« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の記事

2006.01.28

アンケートに協力したら

年末にPHEJ(パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン)からスタートレックについてのアンケートが来ました。VOY + ENT のスペシャルイベント応募者に対してだったかな?

今後どのようなDVDが出たら買うのか、みたいな質問。2006年はスタートレック40周年ですから、何か記念となる商品を出したいようなのですが…

正直なところ、テレビシリーズ、劇場版(通常版・特別版)は購入済みなので、これから何か特典付きの再販商品オリジナル・クルー劇場版コレクション エンタープライズBOX)みたいなのが出ても、手を出そうと思わない。

ワーナーの作品のように、パッケージをコンパクトにして安く出して欲しい。ER とかは最初に BOX でどーんと出して、後から安いパッケージで出るので、それほどディープでないファンも気軽に購入できるはず。
ER IX コレクターズセット
ER IX セット1【DISC1~3】(シーズンの前半)
1シーズン分でも値段が倍以上変わってきます。
まあ、ER とスタートレックじゃ売れる数が違うでしょうから、同じようには出来ないと思いますが…

もちろん「まんが宇宙大作戦」DVD化は書いておきましたよ!いまーに見ていろ、ファ○リーク○ブ星人、ぜんめつだ〜♪
(↑もちろん本気でビ○ターファミ○ー○ラブに怨みがあるわけではないですよ)

てなわけで、昨日 ENT のロゴ入りマグネットが届きました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.01.21

今日も明日も閣下

21日は NHK つながるテレビ@ヒューマン に出演。本日は23:28〜。
22日は CS スポーツアイESPN 激戦!大相撲 に出演。23:00〜。

デーモン小暮閣下のお姿を拝見できる貴重な時間。特にNHK。相撲は毎場所、閣下をゲストに呼んでもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

1月20日はDeForest Kelley生誕86周年

本日は TOS の Dr. Leonard H. McCoy 役、DeForest Kelley 氏の生誕86周年です。
1年に一度しか現れない www.startrek.com の "DeForest Kelley Remenberd"。内容は英語ですが、フォトギャラリーで元気なお姿を拝見してみてはいかがでしょうか。

まあ、DVD でも LD でも VHS でもあれば、Dr. マッコイの元気な姿はいつでもみられますけど。役を離れた時の姿もたまにはいいですよ。

URL は昨年と変わっていないので、URL直打なら毎日でもみられる気がしますが…

スタートレック オリジナル・クルー劇場版コレクション エンタープライズBOX
スタートレック オリジナル・クルー劇場版コレクション
エンタープライズBOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

デーモン小暮閣下の大相撲解説

これまで相撲に興味がなかった方にも、明日(15日)の NHK の大相撲中継を観て頂きたい。
角界以外の人物(悪魔)が解説するのは史上初!

デーモン小暮閣下 相撲解説登場 (Sports Navi)

ものすんごく楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.01.09

お!レッドドワーフ!

N○Kで放送していた英国のバカSF!「宇宙船レッドドワーフ号」の DVD-BOX がまたまた出るらしい!

数年前にBOXが出たものの、いまでは生産しておらずBOXはオークション等で高価で売買されていました。入手不可能と思っていただけにこりゃ嬉しい!

入手不可能と思っていたので、いつぞや中古のVHS全巻を見つけたときに買ってしまいましたよ(ちなみに合計700円でした)。まだ観ていないんですが。ポチッとしちゃいました。もちろんスタートレックネタもあり。楽しみだー。

宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版]
宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.05

1月7日はMark Allen Shepherdの誕生日

1月7日は DS9 の Morn 役、Mark Allen Shepherd さんの誕生日です。

モーンの魅力はなんといっても画面から消える手前の動き。笑う場面あり。泣いて慰められる場面あり。そんな画面の端っこで普段と違う動きをしたら
気になるでしょうに!

さぁ、皆さんも画面の端のモーンに (;´Д`)

今年も STAR DATE カレンダーにMark Allen Shepherd さんが載っていて嬉しいです。

Star Trek Stardate 2006 Calendar (Star Trek (Calendars))
Star Trek Stardate 2006 Calendar (Star Trek (Calendars))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月6日はAron Eisenbergの誕生日

1月6日は DS9 の Nog 役、Aron Eisenberg さんの誕生日です。

何度か書いている気がしますが、DS9 の良いところの一つはサブキャラの成長です。ノーグも最初はジェイクの遊び友達だったのに、いつの間にやらフェレンギ初の宇宙艦隊士官の道を選ぶことに…

ノーグがシスコへ宇宙艦隊アカデミーへの推薦状を書いて欲しい、と頼みにいくシーン。ワタクシがいつの間にかフェレンギを地球人より下に見ていたことに気づかされます。DS9 は他シリーズよりこういうシーンが多いのですが、自分の人間のできてなさ加減に3秒くらい落ち込みます。まぁ、3秒程度の落ち込みなので大したことはないんですが。

諸事情により1/6, 7とネットに接続できる環境にいない + ココログベーシックにしたことにより指定時刻にアップする機能が使えなくなったので、今年は誕生日当日にエントリをアップすることが出来なくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.04

2005年に観たスタートレックのベストエピソードは何だ

中途半端なトレッキーのトラックバック企画、「2005年に観たスタートレックのベストエピソードは何だ」に参加。

まず、2005年に観たスタートレックというと…わかんね。いや、ちゃんと思い出せ!
ENT シーズン3
………
……

だけですよ。
実際は各シリーズをちょこちょこ DVD で観ているので、プラス20話くらい観ていると思います。
(VOY や ENT の DVD-BOX はどのくらい観ているんだ、というツッコミはナシで)

で、2005年に観たエピソードの中で選ぶならどれかなぁと考えると、

TNG The Measure of a Man(人間の条件)
ENT Proving Ground(アンドリア人の協力)
ENT Zero Hour(最終決戦)

です。「人間の条件」は、なぜかは憶えてないのですが、ある日急に観たくなって DVD を取り出しました。開始数分から終わりまで、ずぅ〜っとティッシュのお世話になりっぱなし(マジ)。自分の鼻水がこんなにジャマだと思ったことはありませんでした。

ENT はシーズン3でこのエピソードが特に気に入っているというわけではなく、シュランが出ているからです(笑)
とくに「最終決戦」のシュランの決めゼリフ!(ネタバレしないためにどんなセリフかは書きませんが)
ワタシの心はシュラン様にメロメロです。(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.02

色々変えた

サイトのデザイン変えました。
いままではココログ・プラスを使っていたのですが、450円も払うのがバカらしくなったのでベーシックに戻しました。で、プラスで使っていたデザインはベーシックで使えなくなったのでサイトのデザイン変わりましたよ、と。

スタートレックのエピソード感想用日記をつくりました。
ココログ・プラス以上だと複数の blog を持てるわけですが、450円も(以下略)なのではてなダイアリーを利用します。

Take Me Out to the Clip Joint
http://d.hatena.ne.jp/mantel/

Clip Joint = ぼったくりバー。「わたしをぼったくりバーに連れてって」という意味になるのでしょうか。
このサイト以上に不定期更新ですが、まあたまには読んでみてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.01.01

あらいつの間に

アクセスカウンタ(右の下の方にあります…)がもうすぐ 74205 !!

当然 DS9 に登場する Defiant の船籍番号 NX-74205 です。NCC-1764 の方ではありませんよ。
幸運にも 74205 を踏んだ方はコメント欄にご一報ください。
スクリーンショットも保存してあるとなお良し。

幸運な方が現れたら何か考えます。

VOYAGER の NCC-74656 は何もする気ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »