« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の記事

2005.11.25

11月25日はRicardo Montalbanの誕生日

本日は TOS の Khan Noonien Singh 役、Ricardo Montalban さんの誕生日です。

うおおお!カァァァァァーン! 2005年 STAR DATE カレンダーはカーンの誕生日も載ってるよ!(去年は載ってなかった)今年で85歳。

シリーズの登場人物が劇場版に再登場というのはカーンだけですね(ボーグ・クイーンは劇場版 → VOY)。それだけ強力な相手だったということでしょうか。
カーンが登場したエピソードは Space Seed(宇宙の帝王)。ラストでカーンはセティ・アルファ5号星に島流しにされてしまい、哺乳瓶を消毒しているわけですが(&larr 分かりにくいボケ)、このセティ・アルファ5号星、ENT でもセリフでちらっと出てきます(細かいなぁ)。

そして、劇場版第2作 The Wrarth of Khan(カーンの逆襲)でカークの前に再び現れる!
ワタクシ、TOSはテレビシリーズより劇場版を先に観てしまったので、できるなら劇場版の記憶を消してテレビシリーズを観て、改めて「カーンの逆襲」を観たいと心から思います。

続きを読む "11月25日はRicardo Montalbanの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

11月24日はDenise Crosbyの誕生日

本日は TNG の Natasha 'Tasha' Yar 役、Denise Crosby さんの誕生日です。

エンタープライズの保安部長は彼女ですよ!ヤーが殉職したからウォーフが保安部長になったのです。よく考えたらウォーフは制服が赤(TNGシーズン1) → 黄(TNGシーズン2以降) → 赤(DS9)と転属になっているんですな。

スタートレックファンを描いたドキュメンタリー「トレッキーズ」で進行役を努めていましたが、コンベンション会場で舞台に上がったらファンに大きな拍手で迎えられたシーンはちょっと感動。

それにしても「トレッキーズ」に出てくるファンはとてつもなく濃い人たちばかりでした…
「トレッキーズ2」のファンたちもとんでもないですよ…

STAR DATE カレンダーには載っていませんが、バークレイ役、Dwight Schultz さんも誕生日です。

続きを読む "11月24日はDenise Crosbyの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

11月21日はAlexander Siddigの誕生日

本日は DS9 の Dr. Julian Basir 役、Alexander Siddig さんの誕生日です。

ベシアはいいですよー。クワーク・オドのコンビに目が行きがちですが、オブライエンとのコンビ、ガラックとのコンビ、とまったく別の二人を相方に持ってます!どちらのコンビもクワーク・オドコンビに負けませんよ!

ガラックとは最初から「この先何かある」というような出会いでした。Past Prologue(スペース・テロリスト ターナ・ロス)で DS9 にデュラス姉妹がやってきて、さっそくガラックの事件に巻き込まれます。二人の間に「奇妙な関係」が作られるという点で重要なエピソードですね。

オブライエンとのコンビはThe Storyteller(混迷の惑星”ベイジョー”)が最初でしょうか。この頃はお互い接点がなく、「いっしょに任務に行っても何を話していいかわからん」状態でした。それがシーズンも4あたりになると、クワーク・オドを超える漫才ができるまでに成長しますよ!(笑)

このコンビたち、最後まで面白いんで DS9 を避けていた方達にぜひ楽しんで頂きたい。

シディグ氏出演作、Syriana。顔はっきり出てるのですぐわかるでしょう!
メインの Cube では HD画質は重くて動きませんですた

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.20

調味バドン

弟子(妻、ジョグダイヤル信者、最近ノリツッコミを覚えた)から廻ってきたよ。
今明かされる!わたしの好み!

