« 12月28日はNichelle Nicholsの誕生日 | トップページ | 色々変えた »

2005.12.31

2005年のスタートレック

ふだんはまとめみたいなことは書かないのですが…

スタートレック公式サイト(www.startrek.com) の In Memoriam: Those We Lost in 2005 で、2005年に亡くなったスタトレ関係者がまとめてあります。

今年は大きくスタートレックに関わった方を何人も失いました。
TOS スコッティ役のジェームス・ドゥーアン氏。7月なんですね。まだそんなに経っていない気がします。

TNG, DS9, VOY のプロデューサー、マイケル・ピラー氏。早すぎる死に愕然としました。ENT の次を作ることができる人物だと思っていましたので非常に残念です。

STAR TREK: The Motion Picture の監督、ロバート・ワイズ氏。たいくつだの眠くなるだの言われますが、TMP のあの壮大な映像は後の劇場版には無いものです。エンタープライズへ乗船するシーンは最高です。

故郷への長い道(IV)、未知の世界(VI)のカートライト提督、DS9 のジョセフ・シスコを演じた ブロック・ピーターズ氏。DS9 のその後が映像化されたとしても、親子の再会シーンを観ることはできません。それでも DS9 ミニシリーズ、実現してもらいたいですね。

TAS のプロデューサー、ノーマン・プレスコット氏。スタートレックシリーズで DVD 化されていないのは「まんが宇宙大作戦」のみ。アメリカでは2006年後半に DVD 化という噂があるようですが、その出来を見届けてもらいたかったですね。パラマウントさん、待ってますよ!

そして、最新シリーズ ENTERPRISE の打ち切り。これが最も気分が沈みました。次シリーズでのスタートレック復活を願うばかりです。

2006年はスタートレック生誕40周年ですね。何かイベントがあるでしょうか。では、また来年。

|

« 12月28日はNichelle Nicholsの誕生日 | トップページ | 色々変えた »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

スタートレックファンには激動の一年だったんですよね。

Mr.quarkにはお世話になりありがとうございました。来年もぜひST話題をお願いいたします!
(もうすぐ紅白がラストワンだ~)

投稿: イメカ | 2005.12.31 23:33

> イメカさん
2005年はいろいろとお付き合い頂きありがとうございました。
2006年もよろしくお願い致します。

投稿: quark | 2006.01.01 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/7927379

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年のスタートレック:

« 12月28日はNichelle Nicholsの誕生日 | トップページ | 色々変えた »