« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

2005.09.26

スタトレフィギュア

さあ!9/26 は新作スタトレフィギュアの発売日ですよ!

もう26日も終わろうかという時間にコンビニへ行き、食玩の棚をチェック!

あった!スタトレフィギュアァァァ!

続きを読む "スタトレフィギュア"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.09.25

TOS劇場版BOX

最近 DVD リリース情報と誕生日ネタしか書いていない気がして、なんだか心苦しいのですが、たぶんこれで DVD リリース情報はいったん落ち着くのではないかと。

TOS の劇場版、つまりスタートレック I 〜 VI をまとめた DVD-BOX が出ます。

スタートレック オリジナル・クルー劇場版コレクション エンタープライズBOX

スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組のヤツね)をまとめたものです。カークの吹替えは矢島さんです。でも【5000セット限定生産】 37,800円(税込)てちょっと…たぶんそんなに売れn(ry

単体で購入すると、だいたい1つ5,000円しないくらいなので、Amazon で20%引き30,240円(税込)が適正価格かなぁ。特典のエンタープライズフィギュア(台座がDVD収納BOX)目当ての方はどうぞ。

詳細はパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンのサイトをご覧ください。

TOS のシーズン3も Amazon に出ました。

残るは ENT シーズン3, 4 と TAS。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

9月23日はRosalind Chaoの誕生日

本日は TNG、DS9 の Keiko Ishikawa O'Brien 役、Rosalind Chao さんの誕生日です。

ケイコはサブキャラの割に、劇中でいろいろ細かな設定が出てきますね。実家は熊本で、父の名は Hiro。母は100歳まで生きているし、祖母は書道家ですよ。

子供も普通には生まれてないですね。長女モリーはエンタープライズのシステムがほとんどダウンしている緊急事態のときに生まれて、取り上げたのはウォーフ。逆子でした。Disaster (エンタープライズ・パニック)

以下、フジテレビで DS9 を観ている方にはネタバレ? でも過程は放送済みだからいいか。
長男キラヨシはキラのお腹から生まれました。元々はキラ役の Nana Visitor さんが妊娠したので、それを利用してケイコのお腹の子をキラに移すエピソード(Body Parts(クワーク、絶体絶命))が作られたわけですが、キラヨシを出産するエピソードでは、既に Visitor さんの子は生まれていたそうです。
で、このあとはケイコの出演がほとんど無くなっちゃうんですよねー。

DS9 ではいろいろとひどい目、危険な目に遭うオブライエンですが、どうもプロデューサーが「オブライエンに困難を」と脚本家に要求するらしいですね。でもオブライエンが助かるために、ちゃんとケイコを絡ませるあたりはさすがです。たまに巻き添えになりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

16 : 9 の衝撃波!ENTERPRISE DVD-BOX シーズン1

エンタープライズ シーズン1 の DVD-BOX 来ました!

タイトルに "STAR TREK" が入っていないオープニング!アレンジが変わる前のテーマ曲!ちょっとメイクがこわいトゥポル(笑) 観るぜぇぇぇ!
特典のカードケース使いたいけど傷つけたくないなぁ。

スーパーチャンネルで ENT を視聴している皆さん! スカパーに加入していなくて未見の皆さん!(こっちの方が多いよね)ワタクシは DVD での視聴を強烈にお勧めしますっ!いままでスーパーチャンネルで ENT を観てきましたが、あの映像は ENT の魅力が十分出せていません。

ですが DVD に収録されている映像は 16 : 9(ワイドスクリーン)でありますっ!実際に観ればわかりますが、段違いの迫力 !!
オープニング観ましたが、見慣れているはずのオープニングが、

さらにかっこよく感動的!

これで「観るのがおっくう」とは言わせない?(yaIba_chaDQI さん、ごめんなさい)

本日からこの blog では ENT シーズン1 までネタバレで書きます。

スペシャルイベント情報も更新されてます。
なお、スペシャルイベント応募はがきには、必ずまんが宇宙大作戦 DVD 化の要望を書くこと!(本気)
(追記)記入時に冷静に考えてみたら、この応募はがきはパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン行きではないので、意味が無いんじゃ…?

続きを読む "16 : 9 の衝撃波!ENTERPRISE DVD-BOX シーズン1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.21

ひさしぶりNokia

最近スタトレネタばかりでしたが、久々に Nokia。

702NK II(Nokia 6680)
いつものようにケータイWatchへのリンク

今回はカタチ(デザインでなく)も公式サイトのムービーもいま一つ…

ムービーの日本料理店らしき店がワロス。卵焼きに楊枝をさして回すなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

TOSも出ます

スタートレック 宇宙大作戦 GALAXY BOX という名の 3シーズンセットが出て約9ヶ月…
ついにシーズンバラ売りですよ…

でもAmazonではシーズン2までしか予約できません。すべてAmazon で予約できるようになりました。

宇宙大作戦 コンプリート・シーズン1 完全プレミアム・ボックス
11月25日発売 27,090円(税込)が 20%引きで 21,672円 (税込)
ムダに ENT のシーズン2 DVDと発売日が同じです。

宇宙大作戦 コンプリート・シーズン2 完全プレミアム・ボックス
12月9日発売 24,990円 (税込)が 20%引きで 19,992円 (税込)

宇宙大作戦 コンプリート・シーズン3 完全プレミアム・ボックス
12月22日発売 24,990円 (税込)が 20%引きで 19,992円 (税込)

詳しくはパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンのサイトをみてください。

まあ、GALAXY BOX を買った人は関係ないですよ。全巻購入特典がトリコーダじゃなくてフェイザー。あのバカでかい透明ケース(ホらデッキより)が無くていいわ。
ちなみに、最近まで半額だった GALAXY BOX20%引きに値上がりしました!