【Q1】:次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・トースト:うまいヤツなら素で。通常はバターかマーガリンか?
・目玉焼き:しょうゆ
・納豆:付属のたれ+しょうゆ
・冷奴:しょうゆ
・餃子:しょうゆ
・カレーライス:粉チーズ大量
・ナポリタン:粉チーズ大量
・ピザ:唐辛子が入ったオリーブオイル(&larrなんて言うの)があればかける
・生キャベツ:しょうゆ
・トマト:塩
・サラダ:なし
・カキフライ:しょうゆ
・メンチカツ:しょうゆ
・コロッケ:しょうゆ
・天ぷら:理想は天つゆ、なければ塩。
・とんかつ:しょうゆ
・ご飯(おかず無しの時):なし
・味噌汁:なし

【Q2】:周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
とにかくしょうゆ。しょうゆこそ最強の調味料。

【Q3】:それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
マヨネーズは苦手です。

【Q4】:バトンをまわしたい5名は誰ですか?
柊龍司さん魚政さん星羅さん、時間があるときでよいので、お願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.11.19

11月19日はRobert Beltranの誕生日

本日は VOY の Chakotay 役、Robert Beltran さんの誕生日です。

DVD 持っている方、シーズン6の映像特典は観ましたか? ロバート・ベルトラン氏は素晴らしいですよ。チャコティメイクで自分のタトゥーを指差してこう言いました!

「期待しているんだ ドクターたちのこんなセリフをね シーンは帰還を控えたシーズン7の大詰めだ 『艦長、このタトゥーは地球への地図です』と」

何言ってんだ、あんた(笑)
インタビューのための冗談だとわかっていても、こういう冗談を考えつくなんて、彼はとんでもなく素晴らしい方であると思われます!こんな方が VOYAGER の副長を演じているというのに、ドクターやセブンばかりが目立ってしまうのはヒジョーにもったいない!

チャコティはもっと前面に出すべきでした。VOY はジェインウェイの剛腕で帰還したというイメージがあるので、なおさらそう思います。
ホントにチャコティが印象に残っていないんで、DVDみなおしたいです…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月19日はTerry Farrellの誕生日

本日は DS9 の Jadzia Dax 役、Terry Farrell さんの誕生日です。

なんでも、DS9 出演決定前から TNG のジョナサン・フレイクス(ライカー)、マリーナ・サーティス(トロイ)、マイケル・ドーン(ウォーフ)とは既に知り合いで、DS9 のオーディションを受けにきたときも TNG 撮影中のスタジオに行ったそうです。

ところが警備員さんから「呼ばれてるよ」と言われて、戻ってみたらダックス役をもらえたとのこと。TNG の三人と役をもらえたことを喜んだそうです。その後ウォーフが DS9 にやってくるとは…。

その後、役作りのためダックスの過去のホストについてスタッフに尋ねたそうです。そりゃー、訊きたくもなりますよね。でもダックスの過去のホストのことは誰も知らなかったそうです。まぁ、そこまで設定を考えていなかったんでしょうが、そのときはクルゾンの設定も決まっていなかったんでしょうかね?

スタッフはダックスをスポックのようなポジションに置きたかったようなので、最初は見た目の年齢よりも賢そうな感じを求められたそうです(300年以上生きている設定なので)。なんだかもっと活発なイメージがあったのですが、「活発な」という設定は後で加えられたのだそうです。そういわれるとシーズン1の頃はまだそれほどでもないですね。

ジャッジアとダックスの二面性がうまく表現されて、良いキャラに成長したと思います。
さて、来年はウォーフとの関係くらいは書けるかしら?フジテレビさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

DS9ミニシリーズキャンペーン!

