« 11月25日はRicardo Montalbanの誕生日 | トップページ | 12月15日はGarrett Wangの誕生日 »

2005.12.09

12月9日はMichael Dornの誕生日

本日は TNG, DS9 の Worf 役、Michael Dorn さんの誕生日です。

TNG の最初の頃は、「ただの短気でバカ正直な異星人」程度のイメージでした。ワタクシが最初に観たスタートレックは TNG ですので、最初はクリンゴン人がどういうものかさっぱり分かっておりませんでした。ウォーフにしても、嫌いなキャラではありませんでしたが、好きか?といわれると強烈に好きでもなく…TNG の頃はウォーフを通して描かれるクリンゴンの世界、文化の方に興味が行ってました。

なので、バトラフとかストヴォコーとかモクバラとか、単語の方が強く印象に残っています。

ところが!DS9 でウォーフがレギュラー出演するようになってから、ウォーフは好きなキャラだと言えるようになりました。これも DS9 のおかげ、と言えるでしょうか。ジャッジア・ダックスの前のホスト、クルゾン・ダックスが惑星連邦のクリンゴン大使だったということもあり、DS9 でもクリンゴンについて語られることはありましたが、TNG の時と違ってあまりクリンゴンの世界、文化は見えてきませんでした。

しかし、ドミニオンの登場、そこにからむクリンゴン、という流れでウォーフが DS9 にやってくるわけですが、ウォーフが DS9 に来てくれたおかげで DS9 はとても魅力的なシリーズになりました。ダックスも活き活きするし、マートク将軍は魅力的だし、ウォーフと周囲の人間関係も面白いです。

さぁ!クリンゴンを楽むなら DS9 を観よう!
(個人的に)スタトレ スペシャルイベントでの銀河万丈さん、ありがとう!

|

« 11月25日はRicardo Montalbanの誕生日 | トップページ | 12月15日はGarrett Wangの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

確かに、ウォーフが出てきて話も広がって面白くなりましたよね。
ウォーフとオブライエンというTNGメンバーがいるので違和感なく見れた部分もあるし…

でも、ウォーフの素顔を見たときは違いにびっくりでした。イメージ違いすぎです。

投稿: 柊龍司 | 2005.12.10 10:05

> 柊龍司さん
いつもありがとうございます。

マイケル・ドーン氏はもっと若い頃にお顔を拝見したかったですね。
DS9 で登場した時は白髪混じってましたからね。

投稿: quark | 2005.12.11 00:35

こんにちは。
私も、DS9になってからのウォーフの描かれ方が大好きです。TNGでは頭でっかちで(そのまま。笑)短期で好戦的なだけだと思っていましたが、DS9では彼の誠実さや心の強さをアピールするストーリーがむしろ多いからでしょうか。彼ほど、交わした約束を信用できる人(?)ってナカナカいないのでは、と思う今日この頃。

投稿: 葉子 | 2005.12.13 19:01

> 葉子さん。
ようこそ、我がバーへ。
おっしゃる通り、ウォーフの魅力は DS9 で発揮されていますね。
TNG にもウォーフが魅力的に描かれるエピソードはありますが、
DS9 の方が好きです。

投稿: quark | 2005.12.15 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/7519616

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日はMichael Dornの誕生日:

« 11月25日はRicardo Montalbanの誕生日 | トップページ | 12月15日はGarrett Wangの誕生日 »