« 食べ物バトン | トップページ | 2月14日はAndrew Robinsonの誕生日 »

2006.02.08

2月8日はEthan Phillipsの誕生日

本日は VOY の Neelix 役、Ethan Phillipsさんの誕生日です。

去年入手したのですが、この日のネタとして書かずにとっておいたのが、Star Trek Cookbook

この本、タイトルから内容がお分かりかと思いますが、スタートレックに出てくる料理のレシピ本なのです。まあ、洋書なので内容は英語で書いてありますけど。

中身はVOYに限らず、TOS、TNG、DS9に出てきた料理のレシピも紹介されています。1999年出版なので ENT は載ってません。タラクシアの料理はもちろん、クリンゴン料理(ロケッグの血のパイとか)、ベイジョー料理(ハスペラットとか)なんかも載っています。

もちろんクワークのバーの飲み物の解説もあります。カナールとかアルデバラン・ウィスキーとかブラッド・ワインとかシンセホールとか。

カーデシア料理(ヤモックソース、レッド・リーフ・ティーなど)の解説もあるところが渋い。

地球の材料で作れるレシピと劇中の設定と両方書いてあるので、実際に作ってみるもよし、「劇中ではこんな設定の料理だったのか!」と楽しむもよし。

あ、Waking Moments(夢を呼ぶ夢)に出てきたニーリックスのちくわは書いてないみたいですー。

Star Trek Cookbook (STAR TREK)
Star Trek Cookbook

|

« 食べ物バトン | トップページ | 2月14日はAndrew Robinsonの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

いくつか作りました……(笑)。

地球の材料で作れるレシピには限りがあります(笑)。

でもって、「オーブン」が必要な料理が多いので、「オーブントースター」しかないわたしの部屋で作れる料理はますます限られます(笑)。

しょうがないので、独自レシピで作る……それを某所で年3回のペースにて連載しているのでありました。

投稿: ANCHOR | 2006.02.10 03:00

> ANCHORさん
>> いくつか作りました……(笑)。
うおおお!!!(驚)ぜひ写真をアップして頂きたいです!

>> 地球の材料で作れるレシピには限りがあります(笑)。
カーデシアの卵とか作れても嫌ですけどね…
(ピカードが食べたヤツ)
あ、ガーグのレシピも載ってましたよね。

>> 「オーブン」が必要な料理が多い
この辺が洋書という感じですよねぇ。
我が家にオーブンレンジ有りますけど、使ったことがある回数は片手で足ります(笑)

投稿: quark | 2006.02.11 21:51

>>うおおお!!!(驚)ぜひ写真をアップして頂きたいです!

あら、そうですか?
この本のレシピどおり作ったのは初期の3回なんですが、まだろくなデジカメがないときだったので銀塩写真が散逸して見あたらないのでありました。
その後小マシなデジカメを入手してからの画像がありますので、その一部をアップできるよう準備します。

>>カーデシアの卵とか作れても嫌ですけどね…
>>(ピカードが食べたヤツ)

いやですねぇ(笑)。

>>あ、ガーグのレシピも載ってましたよね。

最初に作ったのがそれです。簡単だったので(笑)。

>>この辺が洋書という感じですよねぇ。
>>我が家にオーブンレンジ有りますけど、使ったことがある回数は片手で足ります(笑)

聞くところでは便利な機械らしいですよ(笑)。

投稿: ANCHOR | 2006.02.12 15:48

> その一部をアップできるよう準備します。
セクター001でVoyagerを出迎えるパリス提督並にドキドキして待機します。

> 最初に作ったのがそれです。簡単だったので(笑)。
さぞ活きのいいヤツが…(嫌)

> 聞くところでは便利な機械らしいですよ(笑)。
料理するのは好きですが、レプリケータも捨てがたいですよね。

投稿: quark | 2006.02.12 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/8558687

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日はEthan Phillipsの誕生日:

» ST料理を作ろう! 第7回「お帰りなさい、ヴォイジャー!」 [ホらデッキ]
 腹ペコのSTファンの皆様、今宵もまた当店にようこそおいでくださいました。  C [続きを読む]

受信: 2006.02.28 23:29

« 食べ物バトン | トップページ | 2月14日はAndrew Robinsonの誕生日 »