ENTの日本語吹替えの監修でおなじみ、丹羽さんの STfan.com で「DS9ミニシリーズキャンペーン」の記事を見つけました。

本家サイトは http://www.ds9tvminiseries.net/ です。サイトがちょっとアレですけど…そのうち洗練されることを期待。

以下、STfan.com より引用。

「ミニシリーズ」とは、年間放送されるシリーズもの(普通は26話ほど)よりも短いテレビシリーズのことで、 “数話で完結の連続ドラマ”というご理解で正しいと思います。

ミニシリーズだからチープというわけではありませんが、話数が少ない分、制作費を押さえることはできます。
制作費の問題は重要なファクターでして、パラマウント側を説得する際に、採算がとれるような提案をしなければなりません。

その点、ミニシリーズならば、制作費を抑えることが出来ますし、DS9の続編なら、これまでの膨大な蓄積を利用できます。
さらに、おっしゃるように、DS9の役者たち(エイヴリー・ブルックスや、ナナ・ヴィジターなど)の賛同も得ています。

興味ある方は、賛同してくださいませ。

詳細は STfan.com 内、051108 23:00 のエントリを参照してください。「051108」で検索するとすぐ見つかります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

スペシャルイベント当たった

実は11月1日には当選はがきが届いていたのですが、ずっと書く暇がなかったもので…

スタートレックスペシャルイベント、東京会場当たりました。

ワタクシは第1希望、第2希望ともに「東京」と書いて応募。しかし、10月31日締め切りで次の日当選はがきが来るってどうなの…当たったからいいけど。
(ちなみにロバート・ピカード氏来日イベントはハズレでした)

椎名まおさん、続けて当選なんてうらやましい…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.11.13

11月13日はWhoopi Goldbergの誕生日

本日は TNG の Guinan 役、Whoopi Goldberg さんの誕生日です。

ワタクシがウーピー・ゴールドバーグという俳優さんを初めて映画で見たのは、たぶん「ゴースト」じゃないかと思いますが、その存在を記憶に留めたのは「天使にラブソングを…(Sister Act)」です。あの作品を初めて観たときは「こんな面白い映画があるんか!」とえらい衝撃を受けた記憶があります(← まだ映画とかあまり興味なかった頃)。劇中のシスターたちのコーラスが絶品。

そのあとも繰り返しこの作品を観て(20回以上観てるんじゃなかろうか)、たくさんの人に勧めたわけですが、そんな作品に出演している方が、TNG に「さらっ」と出てくるなんてありえねーよ!

劇場版のジェネレーションズネメシスにもノンクレジットながら出演していました。

ネメシスでガイナンの姿を見たときはうれしかったです。ライカーとトロイの結婚式の場面で最も良かったのが、ガイナンが映ったシーンです。

昨年は「キャラの設定上、ENT にゲスト出演することも可能」と書きましたが、残念ながらその後 ENT は終了してしまいました。ENT が続いていたら実現していたでしょうか…

続きを読む "11月13日はWhoopi Goldbergの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

11月12日はMax Grodénchikの誕生日

本日は DS9 の Rom 役、Max Grodénchik さんの誕生日です。

フジの DS9 がまだシーズン5始まったばかりなのですが、ロムはようやく「金儲けの才能がないフェレンギ」から「技術者としての才能があるフェレンギ」に変化しつつある頃でしょうか。彼はまだまだ成長します。

と、フジ視聴者に配慮しているとっても珍しい blog だと自分で思うのですが、フジがこのペースで放送を続けると、DS9 を隅から隅まで語ることが出来るようになるのは、あと3年くらい待たないとダメなんじゃないかという気がします。そんなにネタが持つんだろうか、ワシ…

そんな Max Grodénchik さんですが、TNG にも出演しています。
Captain's Holiday(大いなるホリディ)のフェレンギ人、ソヴァク。スタトレ初出演から既にフェレンギ役ですよ。動きがロムですね。フェレンギメイクでも一発で同じ人だとわかるでしょう。

The Perfect Mate(究極のパートナー)のフェレンギ人、パー・レノア。またもフェレンギ役。もう根っからのフェレンギ役者ですよ(笑)

こうなったら将来新シリーズが制作されたら、再度フェレンギ役でお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.09

11月9日はRobert Duncan McNeillの誕生日

本日は VOY の Thomas Eugene Paris 役、Robert Duncan McNeill さんの誕生日です。

ENT でいくつか監督してますね。
Cold Front(時を見つめる男)
The Breach
Twilight
Countdown
(ネタバレ防止のため、シーズン2以降は邦題なしとします)