全ての BOX が 5000セット初回限定生産なんですが、そんなに売れるのか? と心配です。
もう一つ年末に出るんですが、まだ Amazon に出てません。これも売れ(ry

「まんが宇宙大作戦」DVD-BOX 出してー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.17

ネメシスも出ます

以前、スタートレック劇場版の DVD が安くでるということを書きましたが、そのときネメシスはリストにありませんでした。

でも、今日 Amazon をみたら、出てましたよ。3種類も!

スタートレック:ネメシス スペシャル・コレクターズ・エディション スタートレック:ネメシス スペシャル・コレクターズ・エディション
スタートレック ネメシス アドバンスト・コレクターズ・エディション スタートレック ネメシス アドバンスト・コレクターズ・エディション
スタートレック ネメシス アドバンスト・コレクターズ・エディション データ・メモリアル・ボックス (5000セット限定生産) スタートレック ネメシス アドバンスト・コレクターズ・エディション
データ・メモリアル・ボックス (5000セット限定生産)

上から順に
・今まで出ていたのが安くなった(10%引きで1,418円)
・2枚組で特典映像追加
・さらに特典グッズ付き
です。

5000セット限定生産のデータ・メモリアル・ボックスのグッズは「転送機能付き緊急転送装置型バッジ」と「ポストカード3枚」の封入特典だそうです。
詳しくはパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンのサイトで確認してください。
なんか、他にもリリース予定なんですけど…

Amazon で予約受付されたら書きます(笑)
年末は特典グッズ攻勢ですね…そんなのより「まんが宇宙大作戦」出せよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.15

ロバート・ワイズ監督死去

FLiX のニュース

ロバート・ワイズ監督といえば、スタートレック劇場版 第1作 STAR TREK: THE MOTION PICTURE の監督でした。
一般的にはサウンド・オブ・ミュージックが有名なんですかね。

IMDbへのリンク

劇場版制作 &rarr 映画よりテレビ新シリーズ &rarr やっぱり劇場版、というごたごたがあってようやく作られた THE MOTION PICTURE ですが、もうこれほどの監督がスタートレックに関わってくれることはないでしょうねぇ。

哀悼の意を表します。

続きを読む "ロバート・ワイズ監督死去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

9月14日はWalter Koenigの誕生日

本日は TOS の Pavel Andreievich Chekov 役、Walter Koenig さんの誕生日です。

スタートレックと関係ない(ことはない?)ですが、バビロン5 面白いですね!(初回放送を観なかったので、今観てます。シーズン2終わりました)

バビロン5 にもケーニッグさんが出演しています。地球の超能力者集団「サイコープス」のベスター!シーズン2まででまだ2回しか出演していませんが、あのキャラ強烈 !! 無理矢理 DS9 に例えるなら、人類を支配しようとするシェイプシフター?(&larr かなり強引なたとえです_| ̄|○)

他にも、スタトレ出演者はバビロン5にたくさん出演してますね。ジカーはトモロクだし。D.C. フォンタナ脚本のエピソードもありました。

サイコープスはすいません、よくわかってません。かなり権力を持っている特殊な集団らしいのですが、何が目的なのか、ベスターがどれほどの力を持つのか。で、吹替えの佐藤 祐四さんがまたいい悪役声です。

ケーニッグさんといったら、チェコフ役でしかみたことがなかったので、バビロン5(刑事コロンボも)で見つけたときは「おおおっ!」て声出してしまいましたよ。いやー、ベスター、これから楽しみだわぁ。

続きを読む "9月14日はWalter Koenigの誕生日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.11

9月11日はRoxann Dawsonの誕生日

本日は VOY の B'Elanna Torres 役、Roxann Dawson さんの誕生日です。

すまん。VOY の DVD さっぱりみてないよ…_| ̄|○
ドーソンさん、ENT にも監督として関わってます。

スーパーチャンネル放送分(2005/09/08まで)だと
The Andorian Incident(汚された聖地)
Vox Sola(漂流生命体の叫び)
Dead Stop(謎の自律浮遊基地)
Dawn(熱き夜明け)
Bounty(狙われた首)
Exile(孤独な亡命者)
Chosen Realm(選ばれし領域)
Doctor's Orders(フロックス船長の孤独)
です。

