« 消えてゆくクルー達 | トップページ | 10月9日はScott Bakulaの誕生日 »

2005.10.02

10月2日はAvery Brooksの誕生日

本日は DS9 の Benjamin Lafayette Sisko 役、Avery Brooks さんの誕生日です。

カークやピカードは、そのキャラの魅力についていろいろ語っているサイトがたくさんあると思いますが、シスコの魅力ってなんでしょう?
ワタクシ、スタートレックシリーズで DS9 が一番好きなのですが(&larrどうも少数派らしい)、その魅力の一つがシスコを中心とした(中心でなくても)他のキャラクタとの関係です。

ちょっと考えただけでもジェイクとの関係、キラとの関係、ダックスとの関係、クワークとの関係、デュカットとの関係…(もっとあるんですが)。他のシリーズと違って、船の中でずっと同じクルーと顔を突き合わせているのではありません。同じような関係を持つキャラは他のシリーズでも出てくると思いますが、シリーズ通してその関係を描いているという点では DS9 が一番です。

シスコの周囲にはありとあらゆるタイプの人たちがいます。その人たちとの関係を追っていくのが楽しいですね。

裏を返せば、他のシリーズと違ってどこから観ても楽しめるというわけではないのですよね。1話から通して観て、キャラ同士の関係を追っていかないとつらいでしょうね。DS9 をシリーズ初心者に見せようとしたら、どのエピソードを見せればいいかって考えたら、とても限られると思うのですよ。

「姿なき連合艦隊」とか「フェレンギ人捕らわる」とかをみせて、果たして DS9 に興味を持ってもらえるのか?
最初から「プレゼント大作戦」をみせてもダメですよね。やはり DS9 って途中から入りにくいんだな…

8月にジョセフ・シスコ役の Brock Peters さんが亡くなってしまい、もうシスコ親子のシーンがみられないのが残念です。DS9 最終話後のエピソードが作られるとしたら、シスコファミリーの再会シーンは絶対必要ですよね。

|

« 消えてゆくクルー達 | トップページ | 10月9日はScott Bakulaの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/6216694

この記事へのトラックバック一覧です: 10月2日はAvery Brooksの誕生日:

» Star Trek: Nemesis (Special Collector's Edition) [アメリカに暮らす]
『スタートレック』シリーズの劇場版第10作『スタートレック ネメシス』の2枚組特別盤DVD(北米版)が10/4に発売された。 {/star/}公式サイトによる特典フィーチャー:Production"Nemesis" RevisitedNew Frontiers: Stuart Baird on Directing "Nemesis"Storyboarding the ActionRed Alert! Shooting the Action of "Nemesi... [続きを読む]

受信: 2005.10.08 02:54

« 消えてゆくクルー達 | トップページ | 10月9日はScott Bakulaの誕生日 »