なんだか Roxann Dawson と比較して、脚本に恵まれてる気がする…

ちなみに VOY の監督作品は
Sacred Ground(聖霊の怒り)
Unity(ボーグ・キューブ)
Someone to Watch Over Me(誰かが君に恋してる)
Body and Soul(セブンになったドクター)

やはり、恵まれていると思います。ENT の後ろ2本の監督とは素晴らしい。

IMDb をみても、演じる側より制作側として盛んに活躍されている様子。
他のドラマを観ていて、「あ、パリスだ」なんていうことはとぉ〜っても少ないわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

11月5日はArmin Shimermanの誕生日

本日は DS9 の Quark 役、Armin Shimerman さんの誕生日です。

フェレンギの初登場は TNG でした。シーズン1から出てくるので、スタッフは敵役としてずっと使っていきたかったのだと思います。後のシーズンでも、ピカードたちの邪魔をする悪賢い種族として描かれています。でもその思いは外れ、TNG ではうまくフェレンギを生かすことが出来ませんでした。

しかし、DS9 ではレギュラーキャラにフェレンギ人が入っています。VOY では、ケイゾン(とセスカ)がシーズン2でジェインウェイたちをさんざん手こずらせたにも関わらず、その後のシーズンではまったく登場させてもらえず(ケイゾンの領域を通り過ぎた、というのもありますが)、ボーグにも「同化するほどの価値がない種族」とまで言われてしまったのとはえらい違いです。

でもボーグに同化されていない、という点ではフェレンギも同じだった気がします。同化する価値がないのか、遭遇していないのか、どちらでしょう? 生命体8472のように番号が付いていた記憶はあるのですが…

DS9 でフェレンギの世界を確立したスタッフには本当に感謝したい。金儲けの秘訣やら、グランド・ネーガスやら、クワークの母、ブラントなど、フェレンギなしでは DS9 はあり得ません!

ノーグも宇宙艦隊士官になったことだし、新シリーズではフェレンギクルー登場に期待したいところです。
(今回はぜんぜんシャイマーマン氏の話になってないですね orz)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.02

おたく経験値バトン

DaHjaj gheD の yaIba_chaDQI さんから回ってきました

長いよ!
では、いってみよー。経験値高くないですよ。

●は内容を答えなくちゃいけない。
Xは答えても答えなくても勝手にしろ。
だそうです。

●コミケット:一度くらい行ってみたいです。(参加はムリ)

●同人誌即売会(コミケット以外):スミマセン。コミケットとの違いがわからないくらいの素人です。

●サークル参加:「げんしけん」を読んで初めて知りました。

●晴海:晴海は何があるんだ?

●有明:IT系の展示会なら行ったことあるのですが…

●幕張:行ったこと無いです。

●東京流通センター:なんのことやら…

×インテックス大阪:なんのことやら…

●18禁アニメ:見たことはありますが、ビデオとかDVDとかは持ってません。

●18禁ゲーム:あ、プレイしたこと無いや。一度くらいプレイしてみたいです。

●18禁漫画:中学生の頃読んだかな? 覚えてるのは遊人の漫画。

●18禁小説:読んだことないですねぇ…

×BL:目に触れないところに置いておいてください(誰に言ってるんだ)

●アニメ映画:ガンダムシリーズいくつか、GHOST IN THE SHELLシリーズ、APPLE SEED、ジブリ作品いくつか、ピクサー(も入れていい?)は全て、鋼の錬金術師、他にもあるかもしれません。

●アニメDVD/ビデオ:放送の録画しかもってないなぁ…

●DVDボックス:スタートレックシリーズ全部。あとは ERシーズン6の後半。これは地上波で放送されなかったエピソードが入っているため買いました。

●フィギュア:フルタのスタートレックフィギュア、海洋堂の人形劇三国志、攻殻機動隊、NIGHTMARE BEFORE CHRISTMASくらい。コンプリートはスタトレだけ。