正直に申し上げますと、あまり良い脚本に恵まれていないようです(涙)。「コレおすすめ!」っていうのは The Andorian Incident(汚された聖地)。次が Dawn(熱き夜明け)かなぁ…(「えー???」とか言わないで)

個人的には「うーん…」とか「悪くはないねぇ…」というエピソードが多いです。スタートレックの監督(他のでも同じだと思いますが)をするには、監督養成講座みたいなのがあって、それを受講して監督の仕事を学ばなければなりません(違ってたらごめんなさい)。

監督は脚本を選べません(これまた違ってたらごめんなさい)。監督業がどのようなものかワタクシはわかりませんが、同じ脚本でも監督が異なれば違う作品ができます。むかーし、フジで「3番テーブルの客」という、同じ脚本を毎週違う監督でドラマを作る番組がありましたが、文字でしかかかれていない脚本を映像化するのは監督の役目だと思います。

そういう視点で前述のエピソードを思い出してみると、ドーソンさん的な脚本の映像化に共通点があるように感じます。よくわかりませんけどね。「同じ人が作っている」という雰囲気が感じられる気がするのです(&larr うまく表せないので自信なさげに書いてます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

劇場版DVD安っ!

Amazon を眺めていたら、STAR TREK 劇場版 + トレッキーズの DVD が安い!
全て 2005/10/21 発売。1,575円のところ、10%引きで1,418円!
トレッキーズも安いのが good。トレッキーズ2は安くないのね。

トレッキーズ~スタートレック万歳~ トレッキーズ-スタートレック万歳-
スター・トレック スタートレック
スタートレック2-カーンの逆襲- スタートレック2-カーンの逆襲-
スタートレック3 ミスター・スポックを探せ! スタートレック3 ミスター・スポックを探せ!
スタートレック4 故郷への長い旅 スタートレック4 故郷への長い旅
スタートレック5 新たなる未知へ スタートレック5 新たなる未知へ
スタートレック6 未知の世界 スタートレック6 未知の世界
スタートレック ジェネレーションズ スタートレック ジェネレーションズ
スタートレック ファースト・コンタクト スタートレック ファースト・コンタクト
スタートレック 叛乱 スタートレック 叛乱

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.09

9月9日はJeffrey Combsの誕生日

本日は DS9 の WeyounBrunt、ENT の Shran、他多数(!)を演じている Jeffrey Combs さんの誕生日です。

今年は ENT のアンドリア人、シュランで。ENT の魅力のひとつが、このアンドリア人シュランが出てくるエピソード。どれも面白いです!
スーパーチャンネル放送分(2005/09/08まで)だと、
The Andorian Incident(汚された聖地)
Shadows of P'Jem(恩讐を越えて)
Cease Fire(戦場の絆)
Proving Ground(アンドリア人の協力)
の4話。

特に Proving Ground はアンドリア船が出てくるし、ブリッジもみれちゃう。そしてシュランのキャラがホントにイイ!どうもシュランはこれからも色々と関わってくるみたいです。次もきっと面白いエピソードでしょう!

ヴァルカンとアンドリアは長い間戦争中なのですが、そこにアーチャー船長がからんできます。両者の争いに巻き込まれるわけですな。そこでアーチャーはシュランの信頼を得ます。アンドリアはヴァルカンと行動を共にしている地球人を基本的に信頼していないようですが、シュランはアーチャーに一目置くようになります。でも仲良くなるわけじゃなくて…アーチャー船長の好敵手なのですよ!

アンドリアのメイクが気になります。肌が青いので、地球人のことを「ピンクスキン」と呼びます。侮辱入った呼び方ですけど。アンドリアの女性はアイシャドウも口紅も青いですね。アンドリアン・エールも青!そしてあの触覚、何を仕込んでどうやって動かしているんでしょうねー。

そんなわけで、ENT がシーズン4で終わってしまったのは非常に惜しい。シリーズが続いていたらシュラン、そして演じているコムズさんの人気はさらに高くなったでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.03

I.S.S. Enterprise NX-01

タイトルをみて「まちがっとる」とか言わないでください。

U.S.S. ぢゃないんです。I.S.S. なんです。Imperial Star Ship Enterprise NX-01 ですよ!

アートアサイラムのプラモデルトイです。ENT で I.S.S. ってことは…ネタバレになりますが、鏡像世界のエピソードがあるわけです。シーズン4です。

Star Trek - Enterprise I.S.S. Enterprise NX-01
Star Trek - Enterprise I.S.S. Enterprise NX-01
(さらに大きい画像

TOS の Mirror, Mirror(イオン嵐の恐怖)をみて、復習しておくべし!

DS9 の鏡像世界も観よう!
Crossover(二人のキラ)
Through the Looking Glass(鏡の裏のシスコ)
Shattered Mirror(鏡あわせのジェニファー)
Resurrection(聖者の復活)
The Emperor's New Cloak(平行世界に消えたゼク)

(追記)またまた yaIba_chaDQI さんからご指摘をいただきました。プラモじゃなくてトイ、完成品なんですね。ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.09.01

むり

最近仕事で帰宅が遅く、頻繁な更新はしばらく無理です。
ネタがないことはないんですけど…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »