« おたく経験値バトン | トップページ | 11月9日はRobert Duncan McNeillの誕生日 »

2005.11.05

11月5日はArmin Shimermanの誕生日

本日は DS9 の Quark 役、Armin Shimerman さんの誕生日です。

フェレンギの初登場は TNG でした。シーズン1から出てくるので、スタッフは敵役としてずっと使っていきたかったのだと思います。後のシーズンでも、ピカードたちの邪魔をする悪賢い種族として描かれています。でもその思いは外れ、TNG ではうまくフェレンギを生かすことが出来ませんでした。

しかし、DS9 ではレギュラーキャラにフェレンギ人が入っています。VOY では、ケイゾン(とセスカ)がシーズン2でジェインウェイたちをさんざん手こずらせたにも関わらず、その後のシーズンではまったく登場させてもらえず(ケイゾンの領域を通り過ぎた、というのもありますが)、ボーグにも「同化するほどの価値がない種族」とまで言われてしまったのとはえらい違いです。

でもボーグに同化されていない、という点ではフェレンギも同じだった気がします。同化する価値がないのか、遭遇していないのか、どちらでしょう? 生命体8472のように番号が付いていた記憶はあるのですが…

DS9 でフェレンギの世界を確立したスタッフには本当に感謝したい。金儲けの秘訣やら、グランド・ネーガスやら、クワークの母、ブラントなど、フェレンギなしでは DS9 はあり得ません!

ノーグも宇宙艦隊士官になったことだし、新シリーズではフェレンギクルー登場に期待したいところです。
(今回はぜんぜんシャイマーマン氏の話になってないですね orz)

|

« おたく経験値バトン | トップページ | 11月9日はRobert Duncan McNeillの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

フェレンギいいですよね。
でも、あのお金が好きで背の低い種族は日本人をイメージして作ったとどこかで聞いたことがあるのですが、ホントなんでしょうか?
そういえば、クリンゴンは昔の日本人の侍をイメージしたとかも聞いたことあるし、日本人がスタートレックに与えた影響は大きいのかも…

でも、単に私の勘違いということもあるし、どうなんでしょう。

投稿: 柊龍司 | 2005.11.06 09:33

シャイマーマン氏といえば、確かER10に出演されてたような。
(調べた)10の18話「別離」に登場しているようです。
いや~、メイクしてないと分からない(笑)

投稿: 星羅 | 2005.11.06 17:26

柊龍司さん
日本人をイメージして
いくつかのスタトレ本でそのような記述を見かけました。
日本人の要素が入っていることは間違いないと思います。

フェレンギが食事のときに箸を使うのは、日本の影響でしょうかね。

星羅さん
そうなんです。ERは
チェイス・マスターソン(リータ)
ロバート・ピカード(ドクター)
ロザリンド・チャオ(ケイコ)
が出演していて、シーズン9以降も
何人かスタトレ俳優が出演するようなので
楽しみなんですよ!
わたしはNHK総合でERを観ているのですが、
いまシーズン9なので、シーズン10は来年ですねぇ…

DS9 の俳優さんは
Far Beyond the Stars(夢、遥かなる地にて)
というエピソードで、ほとんどのレギュラーキャストが
異星人メイクなしで出演しています。

投稿: quark | 2005.11.07 00:53

>フェレンギ番号
 VOY「遥かなるボーグの記憶 "INFINITE REGRESS"」で Species180 と呼ばれてますよ。 これ、人間(地球人)の 5618 と比べて小さすぎるのがずっと気になってるんですが、単なる「同化した順番」とは違うんでしょうね。

それにしても、クワークは名キャラクターですよねー。 そして、シャイマーマン以外の俳優だったら、あの憎らしさと愛らしさの同居する絶妙な雰囲気まで出せたかどうか、疑問に思っちゃうほどの名キャスティングだと思うですよ。

投稿: yaIba_chaDQI | 2005.11.07 21:14

>VOY「遥かなるボーグの記憶 "INFINITE REGRESS"」で Species180 と呼ばれてますよ。

yaIba_chaDQI さん、よくそんな細かいことをご存知で!

>小さすぎるのがずっと気になってるんですが

早々に発見されたけど、ずっと同化対象外とか?


クワークとか、ウォーフとか、異性人のレギュラーメンバーはメイクが大変ですよねえ…。

あと、クワークに関して言うと、吹き替えの声優さんも好きです(毎回これ言ってる気がする)。

投稿: Fozy | 2005.11.09 22:08

yaIba_chaDQIさん
毎度毎度、フォローありがとうございます。
いつもは調べて書くのですが、今月はちょっとムリです…
11月は誕生日の人が多いだけに、どれだけ続くか。

Fozyさん
異星人メイクの方々は、だいたい早朝っていうか深夜にスタジオ入りですね。
DVD の特典映像でメイクの話になると、かならず
「スタジオに○時に入って〜」という話がされてます。

投稿: quark | 2005.11.10 02:16

フェレンギは同化されているようですよ。yaIba_chaDQI さんの言っていたVOY「遥かなるボーグの記憶 "INFINITE REGRESS"」でセブンが同化した種族の中に入っています。(ネタばれごめんなさい)ジュリ・ライアンのあのフェレンギ人の演技、最高でした。
クワーク最高ですが、ノーグ、ロムも大好きです。

投稿: gunmodog | 2005.11.11 09:59

gunmodogさん
はじめまして。
情報ありがとうございます。フェレンギは同化されていましたか。
ネタバレに関しては ENT シーズン4以外はすべて観ていますので大丈夫です。
もう2006年になろうとしていますから、VOY のネタバレも書いても問題ないでしょう。

ノーグ、ロムも大好き
実はブラントも好きなんですよ。

投稿: quark | 2005.11.12 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/6913015

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日はArmin Shimermanの誕生日:

« おたく経験値バトン | トップページ | 11月9日はRobert Duncan McNeillの誕生日 »