●ガンプラ:小、中学生の頃、買って組み立ててました。

●トレーディングカード:まったくなし。

●コスプレ:女装ならしたことありますが…、何かのキャラになったことはないです。

×アニメ系Tシャツ着用:家庭内でパタリロ西遊記のTシャツを着ていることがあります。

●アニメのポスターを貼る:貼ったことないです。

×等身大抱き枕:入手しようと思わないです。

●漫画のせりふを口走る:「ジョジョ」、「パタリロ!」、「レベルE」はしょっちゅう。

●サイン会:ジョージ・タケイ氏のサイン会に行ってきました。

×握手会:経験なし。タケイ氏に握手して頂きましたが。

×声優イベント:年末に開催されるスタートレック・スペシャルイベントに当選したら、それが初めて。

●漫画を書店で予約:予約しないと入手できない作品には、幸か不幸か手を出していません。

●限定版を購入:げんしけん6巻だけだと思います。

●漫画を表紙買い:しない。

●漫画を作者買い:荒木飛呂彦先生のみします。

●漫画を描く:描きません。

●小説を書く:ファミリークラブ星人なら(笑)

●同人誌製作:しません。

×映画を製作:しません。

●漫研に所属:したことありません。

●ゲームを作る:コマンドラインで動かす、簡単なものなら作れると思います。

●ゲームで徹夜:FF で毎晩徹夜して、昼夜逆転生活をしたことがあります。

●ドラゴンクエスト:I〜Vラストまで。VII途中までやって投げた。VI、VIIIは未経験。

●ファイナルファンタジー:I〜X2はエンディングまでプレイ。XI はプレイしたことない。

●ネットゲーム:未経験。スタトレはやってみたい。

×電話代が3万円以上:万超えるなんてあり得ない。想像できない。

●荒木飛呂彦:神。

●楠桂:鬼切丸は何巻まで読んだかなぁ。

×高河ゆん:TMネットワーク。CAROLのアニメみました。

×やぶうち優:

×野火ノビタ:

●あずまきよひこ:作品は読んだことありません。

×みやすのんき:

●平野耕太:知りません。

×メイド喫茶:ブームが去らないうちに、一度くらいは行ってみたいものです。

×妄想カップリング:しないなぁ。

×シューティングゲームでスコアカンスト:「カンスト」がわかんね。&rarr 調べた。 &rarr できない。

×RPGでレベルカンスト:ドラクエIとかIIの時代ならやりました。

×ゲーメストのハイスコアランキングに載る:

×ゲーム雑誌の裏技コーナーに掲載:

●ゲーム中に寝てしまう:FFのときは何度寝たことか。

●ゲーム機を5台以上所有:同時に2台以上が無い。

●エミュレータ:メインのMacではまともな速度で動かないんですよ。

×パソコン自作:マカーですから。

●パソコンに愛称を付ける:Cube はたまに「Cubeたん」と呼ぶ。Debian は「Defiant」と付けてます。

×モバイル通信:最小限しかしない。

●Webサイト所持:現在はこの blog のみ。

×マイドメイン:

●青春18切符で旅行:したことない。

×ムーンライトながら:

●鈍行で400km以上旅行:したことない。

×鉄道模型購入:むしろ、乗り物系は興味がない。

×サボ板購入:意味が判りません。

×電車で異性を助ける:現実にあると思えない。

●大人買い:スタートレックフィギュアのみ。

●ネットオークションで購入:オークションで購入したことがない。

×ネットオークション出品:めんどくさそう。

●大人になってからガチャポン:NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS。こげぱん。

×1週間以上引きこもる:3日くらいなら。

がっかりした?
バトンを渡す人は、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、最近ノリツッコミを覚えた)くらいしか思いつきません(&larrいいのか)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »