« 劇場版DVD安っ! | トップページ | 9月14日はWalter Koenigの誕生日 »

2005.09.11

9月11日はRoxann Dawsonの誕生日

本日は VOY の B'Elanna Torres 役、Roxann Dawson さんの誕生日です。

すまん。VOY の DVD さっぱりみてないよ…_| ̄|○
ドーソンさん、ENT にも監督として関わってます。

スーパーチャンネル放送分(2005/09/08まで)だと
The Andorian Incident(汚された聖地)
Vox Sola(漂流生命体の叫び)
Dead Stop(謎の自律浮遊基地)
Dawn(熱き夜明け)
Bounty(狙われた首)
Exile(孤独な亡命者)
Chosen Realm(選ばれし領域)
Doctor's Orders(フロックス船長の孤独)
です。

正直に申し上げますと、あまり良い脚本に恵まれていないようです(涙)。「コレおすすめ!」っていうのは The Andorian Incident(汚された聖地)。次が Dawn(熱き夜明け)かなぁ…(「えー???」とか言わないで)

個人的には「うーん…」とか「悪くはないねぇ…」というエピソードが多いです。スタートレックの監督(他のでも同じだと思いますが)をするには、監督養成講座みたいなのがあって、それを受講して監督の仕事を学ばなければなりません(違ってたらごめんなさい)。

監督は脚本を選べません(これまた違ってたらごめんなさい)。監督業がどのようなものかワタクシはわかりませんが、同じ脚本でも監督が異なれば違う作品ができます。むかーし、フジで「3番テーブルの客」という、同じ脚本を毎週違う監督でドラマを作る番組がありましたが、文字でしかかかれていない脚本を映像化するのは監督の役目だと思います。

そういう視点で前述のエピソードを思い出してみると、ドーソンさん的な脚本の映像化に共通点があるように感じます。よくわかりませんけどね。「同じ人が作っている」という雰囲気が感じられる気がするのです(&larr うまく表せないので自信なさげに書いてます)。

|

« 劇場版DVD安っ! | トップページ | 9月14日はWalter Koenigの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/5882628

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日はRoxann Dawsonの誕生日:

« 劇場版DVD安っ! | トップページ | 9月14日はWalter Koenigの誕生日 »