに語っています。
(余談ですが、Rage Against The Machine の Tom Morello がソーナ人役で出演していたんですね。隠し映像でわかりました)

ところで、ライカーは他のシリーズにもゲスト出演していますけど、エピソードを作る側としても使いやすいんでしょうか。VOY のときは今ひとつでしたけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月19日はDiana Muldaurの誕生日

本日は TNG でDr. Katherine 'Kate' Pulaski を演じた、Diana Muldaur さんの誕生日です。

Dr.ポラスキー、憶えてます? TNG でシーズン2のみレギュラー出演のドクターです。ビヴァリー・クラッシャー役のゲイツ・マクファデンはシーズン2は出ていないのです。その理由は去年の Gates McFadden の誕生日に書いてあります。

さて、Dr.ポラスキーを思い出してもらったところで、TOS。マルダーさんは TOS にも2話ほど出演していました。

一つは Return to Tomorrow(地底160キロのエネルギー)の Dr. Ann Mulhall 役。

もう一つは Is There In Truth No Beauty?(美と真実)の Dr. Miranda Jones 役。

書いていて気がつきましたが、全部 Dr. なんとかですね。ワタクシ、TNG のあとに TOS を観たのですが、マルダーさんが TOS に出演していたという情報は既に知っていたので、「どこに出ているんだ?」と頭の片隅で思いながら観ていました。

でも、実際は上記のリンク先の写真をみればわかると思いますが、探す気がなくても画面に出てきた瞬間すぐに分かりました。さて、視聴が進んでいない TOS の DVD 観よ。

続きを読む "8月19日はDiana Muldaurの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.12

休止

帰省するので、1週間くらい書きません。
では19日あたりに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.10

フルタのスタートレックフィギュア3

正式に発表されたようです。
日経プレスリリースへのリンク

リンク先を読んで頂ければわかりますが、今回のラインナップは以下。1つ262円。

スタートレック α : 東日本は9/26発売。西日本は11月。
1. U.S.S. エクセルシオール
2. シャトル ガリレオ
3. フェニックス
4. U.S.S. グリソム
5. スポック

U.S.S. グリソム は劇場版「ミスター・スポックを探せ!」で破壊された船かな?
なんで中途半端にスポックの胸像一つだけ…

スタートレック β : 西日本は9/26発売。東日本は11月。
1. U.S.S. エンタープライズ(改装後)
2. ケイゾン戦艦
3. U.S.S. リオ・グランデ
4. U.S.S. パスツール
5. ボーグ・キューブ

今回のプレゼントキャンペーンは「ボーグキューブ電飾バージョン+ボーグ・スフィア」だそうです。毎月1000名様!こりゃ、確実に当てられる。

関連リンク
フルタ製菓株式会社

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.09

iTMS でオーディオブックを買う

本日、iTunes Music Store Japan のプリペイドカードが届きましたっ!

さっそく iTMS でアカウント登録して、スタートレックのオーディオブックを購入!
Star Trek: Conversational Klingon です。

これでクリンゴンのヒアリングもばっちりさ!(笑)

aakieさんもさっそく購入した模様。ちょっとずつ買っていきます。スタートレックのオーディオブックは最低900円からです。

続きを読む "iTMS でオーディオブックを買う"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.08.08

VOY-DVD全巻購入者応募特典到着

まんが宇宙大作戦 DVD 化要望兼 DVD-BOX 全巻購入者応募特典はがきを出したみなさん!
(VOY-DVD全巻購入者応募特典参照)

さあ!いまから写真とって blog に書く!

ワタクシはコレクターズ・ボックス購入者なので、「オリジナル・コンソールパネルシート」であった。
ではさっそく。写真が反射しまくって申し訳ない。
各写真の端に映っているのは、丸まっているシートをおさえるのに使った VOY の DVD-BOX です。
(&uarr こんな使い方はいけません)

図面入れのような筒状の入れもの。

VOYAGER のコンソールパネル。

これで終わりかと思いきや…

続きを読む "VOY-DVD全巻購入者応募特典到着"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2005.08.07

8月7日はCirroc Loftonの誕生日

本日は DS9 の Jake Sisko 役、Cirroc Lofton さんの誕生日です。

うーん、最近どうなんでしょう? IMDb をみても出演作が少ない…

www.startrek.com でコンベンションでの画像を見ることが出来るのですが、ハ○なのか坊主なのかわからん…
1978年生まれだから、27歳ですよね。ちょっと若さがないんじゃないか?

DS9 出演当時は1993年だから、当時15歳だったのな。幼い15歳だなぁ。そりゃ、7シーズンもやったらジェイクも成長しますよ。DS9 のシーズン1シーズン7のジェイクの写真を比べてくださいよ。劇的に成長した理由も納得。いや、この時期成長しない方がこわいな。

で、ノーグといたずらとかしたわけですよ。ノーグ役の Aron Eisenberg さん、DS9 開始当時24歳。この二人が子供の役だったわけですよ。

で、話が進むとジェイクは周囲の期待とは違う、宇宙艦隊士官以外の道へ、ノーグはフェレンギでありながら前例のない宇宙艦隊士官の道を選ぶわけです。二人を比較すると面白いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

iTMS Japan !!!

ついに日本でもオープンした!

正直、ようやくって感じですが。まあ、始まったことが大事ですよ。
最初から100万曲準備してあるのに驚きました。他のダウンロードサービスは今までなにやってた?

新しめのミュージシャンがさっぱりわからないのですが、SME 所属ミュージシャンの曲は無いですよね?
落語があるのが Good。
タモリ、聖飢魔II 無いぞ!商品に加えてくれ!

STARTREK のオーディオブックもありましたねぇ。英語の朗読だけど。
William Shatner(カーク), Leonard Nimoy(スポック), Johon de Lancie(Q), Marc Okrand(クリンゴン語を造った方)、等々…
この辺は買って聴いてみたいと思います。

まずはプリペイドカード買わねば。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.02

Mighty Mouse

なんというか、見た瞬間「欲しい!」と思わせる Apple がすげ。
Mighty Mouse.

弟子(妻、ジョグダイヤル信者、最近ノリ突っ込みを憶えた)に言ったら、

「そんな、出会った瞬間結婚申し込んでるような…」

と言われますた。
詳細はこれからみるですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »